
--.--.-- --:--|スポンサー広告

昌三園事務所@改装中4

2010.03.29 22:50|お知らせ
本日、3/29日電気工事等の関係で、
午後から電話が一時的に不通になっておりました。

電話が通じないと、携帯の方にご連絡を頂き気づきました。

お電話を下さった、業者さま、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

現在は復旧しております。大変申し訳ございませんでした




事務所改装、内装はできる限り自分たちの力で!

と思い始めましたが、天井に板を打つだけで大変な作業です。

zomusyo-s.jpg

打ち合わせルームがこんな事に・・・。

しかも今日は多忙につきほとんど作業が進みませんでした。
見た目の変化もあまりなく、少々淋しい改装報告となってしまいました。


週末は同業他社さまの、植木ストック置き場に行きました。
たまには、営業犬モカも外部営業にと思って連れて行ったのですが・・・

090618_124534.jpg


普段、我が社の小さな畑と室内とお散歩コースやドッグランがモカのすべての世界。
しかし、その植木ストック置き場は大変広大なスペースでして。

少しリードを放してやると、



大暴走開始

境界のない空間を自由に走れる事が滅多にないので、爆走が止まらず、広い敷地を通り抜け、そのまま百メートル走り続け、とうとう敷地外の小道にまで出てしまいました。

普段なら呼ぶと必ず戻ってくるのですが、あまりの興奮に私の声も届かず、耳をたなびかせ走る走る。



世界の果てまでいってやるぜ・・・・

的な感じで。

あわてて追いかけましたが、軽肥満犬のクセにこれがまた早くて。


何度か呼ぶとハっと気づいてやっと立ち止まり、振り返りました。
遠くに行くと怒られる事を知っているモカ。



あ・・・ヤベっ・・・・


という顔をし、私の方に向かって帰ってきたのはいいのですが。
今度は走ってきた道路ではなく、道べりにある、牛糞置き場の中を突っ走って帰ってきました。

牛糞は十分に発酵しており、臭いなどはありませんし問題はないのですが、雨の翌日だったので

あ・・・・と思っても時すでに遅しで、

最後は、牛糞の上でお腹を出して寝そべり、「スミマセン」のポーズ。



知ってか知らずかあのポーズをされると怒るのを忘れてしまいます。親バカですね。ハイ。

さてさて、皆さんフィギュアスケート世界選手権をご覧になられましたでしょうか?


浅田真央さん。2度目の優勝おめでとうございます。
spm1003280957008-p2.jpg



高橋大輔選手共々、今季のフィナーレにふさわしい、すばらしい演技でした。
来季もまた素晴らしいプログラムを期待しています。

spm1003290115000-p2.jpg

終わりよければすべて良しですね。

真央さんは、トリプルアクセルの成功率を高めるために、体脂肪率を5%にまで落としたと何かで目にしました。

19歳の女の子がそこまで・・・


遊びたいだろうし、美味しいものだって食べたいだろうし。
でもやれることはすべてやりつくして臨んだオリンピックと世界選手権だったのだと思います。

私はそこまで頑張れてるのだろうか?

真央さんから学ぶところはこの歳になっても多いと思うのです。

せっかくの桜の開花もこの寒さで、少々トーンダウンでしょうか?
でもこの週末はこちらでも、お花見を開催される方が多いのでしょうね。

防寒対策はしっかりとって、一年に一度の美しい桜を楽しんでいただきたいものです。








花壇植え替え作業

2010.03.26 20:30|ただ今施工中
本日の現場は、ずっと管理のお仕事をしている某パン屋さん。

最近少々寒い日が続いておりますが、やはりもう春はすぐそこ。
初夏まで姿を楽しめる植物を中心に植栽をしてまいりました。

植物の仕入れに行っても、もうサルビアとかマリーゴールドなどの夏の植物も並び始めていました。

100326_111816.jpg

100326_111835.jpg
植物はまだ花がちらほら付き始めた苗の状態ですが、もう少し暖かくなると大きくなって花壇が華やかになると思います。
楽しむ期間が3月~6月なのですが、春から初夏なので、植物の配色トーンに悩むところです。

100326_111915.jpg

100326_111931.jpg

今回はやわらかい色合いの葉モノと白い花中心に、ところどころに紫色の葉や花を入れました。
アクセントカラーに黄色系の花もすこ~~し入れて。

夏まで楽しんで頂けたらうれしいです。


季節が春になると、植栽管理をしている最中に声をかけて下さるお客様がとても多くなります。
暖かい陽気とたくさんの花がキレイな時期ですからね。
逆に寒い時期に声をかけて頂くことはあまりありません。

季節の変化は植物の姿だけでなく、人間の気分まで変えるんだな~と。

本日、お声掛け下さったお客様方ありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。


さて、現場の他に、私的にとてもうれしい事がありました。

以前よりフィギュアスケート好きを公言しております、私昌三園の女王ですが、
とうとう高橋大輔選手やりましたね!世界選手権優勝おめでとうございます!

