スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

というわけで

2010.07.31 20:03|お庭探訪
しばらくブログをサボっている間に、大雨洪水警報が発令され、梅雨も終わり、猛暑が訪れ、そして月末を迎えてしまいました。

本当に月日の経つのは早いものです。
今年も残すところあと5か月。

この2週間程の間に、多くのお客様との出会いがありました。本日お仕事のご用命を頂きましたS様。
このたびは昌三園にお声掛け頂きましてありがとうございました。

S様のお庭に対する大きな夢をお聞きしていると私までワクワクしてしまい・・・

お盆明けからの工事となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


昨日は、冬に工事が完了したお客様宅にお伺いしました。

P1050391-1JPG-s.jpg

ああ・・・緑が美しく成長している。良かった。
梅雨明けからの親のカタキの様な猛暑でどうなっているかと心配しておりました。

毎日お仕事がある中、ご主人さまが朝・晩水遣りを励行されているとお聞きしました。
その賜物ですね。
美しく管理して下さってありがとうございます。

P1050383JPG-s.jpg

P1050371JPG-s.jpg

P1050370JPG-s.jpg

TOEXのプラスGは、テラスとしてだけでなく、お庭のポイントにもなりますね。


それにしても、暑くて大変な今日この頃。
熱射病で病院に担ぎ込まれる方も多いとのこと。私の周りでも2名が病院送りになってしまいました。

皆さんくれぐれも体調にはお気を付け下さいね。

明日から8月。
また新たな現場に入ります。

スポンサーサイト

研修会に行ってきました

2010.07.16 20:20|雑感
昨日7/15日は 資材メーカーUNISON
さん主催のガーデンエクステリア デザインセミナーが開催されました。

「人と緑と環境にやさしい庭空間」がテーマです。

講師が山崎誠子さん ということでしたので、参加を決めました。

山崎さんのお庭を初めて本で拝見したのが10年程前、

今でこそお庭のデザイナーさんって珍しくなくなりましたが、10年程前は人数も少なくて、でもその当時からガーデンデザイナーとして活躍されておりました。


色々なデザイナーさんがいらっしゃる中、私は山崎さんの事はすごく印象に残っていました。

当時の人気ガーデンは、レンガやジュラストーン、ウッドデッキや枕木と言った素材が主流でした。
建物もイギリス風や南仏風の明るい色調のものが流行していた様に思います。

イギリスにガーデン留学をされる人も多くいて、それがちょっとしたステータスにもなっていたかもしれません。

そんな中にあって当時紹介されていた山崎さんのお庭は和風。
デザイナー紹介の写真のお顔もニコニコではなく、キリっとした表情。


そして、インタビュー記事の中での一言

「植物が好きでこういう仕事をしている者にとって、日本という島はやってもやっても勉強しきれないほど植物があるんですよ。生まれた国の分も終わらないのに、外国なんかに行って中途半端な知識を仕入れてくるより、学ぶべきことは日本にいっぱいあります。」

この考え方にとても共感した記憶があるのです。

あの時、本で拝見した人とお会いできるんだな・・・・・


そう思って参加しました。


実際にお話をお聴きすると、やはり植物がお好きで、植物の特性を生かした植栽の提案を主にやっておられる様です。どんな植物がどこに適しているか、植物が大きくなった時の事。そんな事を考えてお庭づくりの提案をされています。

私も最近はデザインに走りすぎて、植物の事が少し疎かになっていたりしていた部分もあるので少し反省です。

やはり、日本には日本の気候風土に合った植物があること、そして温暖化によって木々の病気が増えたことなど植物について、また再確認する事などたくさんありました。

名刺交換もさせていただき、


事務所に帰ってから、以前、山崎さんのお庭とインタビューが掲載されていた本を必死に探してみました。


P1050284.jpg
ありました!

P1050280.jpg

P1050281.jpg

P1050282.jpg

結構時間がかかってしまいました。何せ1999年の本でしたから。


その当時は、いろんな場所に顔を出しても私は下っ端だったのに、今では研修に訪れるほとんどの人が私より年下・・・歳をとるもんですねえ。

その後は軽食を含む、懇親会だったのでした。

何名の方かと名刺交換をさせていただき、いつもお世話になってるRIKさんから、CADの使い方の不明点をお聞きしたりして、少しではあったのですが、有意義な時間を過ごせたと思っておりましたが。


