スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました。

2010.12.31 22:08|未分類
2010年ももうすぐ暮れてゆきます。

現在、嵐と共に紅白を見続けております。

そして、今年もあと残すところ2時間です。

あまりにも慌しく、ブログ上で皆様に今年のご挨拶をすることもままなりませんでした。
お恥ずかしい話ですが、自宅の大掃除・・・未だにやりつつ紅白を観ています。



このブログをごらんになっておられる皆様、
お客様、ご協力くださっている皆様、2010年も本当にお世話になりました。

皆様方のお力をお借りして、今年も無事終わろうとしております。


そして、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


それにしても、先程から嵐くん達が出場者やゲストの名前を間違えたりしないかとか
トチったりしないかが心配で心配で(特に相葉ちゃん

紅白は口パク禁止なので、音程外したりしないかとか・・・

気分はもはや身内ですが、最後まで観るつもりです。


さて、皆様寒い年越しになりそうですが、元気によい年をお迎えください。
スポンサーサイト

年末ラストスパート

2010.12.18 20:53|雑感
施工日記アップ致しました↓クリックしてくださいね。

池と山が見える庭
樹と石と水と板の庭


とうとう年末が見えてきはじめました。

ま、年末年末と大騒ぎしたところで、私は、大晦日の紅白歌合戦をトイレにも行かず観る事くらいしか楽しみはないのですが、年内に済ませておかねばならない事が山積みです。

今日から1週間連続で毎日打ち合わせ予定となっております。
年明けからスムーズにプランや現場に入れる様、できる限り年内のお話をお伺いしようと思っております。

お客様どうぞ宜しくお願い致します。

また、本日打ち合わせのおS様、ご家族の皆様お忙しい中お時間を取って下さってありがとうございました。
春にむけて、ステキなお庭になる様頑張ります。



今年はお盆明けくらいから、大変ありがたいことにプラン・工事のご依頼をたくさん頂戴しております。

大きな工事が続いたため、工事や打ち合わせを年明けに伸ばしてくださったお客様。
誠に申し訳ございませんでした。

また、現在進行中のお客様の現場につきましては必ず年内完成とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

また、お休みナシで工事に携わってくださった職人さんにも感謝しております。
といいつつ
多分仕事納めまで休みは無いと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。



余談ですが、先日視察に伺ったお客様の敷地内にて

P1060384-1.jpg

写真にすると私がその時感じた感想が伝わりにくいのですが・・・・・・
当日はものすごく寒い日だったのですが、寒さにもまけず鮮やかな緑と花を見つけました。
特に珍しい植物ではないのですが、イチゴ・ワイヤプランツ・ポリゴナム(和名ヒメツルソバだったかと・・・)の組み合わせなのですが、葉の形や色合いのコントラストが絶妙です。

最近は敷地の関係で、あまり広い植栽スペースを取れないのが実情なのですが、この組み合わせはいいですね。
強い品種ですし、条件が悪い場所でも枯れそうにありません。
(そのかわりに夏に激しい繁殖を遂げて、原型がわからなくなりそうですが・・・)
ワイヤプランツは育ちすぎて大変な事になる事以外はとてもいい植物なんですけどね。

いつも駐車場のスリットや細い植栽には
おなじみのタマリュウ

セダム
rurokkuru7-s.jpg

リピア
b0090074_1349040.jpg

などを単植で使ってたのですが、スリット内を数種類の寄せ植えにしてみるのも面白いかもしれません。

寒い!

2010.12.15 21:00|ただ今施工中
施工日記更新いたしました↓
「樹と石と水と板の庭」

今日は本当に寒かったですねえ~。

最近、あまり外に出る機会が無かったのですが、久々の外仕事の日にこの寒さ!!

本日は寄せ植えディスプレイです。
テーマは「クリスマスとお正月兼用の寄せ植え」
・・・先週末の講習会のテーマと同じですな・・・・

ラインナップも先週末の寄せ植え講習と少し似てますが、
今回は巨大植木鉢ですので、植物の種類も増えています。

101215_123205-1.jpg

よく見れば、この時期のホームセンターで普通に売ってるものですので、
玄関が寂しいとか、クリスマスとお正月用に何かをしたいと思っておられる方は
すぐに作成していただけます。

ガーデンシクラメン ハボタン(1ポットに3芽ほど立っているもの) スイートアリッサム(白)アイビー(斑入り)ユリオプスデージー エリカ ニューサーイラン(赤葉系)

写真は鉢の直径が60㎝程あるものなので、植物の量が多めですけど、
一般のご家庭にある大きさの鉢でしたら、本数もそんなに必要ありません。
101215_123141-1.jpg