201003_26_94_b0038294_1133123.jpg

本大会中、演技もイケメン度も一番でした。

え、嵐は?櫻井翔は?とお思いの方。
私とて年柄年中 嵐・嵐ばかりいうとるワケではございません。
嵐のコンサートがない時期は何を楽しみに生きるんでしょう?

ま、いわゆるアレですよ。

嵐と高橋大輔は別腹というヤツです。



今朝は早朝より男子フリーのLIVE放映があったので、目覚ましをかけておりましたが、アラーム音に気づくこともなくいつもの時間まで爆睡しておりました。

あわてて目覚めてテレビを見て彼の優勝を知った次第です。
次は浅田真央さんの演技を楽しみにしています。

それから、また明日にでもご報告いたしますが、事務所改装も内装に少し手を付け始めたので、事務所内の雑然具合と埃が凄いことになっています。この様子では来社してくださった方と落ち着いてお話ができそうにありません。
皆様、ご迷惑をおかけいたします。

その事務所内で仕事をしている私は散らかりとか埃とかまったく気にならない性格なので、何の問題もありません。
(といいつつ自宅の掃除を始めるととたんにハウスダストのアレルギーが出てしまいます)

今日は雨続きが終わり、久々に晴れ晴れとした日でした。



昌三園事務所@改装中3

2010.03.24 20:05|お知らせ
私、昌三園の女王のベッピンガム宮殿
じゃ~な~く~て~、事務所も外観ができてまいりましたのでそろそろ、内装の方にも着手せねばなりません。

といいつつも業務を止めるわけにもまりませんので、何やら室内がゴチャゴチャしております。

しかし、その室内に本日劇的な変化が!!

P1030907-s.jpg
よく事務所に来られる方ならご存知かもしれませんが、ココは以前窓があった場所なんです。

その窓の部分の壁が・・・
P1030908-s.jpg


とうとうなくなってしまいまして
P1030912-s.jpg
(社長休憩中)

と喜んでみたものの、隣の物置棟は現在何ら使う用事はございませんので、

P1030914-s.jpg
さっそくブルーシートで覆いました。

しかし、桜も開花したとは言え本日は雨の福山地方・・・すきま風が

寒い、寒いよ・・・ママン


ということで、冷え性の女王、しまおうかと思っていた石油ストーブと年中出ている足元電気ストーブのお世話になりまくっております。


昨日は、事務所の留守をいのっちに任せ、タカショーリフォームガーデンクラブの研修会に行ってまいりました。


様々なお話を聴き、大変参考になりました。
昌三園も10年を迎え、またこの不景気を乗り越えるべく色々と業務面でリニューアルをはかろうとと誓った次第です。

昨日は社長と研修に出席し、いのっちに留守を任せていたところ、
突如、室内のドアが落下したとの仰天報告を受けました。

なんでやねん。

という感じですが、どっちみち落下したドアは改装で移動する予定でしたので、

「早く改装を終えろ」

という天のお告げだと思い、ポジティブにとらえたいと思っています。
もうそろそろ3月も終わり。4月の新しい季節に向かって頑張りたいと思います。

昌三園事務所@改装中2

2010.03.21 20:23|お知らせ
P1030901-s.jpg
先日よりボチボチやっている事務所改装ですが、本日は

P1030891-s.jpg
朝から社長のいのっちが屋根に上がり、なにやらおっぱじめております。

P1030899-s.jpg

P1030903-s.jpg

フムフム

P1030905-s.jpg


お、屋根にできている木の枠は・・・?ちょっと牧場っぽいですが、


で、これは・・・?

P1030898-s.jpg


次週に乞うご期待!!

