
--.--.-- --:--|スポンサー広告

せっかく整理整頓したのに@事務所改装中

2010.04.23 20:57|お知らせ
すこし一段落ついておりました事務所改装ですが、雨で工事ができなかったので残っている部分の作業を再開です。

まずは天井。

P1040067-s.jpg
実はこの写真の様に、板貼りのまま完成のつもりだったのですが、事務所を訪れた方からかなり評判が悪かったため、

↓この様にジョリパット塗りにいたしました。
P1040071-s.jpg

おお!やっぱり白い天井は引き締まります。塗って良かったです。

それと入り口はタイル貼りに。
P1040074-s.jpg

打ち合わせルーム脇のヒミツの小部屋も作業再開。
P1040073-s.jpg

まったくの手つかず状態だった外周りにも着手です。
P1040059-s.jpg

P1040063-s.jpg
この写真の日は事務所前が通行止めになってしまい、事務所にいらした方や近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

またそんな日に限って朝から大量の来訪者が!
不都合ばかりで申し訳ございませんでした。

お客様やお取引のある業者さまにも様子うかがいに来て頂き、ありがとうございます。
完成後は皆様がより来訪しやすく、落ち着いて打ち合わせができる事務所になる予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。


実は、我が社はこの4月で創業10周年を迎えました。

創業当時はまだ現在の「ガーデンアート昌三園」という社名ではなく、
スタッフも社長一人でした。

私は創業後何年かして社長に拾ってもらい、今に至っています。
まだまだ社長の役に十分立てておりませんが、これからも恩返しができる様に精進致します。

あの時、私を拾ってくれた社長とこの10年間昌三園を支えて下さったお客様、業者さま、職人さんには本当に感謝しています。10年経って会社のいいところも、まだまだ足りないところも色々と見えてきています。
それらを踏まえ、この10周年を節目に、会社や体制をリニューアルし、これからも社員一同力を合わせてよいお庭づくりのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

今後とも ガーデンアート昌三園をどうぞ宜しくお願い致します。



少し気晴らしを2

2010.04.19 21:05|女王のヒミツ
このブログはhttp://hanamoarashimo.blog11.fc2.com/blog-entry-27.html

からの続きになっております。

服好きな私、昌三園の女王。

着るのも、見るのも、買うのも大好きです。


あるブランドと書いたのですが、女王の大学時代の先輩がパートナーの方と、服のデザインをなさっておられます。

そのブランドの秋冬モノの展示会がありました。

服がたくさん並んでいるのを見るとワクワクします。

100417_16530-s.jpg

100417_165309-s.jpg



先輩とも十ウン年ぶりに無事お会いできまして、たくさんの服をデザイナー自らの解説付きで、試着させていただきました。学生当時と変わらぬ先輩の若々しい姿に、先ほどのフィギュアに引き続き感動。

※と、ココでデザイナーご本人との記念撮影を掲載するつもりだったのですが、
女王の姿があまりにもイケてない為、せっかくの画像が台無しになりそうだったので、掲載は控えております。





コートなどの試着時には先輩に服を持って頂き、袖を通させてもらったのですが、学生時代当時では考えられない光景でして・・・大変恐縮いたしました。

先輩も女王も、実は大学時代に某体育会系のクラブに所属しておりました。

体育会内でいうところの1~4回生には越えられないヒエラルキーというものが存在し、

1回生:ペーペー

2回生:社長

3回生:神

4回生:目に見えざる大宇宙


大げさではなく、私にとっては↑くらいの開きが当時はありました。
1回生からすると4回生の先輩など口をきくのも畏れ多かったのですが、今回再開した先輩は、私が1回生の時に3回生だった方で、私にとってはいわゆる「神」クラスに該当する方でした。

