スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ寒さも・・・

2010.09.24 19:20|雑感
暑さ寒さも彼岸までという言葉があるのですが、

確かにお彼岸を境に涼しくなりましたね。


というより



寒いんですが!?


昨晩、私がベッドに入ったのが深夜2時。
ところが、時間が遅いせいか、薄手の毛布2枚掛けているのに、寒くて寒くて。

眠ると決めてから寝付くまで3秒かからない女王ですが、
あまりの寒さに寝付くことができず、

遂にフリースと厚手のレッグウォーマーが登場。

翌朝、会社に来ても、足元からの冷えで腹痛になってしまい、

早速、今秋初の電気ファンヒーターとフリース上着が登場しました。

昨日までクーラーをかけていたのに、一体どうしたというのでしょうか?



暑さ寒さも彼岸までっていうから、今日から涼しくなることを期待していたのに、

暑さ寒さは彼岸から状態

足元に電気ファンヒーターをかけ、レッグウォーマーを着用し、フリースを羽織ってやっと仕事ができる状態になったのですが、その時に横でカチっという音が・・・


まさか・・・・?


と思って振り向くと

事務パートさんは、半袖1枚&扇風機をかけているではありませんか!!?


私が異様に寒がりなのか、パートさんが暑がりなのか?



本日は皆さん寒かったですか?暑かったですか?


私は今日から絶対に、毛布と掛布団で寝ます!

季節の変わり目です。これからは熱射病ではなく風邪にお気を付け下さいませ。




今日は会社のカーポートの上にも落ち葉が数枚落ちていました。



スポンサーサイト

休日出勤のブログ

2010.09.23 19:50|雑感
最近、ようやく過ごしやすくなって参りました。

本日は東広島にて造園工事をさせていただきました。

このたびはご用命頂きありがとうございました。


で、私は少し遅めの出勤にさせてもらって

P1050717-s.jpg

事務所にて某所より頂いた手作りおはぎとコーヒーを・・・
いつもありがとうございます。


ああ、お彼岸か・・・


ふと季節に気づいた瞬間でした。

日が暮れて、作業から帰ってきた職人さんにご挨拶した時にはキレイな月がでてました。

秋ですね。


あれほど熱射病に注意と言っていたのが、今度は風邪をひきそうです。


打ち合わせ予定のMさま、Kさま、事務所にてお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

エンジェル祭り

2010.09.15 19:14|ご報告
本日はなんと1度もエアコンのスイッチを入れることはありませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

このままサッサと秋を迎えてもらいたいものですね。

さて、ご案内しておりました通り今年も去る9/11.12の両日、駅家町の「手創りケーキ工房エンジェル」様にてエンジェル祭りが開催されました。

今年の目玉は
AKB14によるバンド演奏でした。

CIMG0363.jpg

CIMG0374.jpg

最初は少々ぎこちない演奏ではあったのですが、
回を追う毎に上達し、

一番上達した頃にエンジェル祭りは終了。
聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

AKB14とは、エンジェル協力隊バンドの略で(Angel Kyoryokutai Band)

一応我が社もこのお仲間に入れて頂きましたが、

社長も私も多忙&音楽の素養がありませんので、バンドには参加せずじまいでした。

その代り

かき氷

CIMG0379.jpg

お庭相談会

CIMG0381.jpg

でお手伝いをさせて頂きました。

お庭のご相談にお越し頂いた方、またアンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

今回、ご相談頂いた内容で最も多かったのが、

○この暑さで植物が例年にはない痛み方をしていること。

でした。記録的な猛暑と雨不足で植物がかなり疲弊しているとの事。

とにかく、涼しくなるまでひたすら水やりを励行して頂く他はないのですが、
やはり植物を大切になさっておられる方にはこの夏は大変だったご様子でした。

多少涼しくなったとはいえ、まだまだ油断は禁物です。


それから、次に多いのが時代を反映してか、
○家庭菜園の植物が上手く育たない事でした。
お庭をお持ちの方でも、そうでない方も、野菜を育てておられる方が非常に多いのが驚きでした。

特に、マンション・アパート住まいで、プランター菜園をされている方は
日当たりが悪いのが原因で野菜の育成状況が良くない様です。

ここ1~2年で、家庭菜園のスペースが欲しいとのご希望をお聞きすることが多くなりました。
お子様と収穫を楽しみたい。
とのことで、植木などでもブルーベリーやジューンベリーなどをお求めになる方が多いです。

