
--.--.-- --:--|スポンサー広告

休日出勤のブログ

2010.01.31 15:50|雑感
備後地方にお住まいの皆様、今日はせっかくの日曜日だというのに、・・・

我が社も今日は現場をやっておりますが、あいにくの・・・

しかし、乾燥しがちな冬場の貴重な雨です。静電気体質の私には非常に心落ち着く日でもあります。

さて、先日から進めております、昌三園websiteのリニューアルの件ですが、お詫びがございます。
本日(1/31)をアップの目標日に設定しておりましたが、不可能となってしまいました。

サイトの進み具合はそれなりに進んでいるのですが、

私の不手際でドメイン名の移管手続きがうまくいきませんでした。
(簡単に言いますと、旧ホームページアドレスを新ホームページアドレスにつけなおす手続き)

色々な場面で1月アップを明言しておきながら、大変申し訳ございません。

引き続き2月上旬をアップ目標日に変更し、作業を進めていく予定です。
1月中のアップだと思っておられた方には大変申し訳なく思っております。




さて、昨日、ちょっと嬉しい事がありました。

昨年の11月に私といのっちは別々に資格試験を受験いたしました。

2人とも無事に合格でした。

ちなみに、私が受験した資格は「2級福祉住環境コーディネーター」という資格です。
この資格に受かったからと言って、私の場合特に何があるというわけではありません。

ただ、高齢の方や障害をもった方がどうしたら住みやすい住環境になるかという知識の勉強には大変なりました。

今までただ、段差をなくせばいい、ただ、スロープをつければいい。

と福祉分野については単純な考え方をしていたのですが、かかえる身体の不自由の内容はひとそれぞれ。

住環境にかかわる側がもっと知識を持って一人一人と深くかかわらなくてはならないな・・と
それが分かっただけでも収穫だったかと思います。

ま、受かったからと言って、ハッキリ言ってギリギリでしたので、今後も引き続き勉強しつつ仕事に活かしたいと思っています。


さて、いのっちが受験したのは「2級エクステリアプランナー」という資格です。

これも、取得したからと言って何があるわけでもないのですが、
やはりエクステリアに従事する者なら知っておいて当然の知識を学ぶよい機会です。

実はいのっち、昨年も受験したとのことで、今年は見事リベンジとなりました!
まだ若いので受験できる資格も限られているのですが、ひとつひとつ着実に階段を登ってほしいと思います。




・・・・・メデタシメデタシ・・・・・・・







では終わりません。






やはりいのっち、社会人になって初の合格ということで、これは当然お祝いをせねばなりません。










いのっちのおごりで





みんなで飲み会!
と言っても、伝統的に社長を筆頭として誰も飲めない昌三園メンバー。
甘酒にすら急性アルコール中毒の脅威を感じる私達。

ちょうど先日、ピザロイヤルハットのチラシが会社のポストに入っておりましたので、社内ミーティングで頂きたいと思います。



最近、ホームページの方に手がかかってしまい、施工例のご紹介が滞っておりましたが、新たな現場も進んでおります。またご紹介する予定です。















今週は追い込み・・・

2010.01.25 21:52|嵐ついでに
実は先日からホームページの改修作業を行っておりますが、なかなか進まず煮詰まっております。がっくり

今回はプロの方にお願いしてお手伝いをして頂いたのですが、それでも肝心の部分は手作業で行わねばならず、予想以上の大変さです。本当に完成するんだろうか・・・(汗)もー

しかし、日々現場や設計に追われて淡々と仕事をするだけでは、会社のコンセプトや方針などゆっくり考える時間もありません。昌三園という会社を社長が立ち上げて、もう少しで10周年。
節目ということもあり、改めて会社を見つめなおすいい機会だと思っています。

昨年からは、いのっちが加入してくれました。

彼はデザインの勉強もしていますし、若いせいかPCの扱いも覚えるのが早く、
現場だけでなく、私がやっていた仕事も手伝ってくれます。
そのせいか、何となく施工中心、現場中心だった会社の雰囲気もかわりつつあります。

厳しい景気状況が続いておりますが、若い力を得て、何とか昌三園を明るく前進させたいと改めて思っています。


というわけで、今日は、いつもお世話になってる社長と私を助けてくれるいのっちに私からフルーツケーキワンホール(モチロン自腹)をプレゼントさせてもらいました!!イェイ!喜び



いつもありがとう。みんなと仕事できて私は本当に幸せです。clover

さあ、こころおきなく食べて!↓↓は-と
100125_124750-s.jpg

尚、ケーキプレートの文字は、本日は桜1月25日桜というステキな日なので、

100125_124342-s.jpg

↑コレしかありません!!


