FC2ブログ

福山でハリウッド映画の撮影があった様です

2012.09.11 17:11|時事ネタ
福山市内の皆様はご存じかと思いますが、

実はハリウッド映画の撮影が、福山市内にて行われております。

中核市でありながら、抜群の不知名度を誇るわが街福山。

学生時代の友達が遊びにきてくれる事がありましたが・・・

京都の大学に通っていたので、見どころいっぱいの京都在住の友人に案内する場所が・・・ナイ。
思わず尾道と倉敷を案内してしまい、自己嫌悪になってしまった事を思い出します。

最近は、崖の上のポニョの設定地

ポニョといもうと達A


という事で少し知名度が上がった鞆の浦も福山市の名所旧跡です。

2010年1月4日 福山・鞆の浦 パノラマ写真(6) 対潮楼 3.6M(800)

昔ながらの風光明媚な瀬戸の景色が広がるステキな町ですが、
運転技術のおぼつかない私など、車で乗り入れるのは到底無理な地域で、

あんな細い道をバスが通行している事すら私には信じられません。

images.jpg


ついでに言うなら、
交通の便が悪すぎて、鞆は人口が減少しております。
そんな中持ち上がった鞆の浦架橋案

鞆の浦のど真ん中に橋を設置し、交通の便をよくしようとしたのですが、
鞆の景色が壊される、環境破壊につながるとの理由で、
賛成派反対派、市を二分している大問題です。

私は、景観はそのままにしてほしいので、どちらかと言うと反対ですが、
それでも私自身、その景観の美しい鞆に道路が細すぎて車を乗り入れる事すらできず、足が向かないのも事実。
暮らしている方々の不便はいかばかりかと。

空家が増える鞆を見て、無責任に反対と言っていいものかと悩んでおります。

福山以外の皆様にも、是非この景観論争についてはご意見を伺ってみたいものです。


そんな鞆の浦がハリウッド映画に登場です。

その映画は「X-MEN」
x_men_wolverine-.jpg

日本映画しか観ない私ですら、題名は知ってます。

出演者のヒュージャックマンも鞆の浦にやってきました!

090827_wolverine_sub7.jpg


しかも、鞆の浦だけでなく、福山駅までがロケの対象に!

ついに福山市もハリウッドデビューか・・・
と感慨もひとしおだったのですが、某サイトにて、衝撃の写真を発見

地元を走るバスでロケ中の写真ですが、

A2AG9lsCYAAjmG2.jpg


行き先が「長崎」って書いてあるんですが・・・・・・・
バス停も「長崎」


長崎????????????







ここは鞆ですけど、どうされました???


鞆の浦を長崎に見立ててのロケの様です。
長崎にされてしまった鞆の浦って・・・

しかも、「高速」って書いてあるんですが、
これで高速はキツイでしょう。

だってこのバスは地元を走る井笠バスの路線バス・・(以下略)
ま、いいです。鞆の風景がハリウッドに認められたんですから、


ついでに福山駅は大阪駅に見立てての撮影だそうです。

大阪駅と福山駅って・・・

ハムスターとクマくらい違うと思うんですが、
世界から見れば、狭い日本の小さな駅同士、大した違いはないでしょう。

どうやら福山の「フ」の字も映画には出てこない様ですけど、映画を観るたのしみができました。


体よく長崎と大阪にされてしまう、何となく残念な街福山。
一応「のぞみ」も止まるんですが、(都市の規模や地域から勝手にライバル視している姫路と比べても)何故、パッとしない。

福山育ちの親に、「福山のいいところは?」


「住みやすい」だそうで・・・
フジグランとイトーヨーカドー 激安スーパーのオンリーワンと映画館があればウチの母は十分な様です。

ファッションなどの文化に関しては・・・横のサイズが大きい母の服はすべて自作。
あまり気の利いた服のお店は関係ないみたいです。


残念だけど住みやすい福山。

でも、色々いいところもあるのです。
だって、有名な尾道と倉敷にちかいし・・・じゃなくて、

鞆の街並みも、駅のド真ん前にある福山城も、瀬戸内の小魚も、地味な備後絣も、
愛すべき地元のシンボルです。

興味をお持ちになった方、是非一度いらしてみて下さい。(のぞみが止まります)














女子レスリングを見て思う・・・

2012.08.10 12:35|時事ネタ
連日連夜、オリンピックの結果に一喜一憂している、私昌三園の女王。

昨日は徹夜覚悟でしたが、女子レスリングを見てそのまま寝てしまっておりました。
結局、なでしこの雄姿は見る事ができず。

女子レスリングは日本が強いのはもう周知の事ですが、
4階級中、3階級は日本が金メダル。

中でも吉田選手は圧巻で、まさに人類最強の女です。
TKY201208100023.jpg

彼女を初めて見たアテネ五輪。
あまりのカッコよさに当時のyahoo!オリンピック掲示板に
「同性ですが、好きになりました」
とバカな書き込みをした記憶がありますが、今回のオリンピックでやはり惚れ直しました。