こうして何年かぶりにお会いして、私が展示会に訪れた客という立場になっても、やはり私の口から出てくる言葉は、


「先輩」

きっと死ぬまで変わることはないでしょう。
どんだけ恐ろしい世界に4年間もいたのかと思われるかもしれませんね。

ええ、そりゃ本当に恐ろしい世界・・じゃなくて、
クラブは大変厳しい世界ではあったのですが、その分大変かわいがって頂き、今でも感謝の気持ちを忘れる事はありません。

女王の今回の戦利品は、ブラウスだったのですが。

服の包装紙がとてもこだわりがあってかわいくて。

P1040049-s.jpg


開くとこんな感じに↓
P1040050-s.jpg


戦利品のブラウス。カワイイ!!(え、私にはカワイすぎるんじゃないか?心配無用。試着して似合ってました・・と思う)
P1040051-s.jpg

襟の部分に小ワザが効いてます
P1040052-s.jpg

懐かしい方との再会も果たし、お気に入りの服もゲットして本当にいい時間を過ごせました。

で、どこのブランドなの?と思われた方。

コチラをご覧ください。↓(クリックしてください)

matohu


大変偶然なのですが、明日4/20~4/26までの間、広島そごう 1Fにてmatohuの期間限定ショップがオープンしております。24日~26日はデザイナーご本人がいらっしゃるそうです。

詳細はコチラ↓(写真一番右のトルソーが着てるブラウスは今回女王がゲットしたブラウスと同じものです。)
http://www.matohu.com/news/index.html

とてもステキな服なのでお時間のある方は是非。服は写真で見るよりも、手に取ったり試着してみたりした方が絶対に良さが分かります。



キレイなものをたくさん見て、ちょっと感性が豊かになった気がした週末でした。

少し気晴らしを1

2010.04.19 21:02|女王のヒミツ
土曜日など滅多に休む事はないのですが、それでも少しお休みを頂きまして、17日に大阪へ行ってまいりました。

また嵐か?


イエイエ、何度も申しますが、私とて年がら年中 嵐、嵐言うとるワケではありません。

私が愛してやまない浅田真央さんの華麗なスケーティングを観に行って参りました。
今回私が行ったアイスショーはスターズオンアイス2010(←クリックすると出演者の写真がでます)




カナダの選手(オリンピックメダリスト含む)と中国のバンクーバーオリンピック金メダリストペアそして、オリンピック出場を果たした日本人選手6人、荒川静香さんやジュニア世界選手権優勝の2名。

とかなり豪華なメンバーな故、チケットのお値段も豪華でしてGW前に凹みそうでしたが、ま、GWも会社の植物の水やりに来るので遠くに行く予定もありませんし。滅多にない機会ですので。


場内はもちろん撮影禁止ですので、こちらに出す写真はないのですが、リンクの上を滑走する時の音や、ジャンプを着氷した時のゴっ!という音が思ったより大きくて、テレビでは優雅に滑っている様に見えて、実はスポーツなんだな・・・と感じました。あんな重たい靴を履いて、よく足が上がるな・・・とか。

ショーも後半になるにつれて、会場も盛り上がってきていました。
安藤選手と真央さんの仮面舞踏会の演技では思わず涙が・・・・。
真央さんは、アイスショーなのにトリプルアクセルを跳んでくれました。どんな時でも手を抜かない選手ですね。


スポーツでありながら芸術でもあるフィギュアスケート、演技の素晴らしさや衣装やメイクの華麗さもさることながら、私が一番感心したのは、選手全員の体型の美しさです。


当たり前ですが、皆さん細いです。(荒川静香さんは細すぎ)

しかし、ただ細いだけではなく、均整のとれたすばらしいプロポーションです。
余計な脂肪がなく、(フィギュアの選手なのでムキムキではない)美しい筋肉の付き方。

この体型を維持する為に皆さんかなりの苦労をされていると聞いています。

あまりの体型の美しさに、先週から「ダイエットする」と宣言して1グラムも痩せてない自分が情けなく思えた次第です。 (といいつつその後美味しいお茶漬け屋さんに嬉々として入店してしまいましたが・・・)

本当に美しいものを見せて頂きました。

大阪に行った時に植栽の参考に訪ねている「なんばパークス」の屋上庭園にも行ってきました。

100417_172939-s.jpg
大好きな色合いの寄せ植えです。

100417_172955-s.jpg
ここのセイヨウイワナンテンはいつも美しい状態です。どうやったらこんな状態で管理できるのかお聞きしたいです。
イワナンテンは強い植物なのですが、植えた当時のフワフワ感を維持するのが思いのほか難しいです。