また、新築建物もシンプルモダンなタイプのものから、ナチュラル嗜好の強いものが増えてきました。
お客様とお話をさせて頂くと、そういった流行や時代の流れをよく感じます。

お庭の景観を保ちつつ、収穫もきちんとできる菜園スペースの確保は現在の住宅事情から考えると難しい部分もあるのですが、昌三園でもうまくそのあたりのプランができるよう、現在勉強中です。

その他、
○内と外のスペースをつなぐガーデンルームやテラス、目隠しに関するご相談も複数頂きました。

リビングの床の高さと同じテラスが欲しい、天気のいい日はテラスで過ごしたいというご希望をお持ちの方は大変多いのですが、リビングが道路に面している間取りの建物が大変多いので、近隣からの目線が気になるとのお悩みが多かった様に思います。


書いて頂いたアンケートや、ご相談の内容は今後の私どもの参考にさせて頂きます。

ご協力・ご相談ありがとうございました。

また、完成した昌三園パンフレットも今回初披露、初配布させていただきました。

P1050711-s.jpg

P1050712-s.jpg

P1050713-s.jpg

P1050714-s.jpg


かなりの部数がなくなっておりましたので、
このイベントで昌三園を知って下さった方も多いのではないかと思います。

これを機に昌三園を知って下さった方、何かお庭でお困りの事がございましたら是非お声掛け下さいませ。

お待ちしております。



久々にお休みを頂戴しました。

2010.09.09 21:10|嵐ついでに
本日、わが社にサーバーが導入されました。

100909_193321_convert_20100909195720.jpg

昌三園創業より約10年


ずっと前からしなきゃしなきゃと思っていたサーバー設置。

溜めに溜めたデータたち。
わが社の歴史になっています。
サーバーの設置とデータ移行を本日、午後より開始したのですが・・・・・・

終わる気配ナシ。

私の相棒、PC2台、ずっと使用禁止状態です。

100909_201100_convert_20100909201441.jpg

もう、今日は仕事の続行を諦めるしかありません。

先日、実に数ヶ月ぶりの連休を頂きました。
大変ありがたいことに、7月頃より大変忙しくなってまいりまして。
お盆も結局1日のみの休日。

感謝とともに、プランをお待ち頂いているお客様には申し訳ないと思いつつ
久々の東京を堪能してまいりました。

参考画像↓

100909_192933_convert_20100909195557.jpg

そして、元気を貰ってきました。

東京は人の住む所じゃないって、よくコチラの人は言うのですが、
私としては永住したい位の魅力的な都市です。

高層ビルも、人の多さも、迷路のような地下鉄も、大好きです。
文化も情報もファッションだって最先端で。

それより何より、嵐が住んで・・・(以下自重

東京の夜はもうなんとなく涼しくなっていました。

そして・・・いつのまにか・・・・首ヘルニアと四十肩も良くなって帰ってきました。
(昨日また再発)


期待していた台風の雨もコチラではとんだ肩透かしでしたね。
植木達に早く楽をさせてやりたいのですが、待望の雨はいつ降るんでしょうか?

週末は告知通り、エンジェル祭りです。
当日はお庭の相談会をやっております。お気軽にお越しくださいませ。お待ちしております。

ピンチです!

2010.09.02 16:16|雑感
ずっとずっと、おかしいと思っていたのですが、

とうとう、今週から肩の違和感からどうしてもデスク前に20分以上座ることができなくなり、病院へ行ったところ・・・

頸椎間板ヘルニア(首のヘルニア)

であることが分かりました。


仕事には毎日出ておりますが、デスクに座るも、同じ姿勢は20分が限度。

ということで、仕事の能率が上がらず皆様にはご迷惑をおかけしております。

原因は・・・?


と色々考えて、頸椎間板ヘルニアをネット検索してみたところ

40~50歳にかけての発症が多いとのことで・・・。


ああ、そうですか、加齢ですか。


と諦めモードではありますが、日ごろの仕事時の姿勢の悪さも原因でしょうね。
ちなみに女王はまだ40歳にはなっておりません!

コレを機会に姿勢よく仕事をしようと思っております。

しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


08 ← 2010/09 → 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。