今回はクリスマスの風情も少し出したかったので、柳トレリスのタワーにオーナメントも少し飾りました。

101215_123238-1.jpg

さてさて、12月も半ばになってしまいました。
計画的にお仕事をこなしていかねばなりません。

落ち着いて大晦日を迎えられますように・・・・

おくればせながらクリスマス仕様に

2010.12.14 21:40|雑感
施工日記更新致しました↓クリックしてくださいね
駐車場ができました 樹と石と水と板の庭

もうクリスマスまで残すところあと2週間を切ってしまいましたが、

やっと事務所もクリスマス仕様にチェンジいたしました。

私の小さい頃はクリスマスより正月の方が重視されてて、

クリスマスは子供向けの行事って感じだったのですが、
今やクリスマスもお正月も日本の立派な行事となりましたね。

私は何かにつけバタバタしており、生活をゆっくり楽しむ間がないのですが、
事務所くらいは季節感を持たせて、お客様にもくつろいで頂きたいですね。

P1060346JPG-1.jpg
コレは事務所に年柄年中出たままになってるツリーオブジェなんですが、
やはりクリスマス時期に一番本領発揮というところですね。

P1060345-1jpg-1.jpg
壁にもアイアンのツリーオブジェを年がら年中出しております。
季節の果実やお花のオーナメントを吊るしておりますが、やはりクリスマスが一番絵になります。

オーナメントは100均で買ったのですが、最近の100均はレベルが高いですね。

P1060348JPG-1.jpg
デスクまわりも邪魔にならない程度に少々。

P1060349JPG-1.jpg
こちらは、ワイルドストロベリーとクローバーの栽培セットなんです。
クリスマス用品ではないのですが、赤と緑を並べるとクリスマスっぽくなりますね。
(こちらの商品は販売もしておりますので、ちょっとした贈り物にいかがでしょう?)

最近、こちらのブログにはあまり施工例を出してないのですが、

ミニ施工例を一つ

社長作の「牛乳箱」
P1060353-1.jpg

P1060350-1.jpg


これはお客様のご要望によるもので、宅配の牛乳を入れる箱です。
宅配牛乳の箱ってちょっと家の雰囲気とそぐわなかったりする事がありますが、

こんな小さな事で、カバーできたりします。すばらしいご提案。
いつもお客様からのご提案にはハっとさせられることがたくさんあります。

お父様方、是非日曜大工で作成なさってはいかがでしょうか?

もし、本当に制作されたい方には、声をかけて下されば、昌三園の工事で余った端材の板&工具貸与&塗料代と蝶番代1000円程度の実費で作ることができます。
気になる方はご一報ください。

用途は牛乳箱以外でも、ポストは小さな物入れなどにもお使いいただけます。

ああ~、気が付けば「フリーター家を買う」が終わりそうです。
早く帰ります。

イベントのご報告

2010.12.13 20:56|ご報告
なにやらバタバタをしているウチにあっという間に12月も2週目が過ぎてしまいました。

先週末は告知しておりました通り、11日(土)12日(日)の両日
さくら建設 神辺店さんのモデルハウスをお借りして

寄せ植え講習 ガーデン雑貨販売 お庭の相談会を開催いたしました。

寄せ植えの講習は、クリスマスからお正月にかけて使える寄せ植え作成を受講して下さった皆さんと作成いたしました。

日本の年末はクリスマスだのお正月だの大変慌ただしく、寄せ植えもイチイチやり替えてるヒマはありません。
時期も時期でしたので、クリスマスとお正月に同時利用できる寄せ植えを作成です。

内容は本当に単純で、
ハボタン(葉の小さいモノ)・アイビー・ガーデンシクラメン・シロタエギク

今からホームセンターに行っても余裕で販売されているものばかりです。
リースでなくても、この組み合わせは冬の時期に彩を添えてくれる貴重な植物です。

完成作品↓
P1060291-1.jpg

寄せ植えですので、しっかり根もついてますし、土にも植えているのですが、写真の様につるしてハンギングリースとしても利用できます。
ハンギングでなくても、

P1060207-1.jpg
このように普通の置き方をしても十分楽しめます。(↑試作品作成段階の写真)

P1060289JPG-1.jpg

講師などあまりやり慣れておりませんので、いろいろ不備があったとは思いますが参加して下さった皆様、どうぞお許し下さい。

P1060290-1.jpg

皆さん、なかなか手際よく作って下さったので、予想を遥かに上回る早さで講習が終わってしまいました。
(私が自力で試作したらものすごく時間がかかってしまいました・・・)