警備保障を入れる際は絶対にALSOKにしたいと思います。
cap17_1.jpg


その女子レスリング 金メダリスト3名の輝かしい笑顔の中、一人だけ・・浜口京子さんの涙には私も思わずもらい泣きをしてしまいました。

20120810_02317_big.jpg


私が惚れているのは吉田選手ですが、一番好きなのは浜口京子さんなんです。

彼女を見るといつも泣いてて、
試合に勝って泣き、負けて泣き、練習で泣き。

感動やさんで、たまに見せる女性としての素顔がかわいくて、
レスリングをやってるけれども、本当はとてもやさしくて女性らしい人なんだと思ってました。
spq1009110833002-p1.jpg


でも、やさしい性格って格闘技にあまり向いてないんだと思います。
それでも、レスリングを愛し、頑張る浜口選手。

そんな所が、私自身と重なって本当に頑張ってほしいと思っていたのです。


ごちゃごちゃ言ってすみません。実は私、やさしいんです。 (反論は禁止します

小心者であまり言いたい事も言えず、押すことも引くこともできない人間です。
何か争っても大体自分から引くし、負けたくないと思う事があっても、勝ちたいとはあまり思いません。


やさしい性格の彼女が頑張る姿は、世の中で不器用にオロオロしつつ、でもなんとか頑張って生きていく自分に重なります。彼女が泣きながら頑張る姿は次元が違いますが、自分を見ているようでした。

だから、本当に今回は金メダルをとって欲しかった。
浜口さんは女子レスリングがオリンピック種目になる以前に選手としてのピークを迎えていた様に思います。そんな中何年も重量級の日本女子レスリング界をひっぱってきていたんです。



賛否両論あるかと思いますが、試合敗退後、報道陣の目の前で泣く京子さんに説教する父のアニマル浜口さんの姿が・・

相変わらず空気読めないバカ親父との批判もあるでしょうが、
どこかの記事で読んだ、

「応援してくださったたくさんの方が居る前で、(京子さんに)お疲れ様とは言えないんです」

という旨の発言・・・泣きました。
悪目立ちしすぎるお父さんですが、本当は京子さんをとても思っているのが感じられます。




正直言ってアニマル浜口さんの観戦や応援スタイルは苦手です。
でも、(自分の親なら家出するレベルですが)いい親子なんだろうな・・・と。

wrs12080922320027-p11.jpg




オリンピック前には、引退も示唆していました。
引退後、結婚も考えてるのかもしれません。

確かに、長年、父と女子レスリングを牽引してきて、もう34歳です。

彼女にとって、不本意な結果に終わったオリンピックだったことと思います。
引退も撤回されるのかもしれないです。
もしかしたら、まだ現役で頑張るのかもしれません。

でも、どんな道を選んでもステキな人生を歩まれる様、願ってやみません。






オリンピックを見ながら・・・

2012.08.01 02:37|時事ネタ
皆様、8月に入りましたが、いかがお過ごしですか?

オリンピックが開幕し、またコレがちょうどいい具合に睡眠時刻と被ってますね。

ただ今午前2時10分。

何をやってたかといいますと、仕事をしております。
実は深夜ってちょうど仕事しやすい時間なのです。

電話も鳴らないし、涼しいし、自分のペースで仕事ができます。

で、今はオリンピック期間中。
ワンセグでオリンピックの中継を聴きながら仕事をしています。

普段なら眠くて、もうどうでもよくなる時間なのですが、
選手たちの頑張りに触発され、妙にアドレナリンがでて、全然眠くありません。

もう、いっそのこと1年中オリンピックをやっていただきたい気分です。

オリンピックの女王の一押しは、櫻井キャスター・・・
15785993.jpg




じゃなくて、

水泳の入江くん(銅メダルおめでとう)
ウェイトリフティングの三宅さん(銀メダルおめでとう)
女子レスリングの浜口京子さん
テニスの錦織くん

今は女子の体操、決勝をやっております。

美人アスリートと評判の田中理恵さん
mmjiji2012m_0013015336.jpg

美しいですね。スタイルもいいです。
女王の若いころにソックリです。

他の選手と比べて、身長が高いですよね。
てっきり私と同じくらいかと思っておりましたが、なんと私より10センチも低いと知ってビックリ。

体操の選手って小柄なんですね。

どうやら、体操女子はアメリカが優勝の様です。
日本の選手ばかり見ておりましたが、こうしてじっくり見てみるとやはり金メダルのアメリカは、レベルが段違いです。

嬉しい涙も、悔しい涙もたくさん目にしますけど、それもすべて一生懸命やってきたからこそ。
素晴らしい選手の活躍を目にして、私も刺激を受ける日々です。

現在、プランを数件掛け持ちして、お客様方と打ち合わせを進めております。

しばらくお時間を頂いたり、お待ちいただいたりしておりご迷惑をおかけしております。
申し訳ありません。


オリンピックの選手たちの活躍に励まされ、なんとか頑張っております。
打ち合わせ中のお客さま、どうぞよろしくお願いいたします。



ひな祭り

2012.03.03 21:22|時事ネタ
最近、ようやく寒さが和らいでまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

温かくなってきたのは喜ばしいのですが、お天気が悪く現場の写真撮影になかなか出動できず困っております。

さて、本日は3月3日「ひな祭り」です。

皆様はどのようにお過ごしですか?