100417_173152-s.jpg
サクラももう終わり

100417_173308-s.jpg
変わって、スモークツリーの美しい芽が出始めました。

100417_173232-s.jpg
大好きな流れのゾーン。クサソテツは新芽の立ち上がりがとても美しいですね。


それから、当日はもう一つ、大阪を訪れた目的を果たしにいきました。


つづく・・・











春の嵐

2010.04.14 21:26|お庭探訪
昨日、ものすごくものすご~~~く寒くなかったですか?

レギンスとジーンズの重ね履きをやめ、今日からやっとジーンズ一枚で出勤したというのに、午後から冷え冷えとした風が吹き荒れていました。
もう花びらが落ちつつあるサクラも、この春の嵐で完全に散ってしまいましたね。

余談ですが、この「春の嵐」という題名で

コチラ↓を想像された方、かなりこのブログを愛読して下さってる方ですね。
629079174_210.jpg


誠にありがとうございます。

ちょっとご報告が遅くなったのですが、先日、山の借景が美しいお客様宅にサクラを拝見しに伺いました。


今年もキレイですね。

P1040013-S.jpg

私は、公園などにあるサクラ並木も好きですが、山に咲くサクラの方が好きなのです。
というのも、新緑が見え始めた淡い色の木々の中にあるサクラとのコントラストがとても美しいからのですが、

こちらのお客様宅は自宅のお庭からその風景を見る事ができるお庭です。

P1040012-S.jpg

こちらのお庭には、それはたくさんの植物が植えてあってお尋ねする度に庭の様子が変わっているので、私も楽しみにしています。


帰りにはこんな風景も目にしました。

P1040015-S.jpg
手前に黄色い樹木はヤナギです。新芽はこんなに淡い色なんですね。


新たな感動を覚えつつ事務所へと帰りました。

で、先月から大騒ぎしております事務所改装の件ですが・・・大まかな工事を終え、後は私たちで仕事の合間に改装の続きを行っております。まだできてないのですが、ニュー打ち合わせルームの様子の途中経過です。

P1040034-s.jpg
広くなりました~~。

P1040037-s.jpg
打ち合わせデスクも大きなタイプに変更です。これでたくさんの書類を広げても大丈夫。

P1040040-s.jpg
お子様が遊べるキッズコーナーも加わります。まだ余計な荷物があります・・

P1040039-s.jpg
ディスプレイコーナーはまだディスプレイになっておりませんが・・・。
GW後にリニューアルオープンを予定しております。皆様、是非お越し下さいませ。


それにしても、リニューアルを体験して思ったのですが、こんな小さな事務所一つでも引越しやリフォームのなんと大変なこと!
仕事柄新築間もないお客様にお会いすることも多いのですが、皆さん結構お疲れのご様子。

お客様方のお気持ちがようやくわかりました。
クロスや細かい器具、照明、カーテンなど人が住むところは細かい決定ごとが凄くたくさんありますからね。
我が社も小さな事務所ですが、細々した事を決めるのが本当に大変で。

毎日、アレが足りない、コレが足りないと言っては予算と格闘しております。



今日も夜が冷えますね。気温の変化が激しくて体調を崩されている方が多い様です。
暖かくしてお休みください。

サクラが美しかったんです。

2010.04.06 19:55|雑感
週末のお花見はできませんでしたが、我が社のサクラが見事に開花しておりましたので、それを見て春を楽しんでおります。

P1030991-s.jpg

植えたばかりの頃はヒョロヒョロだったのですが、もう立派なサクラと言ってもいいでしょう。

会社のサクラとは別に、私の通勤路にとても見事なサクラ並木があるんです。
先日、夜遅く帰宅する時、あまりにもそのサクラが見事だったんです。



このサクラはバスの通行の邪魔になるので、昨年、結構大規模な剪定作業が行われていて、花が付かなかったら淋しいな~。なんて思ってたのですが、今年も立派に咲いた事に感動しておりました。