みんなの反応↓

P1030414-s

なにやら凄く喜んでくれてるみたいですね!?
村長

と、遊び心を出してしまいましたが、
本日は夜、社内ミーティングでしたので、夜食用のケーキを楽しく食べてもらう演出でした。
ちょっと高くつきましたが、みんな美味しく食べてくれたのでホッとしました。きゃー


遅くまでお疲れ様です。頑張りましょう。



こんな私ですが、日々仕事を一緒にしてもらってる社長といのっちにはいつも感謝してます。
(尚、営業犬モカ&パート事務Mさんはダイエット中なのでケーキは控えております。)


2010年4月に、昌三園は本当の10周年を迎えます。
頑張ります!

テーマ:日記
ジャンル:日記

焼きたてパンのモーニング

2010.01.19 08:38|嵐ついでに
この週末に、ある用事で、ある場所に行って参りました。

広い道路
100116_1438581-1.jpg

ドーム球場
100116_1617281-1.jpg


・・・・・・・・
100117_1843591-1.jpg


ま、用事の内容は置いといて、やはり名古屋は大都市です。
一番の大都市は東京ですが、大阪よりスッキリしていて、福岡よりはひとまわり大きい。
どこに行くにも便利で、買い物も楽しそう。

ある程度の大都市なのに、東京にも大阪にも近くて立地もなかなか良いですね。
とても好きになりました。

さてさて、その名古屋の地に宿泊したのですが、宿泊先はいつもネットで適当な場所を予約しています。
お値段と立地条件を考えて選ぶのですが、ひとつだけ決めてることがあります。

朝食付きにすること。

ホテルのモーニングなんてあんまり食べられないし、ちょっと贅沢した気分になるから。
私のほんの少しのこだわりです。

今回も、モーニング付きのホテルにしました。
何よりも、 「あつあつ焼きたてパンのモーニングサービス付」
5445a701000000000.jpg

っていう言葉に惹かれて・・・上の様なイメージ写真もついてました。

焼きたてパンか・・・これはかなりの魅力的な言葉。

ホテル代も安いし、迷わずホテルは決定しました。




で、翌朝ホテルのカフェに行くと・・・・・



ありました。並んでました。







あつあつの焼きたてパン






だけ が・・・・







あれ・・・スクランブルエッグは?サラダは?ヨーグルトにフルーツは???手書き風シリーズ汗1


目を皿の様にしてみましたが、じー
パン以外にはコーヒーとオレンジジュースのサーバーがあるだけでした。

「あつあつ焼きたてパンのモーニングサービス付」って間違いじゃないけど、
「あつあつ焼きたてパン のみ モーニングサービス付」


って書いてくれなきゃ、私みたいに誤解する客もいるのではないかと。
皆さん、何も言わずにモクモクと食べておられました。

勘違いしていたのは私だけなのか・・・ガーン
ショックのあまりクロワッサン一切れをもらい、コーヒーをすすって



そのまま近所のマックモーニングに走りました。
今度からよくよく読んでホテル選びをしたいと思います。

名古屋の街はウワサどおりの広々とした道路でした。
街中だけかもしれませんが、軽自動車をほとんどみかけないのはやはりトヨタがあるからなのでしょうか。
東京ほど美しい緑はありませんでしたが、都会であることを感じさせる街でした。

今までよく知らなくて、名古屋かあ・・・・
と思ってただけなのですが、いろんな魅力が詰まった場所です。

十数年ぶりの旧友との再会もあり、楽しい思い出ができました。
次に来る時は常滑市ですがINAXのタイル博物館に行きたいと思ってます。


確かに見た。

2010.01.12 18:26|植物のこと
お正月にあった事を少し・・・

新年早々、福山市街を車で走っていてあるものを目にしました。




え、桜が咲いてる!?
えっ



ホントに? でも確かにこの目で見た!じー

場所は福山市中心部のとある街路樹です。

神辺には秋に開花する桜を見ることができる場所がありますが、ここは福山市中心部。
その日は氷点下に近い寒い日でした。


自分の目がおかしくなったのかと思い、早速車を降りてソバまで寄ってみました。

桜にみえるその花は終わりかけていて、寒い時期なのにホヤホヤの新芽がでています。
100102_161242.jpg





---------------------------------------

昔、私がこの仕事に就いたばかりで、樹木の名前をあまり知らなかった頃、

当時勤めていた会社の上司と車で市内を走っていると、突如街路樹を指さして、




「これは何の木な?」




とよく質問をされていました。


まだまだ樹木の名前などロクに知らなかった時です。
全然わからなくて、




「・・・・・・・・・・・・・わかりませんjumee☆Feel Depressed4



と答えると


「まだまだじゃの。」と不敵な笑みを浮かべて笑われるのが情けなくて。




それ以来、街路樹や公園樹を見て、何の樹木か答える事ができる様になるのが私の目標となりました。




そのせいで、今でも植物図鑑を常に車のトランクに入れて走っています。
福山市内の街路樹は大抵同じようなものが植えられているので、一度覚えた今では図鑑を開くことはあまりありません。
それでも知らない街で街路樹を見かけたら、