UNISON岡山営業所 江○さん曰く、 「女王 最初っから、最後まで食べてましたね・・・・・

女王。 「もちろんじゃないですか!今夜の晩メシのつもりで食ってましたから」

ではなく、想像していたよりも、ゴージャスなお食事を用意して頂いて、思わず手が伸びた次第です。

講習だけでなく、お食事までUNISONさんどうもありがとうございました。














ライトアップ

2010.07.14 22:17|ただ今施工中
本日は大雨でした。
出勤の時刻頃が一番ひどくて、傘をさしているのにビショビショになって会社に到着する始末です。

西日本では各地で被害があった模様ですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

先日からお伝えしております、↓坪庭なのですが、

http://hanamoarashimo.blog11.fc2.com/blog-entry-51.html

夜の様子を拝見させて頂けるとのことでしたので、写真撮影してまいりました。

P1050279.jpg



小さな陶器の照明とスポットライトで夜の風景を彩ります。

P1050275.jpg

P1050273.jpg

この丸い穴のあいた陶器の照明は面白い光のシルエットをしていますね。
昼に見る風景とまた違います。

お風呂タイムをよりくつろげる時間にするお手伝いができてうれしく思います。

お客様ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

昨日、昌三園のニュー看板が届きました。
晴れたら置くつもりなのですが、昨日から生憎の天気でずっと室内に置いたままです。

P1050265.jpg

看板や駐車場が分かりにくいので、初めてお越し頂く方にもわかりやすい様に道路からよく見える場所に設置予定です。

こちらは、

P1050267.jpg

工事現場に設置する看板です。
少々大きかったのですが、しっかり置いて多くの方の目に留まればと思っています。



それにしても、今日の雨は凄かったですね。
我が社は山の上なので、増水や浸水の恐れはないのですが、

事務所改築の際に、屋根をガルバリウム鋼板にした為に雨音が激しく、かけていた音楽すら聞こえませんでした。
たま~に窓から外を見ると、雨水がものすごい勢いで道路に流れ出していました。

土もえぐれてしまい、敷地内には、昌三園川ができてしまいました。
地面がぼこぼこになってしまったので、梅雨が明けたら埋め戻さないといけないですね。

もう少しで梅雨が明けるそうですが、地盤も緩んでおりますし、まだまだ注意が必要です。

明日は岡山で研修です。



バルコニーガーデン

2010.07.13 22:09|ただ今施工中
昨日から新しい現場に入り始めました。

今回はバルコニーガーデンです。

バルコニーということで、室内が騒がしくなっております。
お客様、しばらくの間ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

また、色々とお気遣いありがとうございます。



本日は朝から大雨。だけど、シートとテントを張って作業続行です。

CIMG0011.jpg

CIMG0014.jpg

CIMG0016.jpg

夜の照明もあるので、電気の工事もさせていただきました。

CIMG0017.jpg

雨にもかかわらず、思った以上に作業が進んでおります。

CIMG0019.jpg

CIMG0020.jpg

外からの目隠しもバッチシですね!


こちらはTOEXの新商品 デザイナーズパーツという商品です。

見た目は本物の木材のフェンスみたいですが、実はアルミ製品です。
最近は本物の木材の板塀などをリクエストされるお客様も多いのですが、木材はどうしてもメンテナンスが必要となってきます。

お忙しいお客様の為にはメンテナンス不要のこの商品をお勧め致しました。

出来上がりが楽しみです!

児玉歯科医院リビングより夜ブログ

バルコニー外より2ブログ用

バルコニー外より2


本日は西日本でものすごい雨が降っていましたが、皆様の周辺は大丈夫だったでしょうか?

梅雨明けまでもう少しだと思うのですが、どうぞお気を付け下さいませ。


本日は、昌三園のニュー看板と工事現場用看板が届きました。
明日にでもまたご紹介させていただきます。

施工現場色々2

2010.07.12 21:04|ただ今施工中
今日は朝から大雨だと思っていましたが、晴れて良かった!!

本日から新たな現場に入るのですが、材料の搬入があったので助かりました。

さて、先日お伝えした「ちょっとした坪庭」ですが、完成いたしました。


社長の植栽センスがキラリと光っております。

P1050236.jpg

私が植えるとついついたくさん植えてしまうのですが、シンプルな植え込みができました。

P1050229.jpg

夜用の照明も入ってます

P1050244.jpg

なぜ、わざわざブロックで高めの花壇を作ったかというと、お風呂からの眺めを一番に考慮したからです。
お客様の癒し空間になればと思っています。

このたびはご用命ありがとうございました。

昨日は、神石高原町で打ち合わせがありました。生憎の天気でしたが、霧の中の林の風景もまた一興です。
気温も市内とは全然違いますし、雨の日は寒いくらいです。

道中にソヨゴを発見しました。

P1050254.jpg

福山市内と違って、こちらのソヨゴはフッサフサです。
やっぱりソヨゴって山の中の植物なんだな・・・って感じます。

お客様のお宅は静かな林の中。打ち合わせに伺ったのか癒されに伺ったのかわかりません。

こちらのお客様にも工事のご用命を頂きました。
真夏にこんな癒される場所で作業ができるなんて幸せです。

頑張りますので工事まで今しばらくお待ちください。どうぞ宜しくお願い致します。


前回のブログで紹介した、雑貨屋オーナーが出展したイベントに先週の土曜日に行ってきました。

イベントは大変な盛況ぶりでとても賑やかでしたよ。

100710_155831.jpg

左がオーナーさんです。
お肌ツルツル。とってもナチュラルで朗らかな店主さんです。


今回のイベントでの戦利品はコチラ↓

P1050247.jpg

え、どれ?