少々早すぎたのですが、皆さんとても美しくリースを作って下さいました。
お疲れ様でした。また機会がありましたら皆さんと色々作ってみたいと思います。

その後はお庭の相談会&ガーデン雑貨の販売を行いました。

今回は モデルハウスの中の棚を利用して

P1060301JPG-1.jpg

P1060307JPG-1.jpg

P1060305JPG-0.jpg

&ステキなインテリアを利用させて頂いて

P1060329JPG-1.jpg

ディスプレイさせていただきました。

ココは2階から見ると、なかなかステキです。
P1060335JPG-1.jpg

前回のガーデン雑貨販売にお越し頂いた方も、またご来場いただき、誠にありがとうございました。

私たちと同時にパリ買付の雑貨を販売されてましたが、

P1060317JPG-1.jpg

P1060320JPG-1.jpg

P1060323JPG-1.jpg

パリの雑貨って日本のものと雰囲気が違うんですよね。ステキでした。
雑貨販売のスタッフの方、当日はお世話になりました。

仲良くして下さってありがとうございました。


また、それと並行してお庭の相談もさせて頂いておりました。
お忙しい中ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。

さて、そんなこんなで慌ただしく過ぎった2日間でしたが、居心地のよい美しい建物の中でご来場頂いたお客さまと共に楽しい時間が過ごせました。

皆様、ありがとうございました。
また、場所を貸して下さったさくら建設さまありがとうございました。


尚、大変お問合せが多いのですが、

申し訳ございませんが、ガーデンアート昌三園の店舗ではガーデン雑貨の販売は行っておりません。
販売はイベント時のみの開催となります。

また、この様な機会がございましたら、ご案内させていただきたいと思います。

実は私、ゆっくりハーブディーなどを飲みながら、お客様とお庭や植物の話をしつつ雑貨を選んで頂くのが夢なのですが、本業のお庭のプランや造園工事で手一杯です。

そして2010年も終わるんでしょうね・・・

あと2週間と少しばかりになった今年ですが、やることも盛りだくさんです。
落ち着いて紅白を見られる様に頑張りたいと思います。

寒さのせいかひどい肩凝り(お医者様によると四十肩らしいですが←全然納得がいってません)に襲われておりますが、皆様も体調にお気を付け下さいませ。

















お知らせ

2010.12.10 20:31|ただ今施工中
施工日記更新いたしました。↓

樹と石と水と板の庭4

池と山が見える庭4
12/11日(土)12日(日)

さくら建設 神辺店さんにて、お庭の相談会&ガーデングッズの販売のイベントを行っております。
大変申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせがこの2日間はできなくなっております。
(メールでのお問い合わせは承っております)

何卒ご了承くださいませ。

イベント告知

さくら建設㈱ 神辺店さま モデルハウス展示場をお借りして


12月11日(土)10:00~18:00
12月12日(日)10:00~16:00

ガーデン雑貨の販売とお庭の相談会を開催いたします。

前回のガーデン雑貨販売の様子です。↓
http://hanamoarashimo.blog11.fc2.com/blog-entry-68.html

業者をわざわざ呼んで相談する程じゃないけど、ちょっと聞いてみたい。
お庭のちょっとした困りごと。


など、気になる事があればどうぞお気軽にお尋ねください。

お庭の写真などがあれば、アドバイスもより具体的にできます。

当日の会場でのご相談は無料です。


また、11日(土)は10::00~

「クリスマス~お正月にかけての寄せ植え教室」も同時開催しております。

日本の師走はクリスマス~お正月というビッグイベントが重なり、本当に慌ただしいものです。
クリスマスの寄せ植えも上手に使ってお正月への準備にできればいいですね。

場所はコチラでご確認ください。

http://www.sakura-kensetsu.co.jp/model02.html

そうだ 京都行こう2

2010.12.09 19:54|嵐ついでに
本日のブログは そうだ 京都行こう1からの続きとなっております。

御香宮を後にしたのが午後2時前。
寺社の拝観は4時までのところが多いので、先を急ぐ事にしました。

その後はJR奈良線に乗り、東福寺へ。紅葉の季節になると、京都のお寺がよくニュースなどで出てきますが、コチラのお寺の通天橋は必ずと言っていいほど登場します。きっと皆さんも写真などでご覧になった事があるのではないでしょうか?

