
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初夏のお庭

2016.07.01 21:58|お庭探訪
相変わらずの放置で申し訳ありません。

久しぶりのブログです。

先日は中国地方、九州地方で大雨が降りましたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

例年にない梅雨の雨の降り方に、現場作業の方もなかなか思った様に進みません。

そんな中、寒い時期に工事を終えたお客様宅の緑の様子を撮影させて頂きました。




美しい・・・・

新緑の柔かな緑が美しいのはもちろんのこと、コケも根付いています。
緑の美しさはもちろんのこと、美しいのはお客様の日々の管理の結果だと思います。

0050-1.jpg

DSC_1112-1.jpg

冬は落葉樹に葉っぱが無かったのですが、今は芽吹いて木陰をつくっています。

0046-1.jpg

DSC_1111-1.jpg

コケもモコモコとし始めました。

0063-1.jpg

0038-1.jpg

DSC_1125-1.jpg

建物の白い壁に緑が映えます。

樹高のある植木は敬遠なさる方も多いのですが、数は多くなくとも、少しの本数が入るだけで建物を美しくひきたてます。

落葉樹中心の庭は、冬は葉が落ちて寂しくなる時期もあるのですが、それもまた四季の表現のひとつであったり、葉がついた時の喜びもまたひとしおです。


本格的な夏前の初夏の美しいお庭でした。
お客様、キレイに管理してくださりありがとうございます。

また、折りに触れ拝見させていただきたいと思っております。

えらい目に遭いましたin京都 Final

2015.06.02 20:38|お庭探訪
最初に目についた、コメント






本物の女王なの?



オイ冷たいな・・・


本物も何も、本物以外の何物でもないんだけど

しかし、よくそのコメントの下をみると、

もしかしてまたアカウント乗っ取られた?


・・・・・


実は以前LINEのアカウントを外国籍と思われる輩に、乗っ取られてしまい、
たどたどしい日本語でお金の無心のメッセージを友人に送り付ける結果になった事があり、
大変な迷惑をかけてしまった事が・・・

おそらく、その時の事を思いだし、
私のFBが何者かに乗っ取られてると心配しているコメント。



ここで、財布を落とした時の私のFB(実物)をみてみたい


Screenshot_2015-06-02-18-54-42.jpg





確かにこれは酷い。


日本語が不自由な外国籍の人に乗っ取られたと判断されても無理もない。



普段、主語述語を割とまじめに書く様にこころがけている私の文章が
相当オカシイ事を心配するコメントも他に散見されていた。



が、その中に、たまたま仕事中の大学時代の友人が

四条河原町に居から、来れる?というコメントを発見!!


電車で2駅のところだけど、私には最強イコカカードがある。
福山市内で車に乗って過ごす分にはまったく役立たずのカードではあるけれど、都会ではかなりの威力を発揮。


待ち合わせ場所を指定されても、すんなりとたどり着けるのは、
やはり京都で暮らした地の利があるからだろうな・・・

今日ほど京都暮らしの経験が役立ったと感じた事はない


20年以上ぶりに会う友人は、ちっとも変わってなくて。
快く1万円を貸していただいたけど・・・

こんなワケのわからない再会じゃなければ、お茶でも奢ると言いたいところだけど、なにせ私の手元には
たった今お借りした1万円のみ。

無銭飲食の汚名を晴らす為、数分の立ち話で友人と別れ、再び駅に向かう私に電話が・・・



「京都大学事務室ですが、お財布を預かっております。」




借金した瞬間に帰ってくる財布・・・・




もう、大阪に帰らねばならない私には時間がない・・・
そのままタクシーに飛び乗り、まずは京都大学でお財布の返却手続きを行い。


すぐに例のカフェに向かう。


財布を落とした事に気づかず飲食した私が150%悪いのは承知の上だけど、

大変だったですね。等の一言もなかったカフェのお姉さん。

お金が無いと申し出た時には、ゴミを見る様な目で私をみていたけど、

その視線も、お金を払った事でゴミから洗濯モノを見る目へを少し昇格した感じの視線に変わった。


お詫びを入れ、ごちそうさまでした。

と伝え店を後にしたけど、
もう二度とお伺いする事はないと思うし、あちらとて、私など出入り禁止だろう・・・



帰りの電車の中で、考えた。

お財布の中身は無傷で、私の電話番号を探し当ててくれた京都大学事務室のスタッフさん
何も盗まれる事なく、事務室に財布を届けて下さった誰か。


さすが京都大学。ワンダフル。



入学が可能かどうかははるか遠くに置いておいて、受験の際は、京都大学を第一志望にしとけばよかった・・・
すばらしい学校だ。卒業生と名乗ってみたいとこれほど思った事はない。



その後、私のFBには心配をした友人からのコメントが多数寄せられており・・・・
1件1件ゆっくり読んでいった。



多くが、FBの有効な使い方や、友人との縁、解決して良かった等のコメントの中・・・


これから温泉入るし!