住宅展示場の庭

2010.03.20 11:13|ただ今施工中
先日ブログにも書きました、「ご報告が遅れた現場」ですが、完成写真を撮影してまいりました。

朝・夕はまだ肌寒いとは言え、お昼間はすっかり春の陽気です。
美しくなった展示場の庭の写真撮影と、ちゃっかり展示場内も撮影させていただきました。ありがとうございます。

P1030816-s.jpg

P1030809-s.jpg
P1030820-s.jpg


このアーチはいいですね。お客様からのお話をお聞きした時は少し圧迫感があるのでは・・・?と心配だったのですが、いざできてみるととてもステキな雰囲気になってます。
展示場に入られるお客様のワクワク感がとても増す様な気がします。

P1030814-s.jpg

P1030830-s.jpg

P1030822-s.jpg

P1030874-s.jpg

P1030871-s.jpg

最近は雨が多く、樹木の様子も落ち着いていたので、一安心です。
後はたくさん葉が茂ってくるのを楽しみに待つだけです。
展示場にご来場いただく方に楽しんでいただけますように・・・

と植栽の写真もソコソコに、中もずうずうしく撮影させていただきました。

P1030836-s.jpg
まずはリビングに入って見えるキッチン。

ステキですねえ~~~。住むなら日本家屋派の私ですが、こんな家ならぜひ住みたい。

P1030860-s.jpg
こちらはリビングです。

P1030839-s.jpg
階段のアイアン手すりもなかなかスッキリとして見えます。

P1030834-s.jpg
ストックルーム、いわゆる物置に相当する場所ですが、こんな場所なら片付けも楽しそう。
現在改装中の事務所にもいいヒントを頂きました。

こちらの展示場をご覧になりたい方は↓まで
http://sakuranews.exblog.jp/13078985/ さくら建設神辺展示場さんです。

世の中は本日から3連休ですね。今日はいい天気です。
夕方から雨ですので、ご注意くださいませ。

昌三園事務所@改装中

2010.03.18 19:29|お知らせ
先日からホームページ上でもお知らせしております様に、事務所の改装を行っております。
社長の念願でしたので、私たちも、日ごろかお付き合いのある方たちにもご協力頂いて、少しづつ改装中です。

前景色
↑コレが皆様のご記憶にもある社屋(というかプレハブ)でしたが、

事務所.JPG-s
↑今は植木も傾きかけた水車も取って丸見え状態となっております。

まず手始めに、ドアを付け替えました。

P1030788.JPG-s
これまた中が丸見えなドアなのですが、室内がかなり明るくなりました。

明るくなって開放的nなったのは良いのですが、このドア、中からも外からも丸見えでして、
私がちょっと外に出ると、営業犬モカが

P1030761.JPG-s

P1030762.JPG-s

P1030763.JPG-s
P1030786.JPG-s
P1030787.JPG-s
P1030759.JPG-s


と実にめんどくさい事になっておりまして、何らかの対応策を検討中です。

石.JPG-s

それから、昌三園入り口でみなさまをど~~んとお待ちかねしておりました景石も撤去することにしました。これで少しは入りやすくなると思います。

しばらく、ごちゃごちゃしてご迷惑をおかけしますが、皆様どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

桜の開花ニュースもちらほらと舞い込んできております。
みなさま、お花見の準備はいかがでしょうか?

ご報告が遅れた現場

2010.03.17 11:00|ただ今施工中
実はうちのいのっちのブログにて少しご紹介した現場なのですが、改めてこちらでもご紹介したいと思います。

私共で設計と植栽工事、アプローチ工事の一部のお手伝いをさせていただきました。
さくら建設㈱ 神辺展示場「瀬戸の家」リニューアルの現場です。

福山在住の方ならもうご存知の方もおられるかもしれませんが、去る3/13・14日にリニューアルオープンイベントを開催されました。漆喰壁のナチュラルな建物です。インテリアもとてもステキでした。

また完成写真を撮影させていただきたいと思っております。

植栽当日はあいにくの雨でしたが、工期も決まっておりましたし私も参加致しました。


P1030693-s.jpg

P1030696-s.jpg
こちらはポーチテラスからのメインガーデンの眺めです。
季節的にあまり緑が見えませんが、春に芽吹いてからは豊かな緑が広がるメインガーデンになる予定です。


P1030666-s.jpg

P1030705-s.jpg
展示場の中だけでなく、外からも植栽がたくさん見える様になっています。

何度も申し上げますが、こちらの写真は工事中のものです。
現在はもうとっくに美しく完成しております。


P1030698-s.jpg

外へつづくアーチへのアプローチは私どもで施工させていただきました。

少し高めの塀に囲まれた中にやさしいカーブを描いたアプローチが続きます。


冬施工の工事はどうしても緑が少なく感じられてしまうのですが、その分春以降に芽吹いた時のお客様の喜びもひとしおの様です。こちらもまた写真撮影に伺いたいと思っています。