この東福寺は、私が仲良くしていた友人の住まいが近くだったので、馴染みがある場所なのです。

東福寺の周りは本当に落ち着いた静かな場所です。
101206_135617.jpg
こんな土壁の塀あり

101206_140321.jpg
普通の民家なのでしょうが、これまた風情がありますね。

こういうところを見ると、やっぱり京都って違うな・・・と感じます。
101206_140217.jpg

いよいよ東福寺につきました!紅葉がまだ残っていました。
奥に見えるのが通天橋です。

さて、こちらのお寺は紅葉だけでなく造園のお仕事をしている人なら知らない人はいない

昭和の大作庭家 重森三玲作の方丈庭園があります。

やはり、造園を仕事としている人間ですので、ココはしっかり見ておかねば!
方丈庭園は400円で入館できます。

101206_141505.jpg
ああ、本で見た通りの庭が・・・

101206_141909.jpg

101206_143414.jpg
ココは三玲の代表作的な庭園になっています。

101206_143128.jpg
が、女王的にはコチラの方が好きですね。
凄くスタイリッシュで、どこかで参考にしたくなるデザインです。

方丈庭園をしつこく眺めすぎてしまい、そろそろ日が落ちてくる気配・・・急ぐぞ!

101206_145446.jpg

101206_145358.jpg

101206_145324.jpg

コチラが通天橋(通行料400円)からの眺めです。
まだ半分ぐらい紅葉が残っていました。

・・・・・・・・・日本人で良かった。
東福寺を後にし、そのまま帰ろうかと思っていたのですが、せっかくの機会です。

女王、久々に母校見学をして帰ることにしました。
京阪電車に揺られて、駅を降りると

懐かしの鴨川が
101206_153922.jpg

この鴨川、このような亀さんの飛び石が掛かってるのですが、結構水の流れも速く、石と石の感覚が広くてコワい。あわよくば下鴨神社をついでに歩いて・・・と思ったのですが、もうそんな時間はありません。

101206_154056.jpg

101206_155657.jpg
久々の京都御所も眺めつつ

到着~~~~
101206_160017.jpg
昔と変わらぬ 崩れ落ちそうな歴史を感じる建物ですね。

101206_160214.jpg
キャンパス内は女王が在籍していた頃と涙が出るくらい何も変わりありませんでした。

こんな時代にあって、何も変わらない場所というのもある意味貴重かもしれません。

ずうずうしく学食に入り込み、コーヒーを飲んでまいりましたが、

これが意外と、女王、学生の皆さんと何の違和感もなく自然に溶け込んでました。
就活中でスーツ姿の学生も居ました。みんなスーツ着てお仕事をする会社狙いなんでしょうね。
ま、昔の私もそうでしたが・・・・

「作業着を着て、いろんなモノを作る仕事も楽しいよ」 と伝えたかったです。

ここで、日も沈み、女王の京都一人旅はおしまい。

その後は京都駅でクリスマスイルミネーションを眺めて、
101206_170706.jpg

最後の最後に
101206_165215.jpg

パチリ

正味5時間半の、女王の京都思い出めぐりでした。



そうだ 京都行こう1

2010.12.08 20:25|嵐ついでに
施工日記アップいたしました。クリックしてくださいね!↓

樹と石と水と板の庭

師走に入り、慌ただしさが増してくる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

女王、ずいぶん前から決定していたある重要な行事が名古屋であったため、
貴重なお休みを頂いて名古屋へ行ってまいりました。

これでもう、年末の仕事納めまで女王の休みは1日もありませんが、悔いなしの充実した休日でした。



が、その大事な日の当時は朝から吐き気と腹痛。
前々回8月の行事の時は、首ヘルニア 前回10月は寝違え 今回は胃腸不良。

毎回バッチリ快調というワケには行きませんが、とにかく、どんな状態であれ、這ってでも名古屋に行かなくては話になりません。

本当に這う様にして行った名古屋ドームでしたが、
ドームを見た途端、意識がハッキリしはじめ、なんと行事終了後には完治!
その上体力まで回復するという素晴らしい時間を過ごせました。

その後はどうしようかと思っていたのですが、この日はお天気もよくふと思い立ったのが、


そうだ京都行こう!

京都は女王が青春時代を過ごした思い出深い土地。

気が付けばもう久しく行った記憶もありません。
まだ紅葉も残ってるかも・・・と淡い期待を持って久々に京都に降り立ちました。

行き当たりばったりのノープランな為、とりあえず女王が住んでいた場所や思い出のある場所などを巡ってみることにしました。
101206_113029.jpg

女王は京都市南部の伏見区にアパートを借りておりました。
京都南部へは近鉄電車に乗車します。

101206_115655.jpg

この商店街、昔もそうでしたが今も賑わっています。

101206_123054.jpg


商店街をさらに進むとちょっと狭い商店街に入ります。
この商店街には、学生当時、貧しかった女王にダイコン1本を50円で売ってくれてた八百屋さんがあったのですが、
そのお店はもうありませんでした。

