FC2ブログ

そうだ 京都行こう1

2010.12.08 20:25|嵐ついでに
施工日記アップいたしました。クリックしてくださいね!↓

樹と石と水と板の庭

師走に入り、慌ただしさが増してくる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

女王、ずいぶん前から決定していたある重要な行事が名古屋であったため、
貴重なお休みを頂いて名古屋へ行ってまいりました。

これでもう、年末の仕事納めまで女王の休みは1日もありませんが、悔いなしの充実した休日でした。



が、その大事な日の当時は朝から吐き気と腹痛。
前々回8月の行事の時は、首ヘルニア 前回10月は寝違え 今回は胃腸不良。

毎回バッチリ快調というワケには行きませんが、とにかく、どんな状態であれ、這ってでも名古屋に行かなくては話になりません。

本当に這う様にして行った名古屋ドームでしたが、
ドームを見た途端、意識がハッキリしはじめ、なんと行事終了後には完治!
その上体力まで回復するという素晴らしい時間を過ごせました。

その後はどうしようかと思っていたのですが、この日はお天気もよくふと思い立ったのが、


そうだ京都行こう!

京都は女王が青春時代を過ごした思い出深い土地。

気が付けばもう久しく行った記憶もありません。
まだ紅葉も残ってるかも・・・と淡い期待を持って久々に京都に降り立ちました。

行き当たりばったりのノープランな為、とりあえず女王が住んでいた場所や思い出のある場所などを巡ってみることにしました。
101206_113029.jpg

女王は京都市南部の伏見区にアパートを借りておりました。
京都南部へは近鉄電車に乗車します。

101206_115655.jpg

この商店街、昔もそうでしたが今も賑わっています。

101206_123054.jpg


商店街をさらに進むとちょっと狭い商店街に入ります。
この商店街には、学生当時、貧しかった女王にダイコン1本を50円で売ってくれてた八百屋さんがあったのですが、
そのお店はもうありませんでした。

ここは今「龍馬通り商店街」という名前になり、龍馬人気で沸いています。

というのもこの商店街を抜けたところに
101206_123158.jpg

101206_123116.jpg

龍馬が定宿としていた寺田屋(当時のままの本物ですよ~~)があるのです。
女王が住んでいたアパートはここから徒歩1分程度のところにありました。
当時は近すぎて寄った事もなく、観光客もまばらでした。

龍馬が人気となった今、やはり訪問せねば・・・・!と張り切って行ったら

休館日・・・・・・・・・

でも、京都は他にも見所がいっぱいです。
伏見は名水がでるので多くの酒蔵があることで有名です。酒蔵の街並みもステキです。

101206_123814.jpg

101206_123714.jpg

この2枚の写真に写ってるのは駒寄せと言って、人や馬で建物に傷がつかない様にする為のものです。

ちなみにこの風情のある建物は

101206_123825.jpg

月桂冠酒造のオフィスです。カッコイ~

101206_124355.jpg

こちらは黄桜酒造さんの記念館です。

101206_124457.jpg
黄桜酒造さんと言えばカッパがトレードマークなんですが、
ホントに申し訳ないんですけど、女王、幼い頃よりこのカッパを見ると泣いていましたので、
こちらの銅像の良さがイマ一つ・・・

私は、体内にアルコールを分解する酵素を持っておりませんので、お酒とはまったく無縁です。
利き酒などができる様でしたが、そんな事すると京都一人旅が続行不能となりますので、
酒蔵はスルーいたしました。

あともう一つ、女王に縁のある場所。

101206_131232.jpg

こちらの神社の境内の

101206_131439.jpg

奥に進みますと

101206_131942.jpg

お水が・・・

こちらの神社 御香宮といいまして伏見の名水を汲ませていただけます。

京都は水事情があまり宜しくなく、学生時代は京都の水がとにかく体質に合わず苦労しておりました。
当時は今ほどミネラルウオーターの価格が安くありませんでした。

生活用水にミネラルウォーターを買うなどと言う贅沢ができずに、
こちらでわずかばかりのお賽銭を払い、大量の水を頂いておりました。

通学用定期券がありましたので、一駅乗ってポリタンク2個抱えて水を汲みにいってたのです。

その節はお世話になりました。

今回もペットボトルに頂いて、当時より少し多めのお賽銭を入れて御香宮を後にしました。


つづく・・・












女王の秘かな楽しみ

2010.11.05 21:37|嵐ついでに
最近、ブログの更新が滞りまくっておりますが・・・・

久々にブログを開けたら、軽くブログの書き方を忘れていました。
こんな事ではいけません。

今日は、久々にお仕事以外の事も書いてみます。



気が付けば今年も残すところあと少しとなりました。
お蔭さまで、昌三園一同フル活動で少々フラフラ気味でございます。

お休みも11月は無理やり1日だけ頂戴して、先週の金曜日に女王、大阪へ行ってまいりました。

大阪の京セラドームも久々です。




何をしにいったかは上記写真を参考にして頂いて・・・。 (マウスを置くとわかります)
女王のライフワークとなっておりますこの行事に参加するのも、最近かなり困難になりつつあります。