このたびはありがとうございました。
お庭をたくさんのお客様方に楽しんでいただければと思っております。


本日は、以前工事をご依頼くださったN様邸に追加工事でおじゃましております。
再度、昌三園にご用明下さってありがとうございました。

どうぞ宜しくお願い致します。


間違えた

2010.03.13 16:33|植物のこと
今や、お庭や街路樹にまで当たり前の様に植えられているハナミズキですが・・・

2426754477_751961a916.jpg

一青窈 さんが歌の題名にした事で、さらにその認知度が広まり、最近では「ハナミズキ」はどこの家にもあるから結構ですなどど言われてしまったりしています。おそらく、樹木に興味のない方でもご存じなのではないかと思います。

それほどポピュラーなハナミズキ。


でも、よく思い出して下さい。

「ハナミズキの株立ち」 ってご覧になった方は少ないのではありませんか?

株立ちが分からない方↓
http://www.omasa.org/words/ka/kabudati.html

ハナミズキといえば、1本立が主流。
私もこの仕事に就いてから、株立のハナミズキは見たことも、植えた事もありません。

よく似ている樹木のヤマボウシは、株が立ちやすいのに対して、ハナミズキは複数の株が立ちにくい樹木だと聞いています。

存在しない事はありませんが、流通量があまりありません。
今や株立ちが大人気の樹木界ですが、そんな中燦然と輝くハナミズキ一本立ち


しかし数年前、ハナミズキがお好きなお客様が


「ハナミズキの株立が見てみたい」


とおっしゃったのをキッカケに、私は「なんちゃってハナミズキ株立ち」を生産することにしました。



「なんちゃってハナミズキ株立ち」の作り方



会社の畑で勝手に生えてきたハナミズキの苗木(15㎝程度のもの)を3本ほど一カ所に固めて植えておく


おわり




ま、要するにハナミズキの木を一カ所にまとめて3本植えただけで、実は株立ちでもなんでもないのですが、見た目は十分株立です。


あれから数年
P1030728-s.jpg

なんちゃってハナミズキ株立」は成長を遂げ、私の身長を超えました。
花芽が付いたのも確認していたので、この春の開花を楽しみにしていました。

ふと先日畑をみるとこの陽気で、なんと開花をしていました。



↓↓↓↓↓

P1030726-s.jpg



あれ・・・・!?



ハナミズキじゃないし!!!!




開花していたのはサンシュ(正しくはサンシュユと言います)でして・・・・
ハナミズキの苗木だと思っていたもののうち、1本はサンシュだったのです。



植木屋なのに間違えたの???



と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、言い訳させて頂けるなら。
サンシュもハナミズキも同じ、ミズキ科ミズキ属でして、葉や実、花の形もよく似ています。


hanamizuki13.jpg
ハナミズキの葉

sansyu04.jpg
サンシュの葉

ハナミ~1
ハナミズキの実

sansyu01.jpg
サンシュの実





a00126_04.jpg
ハナミズキの花

sansyu-2-0403a2.jpg
サンシュの花





花は全然違うだろ!



と思われるかもしれませんが、実はハナミズキの花びらだと思われている部分は、花芽を守る為の葉が変容したもので花びらではないのです。花は中央の小さな部分のみ

hanamizuki_kajo2.jpg

小さっ!!

sansyu03.jpg
サンシュの花

結構花も似てますよね。


延々と言い訳を書いておりましたら、ちょっとしたマメ知識披露となってしまいました。

やはり同じ仲間の植物は似ているものですね。
何年も植木を見続けていると、難しい知識はなくても同じ仲間の植物はなんとなく分かる様になってきます。


さて、本日は3月13日明日は14日ホワイトデーです。
バレンタインデーにチョコレートを差し上げた同業他社の社長さまよりお返しを頂きました。


ありがとうございます。



それを見て、慌てて私へのお返しのお菓子を買いに行った(軽トラックで)いのっちの姿が印象的でした・・・



ありがとうございます。社長&いのっち!

ホームページがリニューアル致しました

2010.03.02 19:52|お知らせ
皆様、告知から1ヶ月以上遅れてしまいましたが、ホームページがリニューアル致しました!

事務手続き上の関係で、大変遅くなりました事をお詫び申し上げます。

サイトのアドレスは
http://www.ga-shozoen.co.jpと今までと変更はございません。
(タイムラグがございますので、まだ旧ホームページが表示されるかもしれませんが、2~3日内にはリニューアル後のホームページがご覧頂けるかと思います。)

尚、携帯はコチラからです↓
qr.png




また、旧ホームページは多少の改変を加えて別館サイトとして

http://www.ga-shozoen.com

でご覧になって頂けます。新・旧ホームページ共々、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
02 ← 2010/03 → 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