「ありゃなんの木?」






と常に観察するクセがついてしまいました。
未だにそのクセは治りません。



実はそのクセがついてからは、樹木の名前を覚えていくスピードが早くなりました。
あの時、私に知識の無さを思い知らせてくれた上司には今でもとても感謝しています。


----------------------------------------------



ということで、実は私、この場所の街路樹の樹種がずっとわからず、以前から気になっていたのです。

桜に似たこの街路樹を見た日に、写真も撮影し、差し支えない程度の花を1輪と葉を3枚ほど頂戴しました。
久々に後から本で調べようと思っていたのに・・・


激寒のお正月だった福山。
寒がりの女王は車の暖房を激しく効かせてしまい、




葉も花もシナシナになってしまい、判定不能。がーん




樹皮を見ると桜っぽいんですけどね。
100102_161205.jpg


12月頃に咲くという冬桜という種類もあると聞いたことがあります。

でも、確証もなく、未だ決着着かず。

気になるので、週明けにでも福山市役所に電話して問い合わせをしてみることにしました。


結果はわかるのでしょうか?



と、ここまで書いて
週が明けました。早速、福山市役所、公園緑地課に問い合わせの電話をしたところ・・・・




ヒマラヤザクラです。




という回答を頂きました。
やっぱりサクラだったんですね。エエ線いってて良かったです。
ま、植木屋が樹木の名前が分からず、問い合わせというのも少々恥ずかしかったので、

ステキな街路樹を見て名前を知りたくなった一般市民を装って電話をしました。

ついでに色々お話を伺うと、やはり冬に開花する種類だそうです。
一般的な街路樹しか植えられてない福山市にしては、なかなか珍しい樹種です。


色々調べると、二酸化炭素の吸収量が多い植物だそうで、エコ対策として植えられてるのではないかと思っています。
ただ・・・日本の環境に合っているかはまだ研究の余地がありそうです。

これで、新年からのモヤモヤがやっと晴れました。うわーん

ヒマラヤザクラ、福山市内の方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう?
(もう、花はおわってしまいました)

テーマ:日記
ジャンル:日記

明けましておめでとうございます。

2010.01.06 20:19|雑感
皆様、新年あけましておめでとうございます。 F☆Cultivation・門松

本年もどうぞ、ガーデンアート昌三園並びに当ブログを宜しくお願い致します。

本日、こちらのブログをお読みくださっている方のほとんどが
旧ブログからお越しいただいたのではないでしょうか?

お知らせにもありました様に、今月1月中にガーデンアート昌三園のホームページをリニューアルいたします。

それに伴いまして、現在も継続中(え、開店休業中ブログもある・・?・・・)の弊社3ブログもリニューアルする事に致しました。

今度は、書き手の名前を冠したブログ名にして、誰が書いているかどなたにも分かる様にしました。
また、各人がそれぞれ責任を持ってブログを更新しようという意味もあります。


にしては、オマエのブログは


「女王の、花も嵐も・・・」って








オマエの名前はどうした!?





という感じなのですが、長年「昌三園の女王」というハンドルネームでブログを書き続けた結果、「女王」が定着しすぎてしまいまして・・・実生活でも取引先の方から「女王」などと呼ばれる始末・・・
私はそのまま「女王」で行かせて頂こうと思っております。

また、名前が「なおこ」という今ひとつ私の人格にマッチしない名前でして・・・
苗字を冠したブログも検討いたしましたが、


独身アラフォーの女王、



いつなんどき嫁に行って苗字が変更になるやもしれませんからね。 shoko


足掛け4年に渡ってお世話になったgooブログですが、更新作業(特に写真のアップ)に大変時間を要するのでブログを引越ししたいと以前から検討しておりました。ブログリニューアル&新年の今がチャンス!と思い思い切った次第です。

旧ブログはそのままコメント欄を閉じて閲覧可能な状態にしておきます。
過去の記事は今までどおりそちらをご覧下さい。

----------------------------------------------------------------------------
さて、本格始動ではないにせよ、本日が初出勤という昌三園、新年恒例の草戸稲荷への参拝も済ませ、事務所での簡単な会食。

実は本日は我が社の平均年齢低下に貢献しているホープ、いのっちの22回目の誕生日でした。

いの1


おめでとう。

思い起こせば、私の22歳の誕生日なんて・・・・当時大学4回生だった私。
夢と希望に満ち溢れたバースデイを迎えてたっけ・・・そのウン年後、嫁にも行かず、未だ夢と希望を追っているなんて思ってもみなかったな。


でも、22歳には22歳なりの生き方があるはず、前を向いてしっかり歩いてもらいたいものです。


正月の互例会での↓この風景ももはや恒例となってしまいました・・・

モカ


それでは、若輩者の私ですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。






テーマ:新年のご挨拶
ジャンル:日記

12 ← 2010/01 → 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