と思うくらい我が社の打ち合わせルームに馴染みまくっています。

P1050248.jpg

さあ、どれでしょう・・・

P1050249.jpg

コレです。コレ。葉っぱがぶら下がってるカレンダー。

この葉っぱが植木屋っぽくて一目ボレしていました。
イベント前日のディスプレイをチラ見した時から気になって気になって・・・

イベント当日もまだあったので、思い切って買いました。

毎年買ってた紙のカレンダーと違って、ず~っと使えます。

エコ商品ですね。


明日からまた雨の模様。しかし、現場は気合いで進みます。






施工現場色々

2010.07.09 21:07|ただ今施工中
少々ご無沙汰しておりました。
3月~5月にかけて、事務所改装で本業のペースを少し落としていた分、夏に入り大スパートをかけている昌三園です。忙しさMAXですが、

大変ありがたいことです。
皆様、ありがとうございます。

現在、色々な現場が進行中です。
100708_142024.jpg

100708_141755.jpg
ナツハゼ↑

ちょっとした坪庭スペースです。
久しぶりにナツハゼを植えました。線が細く、涼しげでいいですね。
久々にナツハゼの良さを再確認しました。

もう少しでこちらの工事も終わりです。お客様、いつも気を遣って下さってありがとうございます。


それから、本日は住宅展示場のお庭のお手入れに伺いました。

P1050201.jpg

P1050204.jpg

下草類のお手入れだけだったのですが、それでもずいぶんスッキリします。

P1050211.jpg

こちらの住宅展示場では明日7/10日 7/11日にイベントが開催されております。
イベント前にお庭をスッキリできて良かったです。ありがとうございました。

イベント時には、展示場に雑貨屋さんが入られるのですが、
なんと、その雑貨屋オーナーさんが、

女王の同級生でした。まさか雑貨屋オーナーになっていたなんて!


P1050213.jpg

お互い、仕事で来ていたのですが、あまりの偶然に、しばし手を止めて近況報告。
昔と変わらずアクティブですね~。

私も見習いたいです。

P1050216.jpg

P1050218.jpg

ナチュラルな雑貨屋さん 樹LICOTTOさんです。
(福山市新涯町にて、ショップもオープンされております。)

イベント会場はコチラです。


本日は、こちらの現場ほか、
ホームページをご覧になって、お問合せ頂いたお客様との打ち合わせもありました。

拝見すると、モダン和風の落ち着いたお庭でした。
新たな出会いに感謝です。

このたびはお声掛け下さってありがとうございました。
プランに少々お時間をいただきますが、どうぞ宜しくお願い致します。

また、久しぶりに親子でお会いしたお客様。
皆さんのお顔を拝見できて、嬉しかったです。
工事を終えて初めての夏ですが、植物も順調に育成しており、お庭もキレイに管理して下さってありがとうございます。またお伺いいたします。

本日は本当にたくさんの出会いがあった日でした。

梅雨のさなかの現場

2010.07.02 21:43|ただ今施工中
毎日、ジメジメしてますね。

梅雨の最中で現場の段取りで頭を悩ませる時期になりました。

現在、カーポート作成中です。
P1050009.jpg

P1050003.jpg

3台用なのでなかなかゴージャスです。大きいけどスッキリとして見えませんか?

普通、3台用のカーポートは柱が6本あるのですが、こちらのカーポートは柱が4本なのです。


最近、カーポートを敢えて設置なさらないお客様も増えてきましたが、雨の多い日本。
やはりカーポートがあると便利ですね。

こちらの現場横は、先日完成したエントランスガーデンにあります。

P1040939.jpg

P1040944.jpg

季節が夏になり、花壇の緑もにぎやかになっています。植物の様子も順調で安心いたしました。
ご近所の方の評判も良いとの事、お庭づくりのお役に立てて大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。

それから、洗い出しアプローチの玄関も進行中です。
職人さん達、暑いのにお疲れ様です。

P1050021.jpg

こちらのお客様宅には、茶花がお好きな奥様が色々と植物を植えておられます。
P1050029.jpg

P1050028.jpg
数年前にリフォーム工事をさせて頂いた花壇もとても賑やかになりました。
花壇の園路を土舗装にしたのですが、今ではコケが着き、いい感じになっています。

お客様方の花壇も色とりどりだった春仕様から、緑がいっぱいの夏仕様に変わりつつありますね。

いつも美しく管理して下さってありがとうございます。
お庭とお客様の笑顔に癒されました。


久々に現場視察に行き、お客様とお話ができた1日でした。
明日からまた雨模様。

ですが、頑張って測量に行ってきます!
06 ← 2010/07 → 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。