女の子がいらっしゃるご家庭では華やかな日々を過ごしているのでしょうね・・・・


そんなひな祭りですが、ほぼ男性の私の仕事環境では何が起こるわけでもなく。
甘酒でも飲もうかと酒粕を冷蔵庫に入れておいたのですが、

何を思ったかひな祭りなぞすっかり忘れて、


3日程前に会社で甘酒を作って皆で飲んでしまいました!!



ところで、皆さんはひな祭りに関するある言い伝えをご存じですか?


「ひな飾り」をいつまでも片付けないでいると嫁に行けなくなるっていう・・・



実はあれ、











迷信じゃないですよ・・・・





だって、私自身が証拠ですから・・




生き証人昌三園の女王です。ハイ。




私は雛飾りが大好きで、いつまでも見ていたくて、片付けるのをイヤがってましたから。



本当は、お雛様をいつま~でも出している様なだらしのない事をしていたら、お嫁には行けませんよ!

という先人の戒めなのではないかと言われています。


なるほど、それも理に適ってますね。




いつしか出す事もなくなったお雛様。

古くは、季節の変わり目の邪気を払う節句だったそうですが、せっかくの日本古来の行事を楽しむ事くらいはすべきだったと反省しております。


次の節句は端午の節句、私の大好きな5月です。


次こそは、きちんと楽しもうと思っています。

それでは皆様、よい週末を!








ナゾの食品「ちくわぶ」

2012.02.01 16:24|時事ネタ
毎日寒いですね。

こんな寒い夜はおでんが最高!

ということで、インターネット上のブログやSNS上では我が家自慢の「おでん」画像があちこちで掲載されているのをよかけます。

よそ様のお宅のおでんというのは、オリジナリティーがあって大変面白く拝見しているのですが、関東方面の方のおでんの中によく見受けられる



「ちくわぶ」

chikuwabu250.gif


という食品


私は生まれてこのかた1度もこの「ちくわぶ」なる食品を食べた事がございません。


関西以西はほとんど食べないというのも知識として知ってはいるのですが・・・

私はこちらで売ってるのを見た事はありませんし、


だいたい、


「ちくわぶ」




「ぶ」



ってなんですか?



「ぶ」...この響き。
「ぶ」という言葉からふと連想される言葉。

ぶさいく  無礼  不器用  ブタ・・・・・・・


イヤ、ブタに罪は無く、ブタは褒め言葉でも悪い言葉でもないタダの生物の名詞なのですけど、
一般的に、人を褒める時に、




「あら~アナタ、ステキね ホント、ブタみたいよ!」



なんて使い方はしませんよね。

日本語の「無」や「不」という少々ネガティブイメージの言葉が転訛して「ぶ」という読み方になっていますね。日本語においてはあまりよい響きの濁音ではない様な気がします。


なぜ、食品においてこのように圧倒的不利な響き「ぶ」を、語尾に入れるのか?
そこに何やら媚びない姿勢を感じたりして、さらにミステリアスな食品になっています。



さて、このナゾの食品ちくわぶ

調べてみると↓

広辞苑(第五版)


ちくわ・ぶ【竹輪麩】 小麦粉・水・塩を合わせて練ったものを棒などに巻きつけて加熱し、竹輪の形に似せて製した食品。関東などでおでん種として用いる。



ということなので、竹輪に似せた「麩」ということらしいですね。




だったら竹輪じゃダメなんですかね?




わざわざ小麦粉でニセ竹輪を作るあたり、存在意義がよくわからないのですが、


wikipediaによると、

落語の「時そば」の噺の中で、そば屋を褒めちぎる一節の中に「他のところではちくわぶを使っているのに、ここのそばはちゃんと竹輪を使っているねぇ」という行があることからも、庶民の食材として竹輪の代用品にされていた様子がうかがえる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%B6

フムフム。


しかし、このちくわぶ、安価で美味しいのならとっくに全国に広まってるはずなんでしょうね。
ひろまってないところを見ると、関東の方限定で口にあう食品なのかもしれません。




話のネタに1度は食してみたいものです。

ちくわぶを好きな方には失礼な内容の記事になってしまったかもしれませんが、どうぞお許し下さい。

ちなみに、私が好きなのはダイコン。
ダイコンが好きすぎて、1度ダイコンだけのおでんを作って見ましたがまるで物足りませんでした。


やはりおでんは、色々あって楽しめるのがいいですよね。
皆様のおでん具材も拝見してみたいものです。
07 ← 2020/08 → 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”