私、昌三園の女王はこの行事に参加する様になって早や5年近くなるんですが、
5年前は、チケットなんて余裕でゲットできてたんですけどね。

日頃の小さな悩みも、体調不良も彼らに会えば何処へやら。

何を悩んでいたのか忘れてしまい、
風邪も首ヘルニアも肩凝りも一瞬にして直るんですが、

最近はチケットを取るという作業がものすごい争奪戦で

激しいストレスになるという本末転倒な状態です。

でも、今回も元気を貰い、一生彼らに憑いて行く事を改めて決意し、帰ってきました。



そして紅白の司会発表。
もう、紅白の話題が出るんですね。本当に月日が経つのは早いものです。





今年は、紅白全編をコタツの前でトイレにも行かず観る予定です。
何故そんなに、気合いを入れて紅白を観るのかというとそれは上記写真を参考にして頂いて・・・(マウスを置くと分かるかも)
これも2010年を締めくくる楽しみの一つとして頑張ろうと思っています。

さてさて、私がどんなに疲れていても観ているドラマが一つ。

「フリーター、家を買う」というドラマです。





実は大して期待もせずに、ある理由があって観はじめたのですが、ある理由というのは上記写真を参考にして頂いて・・・(マウスを置くとわかるかも)これが意外と面白くて。

それより何より、ドラマの舞台が土木作業現場。

女王が造園のお仕事を始めたばかりの頃は、今と違って毎日作業着で通勤し。
ヘルメットを被り、安全靴を履いてスコップを振り回していた時期もあったので、その頃を思い出すんです。



このドラマで作業着を着て現場で作業をしている紅一点にモデルで女優の香里奈が登場してるんですけど・・・

ホント、若いころの女王ソックリですねえ~。イェイ

フリーター家を買う.JPG-1

ということで、最近(いつも?)の女王の秘かな楽しみでした。

最近、寒くなりましたね。
皆様、どうぞお風邪など召されぬ様、元気に紅白歌合戦を観れる様年末を過ごしてゆきましょう。









久々にお休みを頂戴しました。

2010.09.09 21:10|嵐ついでに
本日、わが社にサーバーが導入されました。

100909_193321_convert_20100909195720.jpg

昌三園創業より約10年


ずっと前からしなきゃしなきゃと思っていたサーバー設置。

溜めに溜めたデータたち。
わが社の歴史になっています。
サーバーの設置とデータ移行を本日、午後より開始したのですが・・・・・・

終わる気配ナシ。

私の相棒、PC2台、ずっと使用禁止状態です。

100909_201100_convert_20100909201441.jpg

もう、今日は仕事の続行を諦めるしかありません。

先日、実に数ヶ月ぶりの連休を頂きました。
大変ありがたいことに、7月頃より大変忙しくなってまいりまして。
お盆も結局1日のみの休日。

感謝とともに、プランをお待ち頂いているお客様には申し訳ないと思いつつ
久々の東京を堪能してまいりました。

参考画像↓

100909_192933_convert_20100909195557.jpg

そして、元気を貰ってきました。

東京は人の住む所じゃないって、よくコチラの人は言うのですが、
私としては永住したい位の魅力的な都市です。

高層ビルも、人の多さも、迷路のような地下鉄も、大好きです。
文化も情報もファッションだって最先端で。

それより何より、嵐が住んで・・・(以下自重

東京の夜はもうなんとなく涼しくなっていました。

そして・・・いつのまにか・・・・首ヘルニアと四十肩も良くなって帰ってきました。
(昨日また再発)


期待していた台風の雨もコチラではとんだ肩透かしでしたね。
植木達に早く楽をさせてやりたいのですが、待望の雨はいつ降るんでしょうか?

週末は告知通り、エンジェル祭りです。
当日はお庭の相談会をやっております。お気軽にお越しくださいませ。お待ちしております。

皆様に感謝

2010.05.13 23:07|嵐ついでに
日付が変わる前に大急ぎでブログ更新・・・できるかな?

私、昌三園の女王は本日、また年齢を更新いたしました。

数年前より、今年もまた誕生日を無事迎えられた事を皆様に感謝する日に指定しております。

皆様、今年も女王、並びに昌三園を支えて下さり、まことにありがとうございます。

そして、また明日からもどうぞ宜しくお願いいたします。



実は女王、本日はお休みをいただいておりまして、東京より戻って参りました。
社長、どうもありがとうございました。

用件は例によってコレ↓なんですが、

http://kimiyume.jp/

コレがまた東京でのみしか上演しないミニホールのプラチナチケットでございまして、運よく入手する事ができ、誕生日プレゼントで会社からお休みを頂き、観劇してまいりました。

33666903_3112518368.jpg



まずは感想は、女王、





涙 腺 崩 壊 !