等の 血も涙もない お遊びコメントもチラホラ 笑


すべて、大学時代の同級生男子(関西出身)からですが、溺れかけた私を棒でつつく様な関西風のツッコミコメントもまた懐かしい



学生時代の友人の厚意とSNSやスマホのありがたさを感じつつ・・・・

短い滞在(そのほとんどはアクシデントに費やした)を終えたのでした。























えらい目に遭いましたin京都 その3

2015.05.30 18:51|お庭探訪
買い求めた「素数ものさし」と「総長カレー」はまったく使えそうにないので、

スマホ、イコカカードで勝負してみる事に・・・

レジで、


女王「あの・・・大変申し訳ないのですが、財布を落とした事に気づかず食事を頂いてしまいまして、

電子マネー(スマホに装備)やイコカカードでの決済はできませんでしょうか・・・?」


レジ女性「使えないんです・・・・・財布をおとされたんですか?クレジットカードはお持ちでは・・・・?」

女王「すべて落とした財布の中です・・・・」


しばらく考えた後にレジの女性は、店主と思われる女性の方に対応をバドンタッチ


店主「お財布を落とした事に気づかれなかったんですか?」

女王「・・・ハイ・・・本当にすみません 旅行中の者なので家も近くにありません。現金をすぐに手にできません」


このあたりから、店主さんの私の事を見る目が・・・笑ってはいるものの、ゴミでも見る様な視線に変わってくる・・・
おそらく、確信犯的な無銭飲食者だと思われてると判断。


女王「お財布は落した場所に心当たりがあるのでこれから探してお支払したいと思いますが、見つかる確証もないので、もし見つからなかった場合は、お振込みさせていただいても宜しいでしょうか?」

と、申し出てたのですが、当然そんな事では信用して頂けないと思ったので、
私が、この数年、精魂込めてデザインした、入魂名刺を差し出すも・・・・



店主「・・・・いえ、今日中にお支払頂きたいのですが・・・・・・・・・」





昌三園の名刺の信用度、 ZE~RO~

10835336_838674829523058_5376047482717653190_o.jpg


あんなにこだわってつくったのになあ・・・会社だって法人にして11年続いてるのに・・・
ま、仕方ない。



どんな事情があるにせよ。何せ私は無銭飲食。


財布を探して、今日中にお支払する事を告げ、店を後に。
正直、見つかるアテもないし、警察の人呼んでくれて身元確認してくれる方がありがたいんだけどね・・・・


と思いつつ、まあお店を出してくれただけでも良しとしよう。




とりあえず、京都大学の守衛室に電話をするけど落し物の届けは無いとのこと。
やっぱりすんなり見つかりそうにない。

もう、落した財布の中身の事なんてその時点ではどうでもよくて、

とりあえず、飲食代1000円、それさえどうにかなれば・・・・



クレジットカードもないし、キャッシュカードだってない。



どうする・・・・女王







一瞬貧血を起こしそうになりつつ、丸太町通りで考える。



しかし、頭をスッキリさせるまで忘れてた事がある。


すっかり旅人気分でいたけれど、良く考えてみたら私は大学時代を京都で過ごしてたではないか
しかも、住んでたのだから特に迷う事なく、京都の町をウロウロできる土地勘だってある。


京都にまるで縁がないワケじゃない。

友達だって京都に住んでる。



日曜日でどの程度反応があるかわからないけど、一か八かあることをやってみる事にした


FBへの ヘルプミー投稿
(私個人のプライベートアカウントにて投稿しました)




京都近郊の方、助けて下さい!
財布落として無銭飲食になりそうです。お金貸して下さい!