サクラって結構繊細な植物で、サクラの強剪定は注意が必要なんです。

そして、ちょうど数日前にホームページ上のQ&Aのページで、サクラの剪定の方法を書いた事を思い出していました。↓


http://www.ga-shozoen.co.jp/faq/howtogardening/%e3%82%b5%e3%82%af%e3%83%a9%e3%81%ae%e5%89%aa%e5%ae%9a%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95.html

「サクラ切る馬鹿、ウメ切らぬ馬鹿」という言葉もあるくらいです。
※「サクラは切り口から病原菌が入りやすいので、むやみやたらに枝を落とさない方がいい」「ウメは適度に枝を落とさないと花付きが悪くなる」という意味です。

ちょうど街灯の灯りがライトアップ替わりになってて、毎年このサクラを見る事ができる幸せを感じておりますが、深夜で交通量もほとんどなく、車のスピードを落としてそのサクラをじ~っと眺めながら運転をしておりました。



すると突然





「ゴっ」という音と共に軽い衝撃が・・・




!!!!





ハっと我に帰ったのですが、どうやら私はサクラを観すぎて、歩道の縁石にぶつかった様です。

幸いにもほとんどスピードが出ておらず、歩行者も車もなく、車にもダメージはありませんでしたが、

私は、 「サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ」ならぬ、





サクラ観るバカ、事故起こすバカ




です。



この時期、見事なサクラの下を通る時、思わず見とれながら運転される方を時々目にしますが、皆さんも本当に気を付けて下さいね。
今日は、照明の研修で岡山に言っておりましたが、その道中のサクラもそろそろ葉桜の気配。

私は葉桜って結構好きなんです。
新緑とピンクのコントラストがとてもキレイで。

春から初夏にかけての花々は本当に可憐で目を楽しませてくれます。次はハナミズキですね。

ところで、今日会社の畑をチラっと見てみましたが、そろそろ乾燥が始まっています。
まだまだ水やりは・・・なんておもってましたが、またホースが活躍する季節になってまいりました。

皆様もお庭の水やり、そろそろ気を付けてくださいね。

昌三園事務所@改装中5

2010.04.04 15:40|お知らせ
本日はサクラ満開の日曜日。

お天気にも恵まれて、素晴らしい花見日和です。

昌三園は本日お仕事をしております。事務所が改装中であれ、お花見日和であれ、月末や工期や給料日は容赦なくやってくるワケです。さて、改装のご報告です。

P1030925-s.jpg

まず、屋根のパラペットですが、なんとか完成。お庭以外の建物はザっとできました。

「この屋根をテラスにして、BBQでもするのですか?」と聞かれるのですが、
こんなところでBBQをすると目立って仕方ありません。屋上は物置として利用します。

P1030934-s.jpg
室内も備品を移動しました。

P1030933-s.jpg
家具を置いたところとそうでないところの壁の変色具合が著しいですね。歴史を感じます。

P1030937-s.jpg
机を動かすと以外と広かったな~。なんて思います。
お世話になった旧事務所。これからリニューアル致します。

P1030957-s.jpg
実は事務所に新しい小部屋ができました。これは何でしょうか?
まだ完成してないので、後日ご披露となります。

P1030941-s.jpg
とりあえず、旧事務所から備品類を移動。

P1030942-s.jpg
私もすっかりお疲れモード。

この時点で日付が変わる寸前の時刻でした。

で、昨日は旧事務所の壁を淡い白に塗りました。

P1030960-s.jpg
昨日は日付が変わってしまいまして・・・。みんなお疲れ様です。

サクラをのんびり見る暇のない今年の春ですが、気が付けば、先日植えたハーブセットのバジルが発芽していました。

P1030952-s.jpg

このバジルは事務所改装オープン後にご相談にお越し下さったお客様へのノベルティーとして差し上げる予定です。
是非覗いてみて下さいね。

といいつつまだ事務所ができてなくて申し訳ありません。



皆様はサクラをどの様に楽しまれましたか?
03 ← 2010/04 → 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