ここは今「龍馬通り商店街」という名前になり、龍馬人気で沸いています。

というのもこの商店街を抜けたところに
101206_123158.jpg

101206_123116.jpg

龍馬が定宿としていた寺田屋(当時のままの本物ですよ~~)があるのです。
女王が住んでいたアパートはここから徒歩1分程度のところにありました。
当時は近すぎて寄った事もなく、観光客もまばらでした。

龍馬が人気となった今、やはり訪問せねば・・・・!と張り切って行ったら

休館日・・・・・・・・・

でも、京都は他にも見所がいっぱいです。
伏見は名水がでるので多くの酒蔵があることで有名です。酒蔵の街並みもステキです。

101206_123814.jpg

101206_123714.jpg

この2枚の写真に写ってるのは駒寄せと言って、人や馬で建物に傷がつかない様にする為のものです。

ちなみにこの風情のある建物は

101206_123825.jpg

月桂冠酒造のオフィスです。カッコイ~

101206_124355.jpg

こちらは黄桜酒造さんの記念館です。

101206_124457.jpg
黄桜酒造さんと言えばカッパがトレードマークなんですが、
ホントに申し訳ないんですけど、女王、幼い頃よりこのカッパを見ると泣いていましたので、
こちらの銅像の良さがイマ一つ・・・

私は、体内にアルコールを分解する酵素を持っておりませんので、お酒とはまったく無縁です。
利き酒などができる様でしたが、そんな事すると京都一人旅が続行不能となりますので、
酒蔵はスルーいたしました。

あともう一つ、女王に縁のある場所。

101206_131232.jpg

こちらの神社の境内の

101206_131439.jpg

奥に進みますと

101206_131942.jpg

お水が・・・

こちらの神社 御香宮といいまして伏見の名水を汲ませていただけます。

京都は水事情があまり宜しくなく、学生時代は京都の水がとにかく体質に合わず苦労しておりました。
当時は今ほどミネラルウオーターの価格が安くありませんでした。

生活用水にミネラルウォーターを買うなどと言う贅沢ができずに、
こちらでわずかばかりのお賽銭を払い、大量の水を頂いておりました。

通学用定期券がありましたので、一駅乗ってポリタンク2個抱えて水を汲みにいってたのです。

その節はお世話になりました。

今回もペットボトルに頂いて、当時より少し多めのお賽銭を入れて御香宮を後にしました。


つづく・・・












施工中2件進んでます。

2010.12.03 21:05|ただ今施工中
施工日記アップいたしました。クリックしてくださいね!↓

「池と山が見える庭」
「樹と石と水と板の庭」

昨晩から、福山地方は久々の雨、今朝も雨。
雨が上がり、久々の太陽を見たと思ったら、

突風
会社の備品が吹き飛んでおりました(汗)

明日の朝は1度だとかで・・・
既に9月からユニクロのヒートテックを愛用している寒がりの女王。
毎日ダウンジャケットで通勤しています。

これ以上私に何を着ろというんでしょうか・・・タスケテ

冬本番を前に、既にこれ以上ないくらいの完全冬モードの女王でした。

遂に師走突入です。

2010.12.01 22:58|ただ今施工中
施工日記アップいたしました。クリックしてくださいね!↓

「池と山が見える庭」

「樹と石と水と板の庭



さて、この前正月の挨拶をしたかと思えば既に師走。

歳を重ねる毎に時間の経つのが早くなってきます。

最近では時間の経過が早すぎて

ベッドにて 瞬きをしたら既に朝  By女王

などと一句詠めてしまう有様です。

例年どおり、今年も昌三園には11月からほぼお休みがないのですが、
今年は12月に1日だけお休みを頂いて、混乱している脳内をリセットする予定です。
忙しい中、皆様申し訳ございません。
101201_221323.jpg



12月、造園工事に加え、剪定作業も加わり慌ただしさを増しておりますが、
なんとか予定通り仕上げて行きたいと思っております。

剪定をお待ちのお客様、工事をお待ちのお客様、また工事を1月入りにしてくださったお客様、
プラン・見積をお待ちのお客様

お待たせして申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い致します。


さて、巷ではインフルエンザ流行の兆しや、ノロウイルスなどが流行している模様。
今日から何やらお腹の具合が怪しいので、これからサッサと帰って明日に備えようと思っております。
(といいつつ、すでにサッサととかいう時間ではないのですが・・・

皆様、どうぞ体調にはお気を付け下さいね。




11 ← 2010/12 → 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。