その結果・・・・

えらい目に遭いましたin京都  その2

2015.05.28 19:09|お庭探訪
申し訳ありません。あまりブログに時間がさけませんので、10分で書ける範囲でブログを進めております。


ひとしきり京都の路地裏を散策した後はまた宿泊地の大阪に戻らねばなりません。

昼ごはんを食べてなかった事を思いだし、夕方からまた始まるお仕事の前に腹ごしらえをすることに。


丸太町通りをフラフラ歩いていると、
なかなかオシャレ感漂うカフェを発見!

大変暑い日で、サラダボウルとアイスコーヒーを頼み、一休みすることにしました

















.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・既に財布を落としているという重要な事実に気づくこともなく・・・・・・・・・・・・・・・・














で、あまりに心地よかったので、スマホを眺めながら、少々長居をしてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・既に財布を落としているという重要な事実に気づくこともなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





で、レジに向かう前にお財布を出そうと思ったら





ま、当然無いワケで。










以外と私は冷静で。
落したと思われる場所を思い出す。間違いなく、京都大学生協付近かと。

現金及びクレジットカード、すべての金目のモノがその中にある。

お金もおろせない。

金目のモノと言えば、ポケットに入っているイコカカードのみ。


電車で大阪に帰る事はかろうじてできる。



イヤ、それはいい。最悪、財布などなくとも何とかできる。



そんな事より、この歳になって、こんなシャレオツなカフェin京都で人生初の





・・・・・・無銭飲食・・・・





私の手元にあるのは、
「素数ものさし」と「総長カレー」

スマホとiPadとイコカカードと名刺のみ。
さて、どうするか。

えらい目に遭いましたin京都  その1

2015.05.27 21:05|お庭探訪
皆さま、お久しぶりです。

大変ありがたい事ですが、お客様から多数のご依頼を頂戴しております。
プランをお待ちのお客様にはお待たせする結果となってしまい大変申し訳ございません。

会社からたった1歩も出る時間すらなく、
ほぼ打ち合わせとプラン、材料の手配などに明け暮れている日々となってしまっております。


そんな中、先週末に所用があって関西に出張しておりました。
空き時間に京都の路地裏の見学をするつもりで、(小さな空間を上手に利用した風情のある風景が多く、大変庭づくりの参考になります)

京都の場合はどこの路地裏を歩いても失敗する事はないので、まずは目的地を京都大学に定めました。


何故、京都大学を目指したかというと、

目的1:京大生協で販売している「素数ものさし」(素数にしか目盛がついてない) 美味しいと評判の「総長カレー」の購入

DSC_3642.jpg

↑素数ものさし

DSC_3641.jpg

↑総長カレー(京大の総長が考案されたんだと思います)


目的2:憧れの京大エリアへ進入
実は大学時代は京都で学生をしておりました。京大生と降りる電車の駅は同じだったのですが、駅から降りた後、京大生は東へ、私は西へと歩いて大学に通っていました。
碁盤の目といわれる京都の道路。川端通りという通りから東は主に京大の施設ばかりの非常にアカデミックな地域。
今はどうなっているのか分かりませんが、バブルの当時、少々チャラかった私の通っていた大学から見ますと、東の地域は踏み入ってはならないエリアの様な気がして、よっぽど用事のない限り、行った事がありませんでした。

私にとっては結界だった川端通り以東。

ま、もうこの歳だし、結界を破って行ってみるか・・・・


碁盤の目だというのに、方向音痴の私らしく迷いまくってやっと正門に到着。

DSC_3614.jpg



ああ・・・なんとアカデミックな佇まい。

DSC_3615.jpg

建築物をみるだけでも楽しく、重厚感のある建物は大変美しかったです。


時間も限られているので、少し施設見学をして、目的の買い物を済ませ、休憩した後


路地裏探索へと出かけ、スマホで写真を撮りまくりました・・・

DSC_3617.jpg

こういうのも京都では普通の風景ですね。

DSC_36271.jpg

この壁の向こうは文化住宅の長屋になってます。
景観に配慮してか、こちらの古い壁は壊さず、文化住宅を隠す様な格好になってました

DSC_3628.jpg
引き戸がもうナナメになっちゃってますが、ステキです。

DSC_3608.jpg
お寺の赤松の生え方がカッコ良かったです。









実はその時、




既に財布を落としていた事にも気づかずに・・・・・・・・・・・・・・・・・・












07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