単なる嵐ヲタ目線ではなく、ストーリーを追っていくうちに、本当にお芝居に引き込まれていきました。
人間、生きている限り、避けて通りたいことや、触れてほしくないこと、心の弱さ、色々あると思うのですが、

交通事故で、昏睡状態になった主人公の魂が自分の人生を振り返り、逃げていた過去を思い出してゆくお話です。


そして、決壊した涙腺をなかなか止められなかったのは、

主人公の彼
785261014_190.jpg


の演技力がものすごく、ものすご~~~~~~く上達していたからなのです。

最近、雑誌にドラマにバラエティに引っ張りだこでもう、そろそろ日本全国で彼の名前と顔を知らない人もいなくなったかと思いますが、少々天然っぽいイメージがあり

(ま、ラジオで「一姫二太郎三かぼちゃ!」とマジメに発言するあたり、実際に天然だと思いますが)

バラエティばかりでお芝居の印象が薄いのではないかと思います。


実際、今までやってきた彼のお芝居も、芸達者な共演者に助けられて舞台をこなしている感じがあったのですが、今回は座長に相応しい演技で魅了してくれました。

もはや気分は


こんなに演技が上手になって・・・・



お母さんは嬉しいよ。


状態です。

ドラマやバラエティで色々鍛えられてがんばったんでしょうね。
そんな姿を見てると、私なんてまだまだだと思う今日この頃。

でも、いつも感じますが、がんばる人からは本当にいいオーラが出ていて、私もいい刺激をもらったのでした。


実は、女王、最近の彼らの売れ様が、
817483910_183.jpg


少々不安です。
売れるうちに、とにかく働かされてる感じがして・・・・・。

メディアに露出すればするほど飽きられるのも早くなるのが、世の常。

しかし、私は彼らをたのきんトリオから始まる私の歴史の中で、人生最後のジャニーズと決めています。

どんなコトになっても、いつまでも憑いて・・・・イヤ付いていきます。



といいつつ、3年後くらいにカッコよくなったHey!Say!JUMPのファンとかやってたらスミマセン。
2278963659_d920486bf9.jpg




ああ、もうすぐ5月13日が終わります。

話が大幅に逸れましたが、皆様本当にいつもありがとうございます。

これからもいいものを創れるように、そしていいところを伸ばせるように、悪いところを直せるように、精進していきたいと思っております。

今日は、会社をお休みしていたので、用意されているであろう、私、昌三園の女王へのゴージャスプレゼントは受け取れませんでしたが、明日会社に行ったらきっとすんごいプレゼントが机の上に置いてあるんですよね。

ね、そうだよね。いのっち!

※本当は夜、東京から帰ってすぐに会社にいったので、結果はわかってます(笑)


皆様、ありがとうございます。明日より通常業務に戻ります。

今週は追い込み・・・

2010.01.25 21:52|嵐ついでに
実は先日からホームページの改修作業を行っておりますが、なかなか進まず煮詰まっております。がっくり

今回はプロの方にお願いしてお手伝いをして頂いたのですが、それでも肝心の部分は手作業で行わねばならず、予想以上の大変さです。本当に完成するんだろうか・・・(汗)もー

しかし、日々現場や設計に追われて淡々と仕事をするだけでは、会社のコンセプトや方針などゆっくり考える時間もありません。昌三園という会社を社長が立ち上げて、もう少しで10周年。
節目ということもあり、改めて会社を見つめなおすいい機会だと思っています。

昨年からは、いのっちが加入してくれました。

彼はデザインの勉強もしていますし、若いせいかPCの扱いも覚えるのが早く、
現場だけでなく、私がやっていた仕事も手伝ってくれます。
そのせいか、何となく施工中心、現場中心だった会社の雰囲気もかわりつつあります。

厳しい景気状況が続いておりますが、若い力を得て、何とか昌三園を明るく前進させたいと改めて思っています。


というわけで、今日は、いつもお世話になってる社長と私を助けてくれるいのっちに私からフルーツケーキワンホール(モチロン自腹)をプレゼントさせてもらいました!!イェイ!喜び



いつもありがとう。みんなと仕事できて私は本当に幸せです。clover

さあ、こころおきなく食べて!↓↓は-と
100125_124750-s.jpg

尚、ケーキプレートの文字は、本日は桜1月25日桜というステキな日なので、

100125_124342-s.jpg

↑コレしかありません!!


みんなの反応↓

P1030414-s

なにやら凄く喜んでくれてるみたいですね!?
村長

と、遊び心を出してしまいましたが、
本日は夜、社内ミーティングでしたので、夜食用のケーキを楽しく食べてもらう演出でした。
ちょっと高くつきましたが、みんな美味しく食べてくれたのでホッとしました。きゃー


遅くまでお疲れ様です。頑張りましょう。



こんな私ですが、日々仕事を一緒にしてもらってる社長といのっちにはいつも感謝してます。
(尚、営業犬モカ&パート事務Mさんはダイエット中なのでケーキは控えております。)


2010年4月に、昌三園は本当の10周年を迎えます。
頑張ります!

テーマ:日記
ジャンル:日記

07 ← 2020/08 → 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”