
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一体どうやって?

2011.02.28 22:54|時事ネタ
施工日記アップしました!↓クリックしてください

20110216191049b06.jpg

工事完了致しました ガーデンリフォーム


今、巷を賑わせている大学入試カンニング問題。

連日トップニュースで報道されているので、皆様もご存じかと思います。


それにしてもネットで解答を募るなんて・・・カンニングも昔と違ってハイテク化されたものです。

私は携帯でメールができたり、写真撮影ができる様になった頃からこんな事が起こりうるのではないかと思っておりました。

しかし、いくら携帯が存在するからと言っても試験会場には監督もいますし、携帯で写真撮影をすれば音が出ますし、一体どうやって???
こんな巧妙なカンニング手法を考えられるくらいなら、普通に勉強して、受験して、きちんとテスト見直しをした方が良かったのではないかと思います。

今回、私の知っている方で、問題が流出していた京都大学を卒業された方が、流出した数学の問題を見て、
「こんな問題も解けない様では、大学に入ったところで講義についていけません」

との見解を述べられていたので、

それもそうだな・・・と思って流出した問題を私も見てみました

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki&flg=1

-------------------------
設問

数学の問題です。

実数aが変化するとき、3次関数y=x^3-4x^2+6xと直接y=x+aのグラフの交点の個数はどのように変化するか、aの値によって分類せよ。

解答だけでなく途中計算もよろしくお願いいたします。

(__)

解答

y=x^3-4x^2+6xとy=x+aを連立させて、y=x^3-4x^2+5x-aのグラフとx軸

との共有点を調べます。

f(x)=x^3-4x^2+5x-a

とおけば

f'(x)=3x^2-8x+5=(3x-5)(x-1)

ですから、f'(x)=0の解は、x=1、5/3

したがって、y=x^3-4x^2+5x-aは、

x=1で極大値f(1)=2-aをとり、x=5/3で極小値f(5/3)=50/27-aをとる

ことがわかります。

(1)f(1)<0、すなわち、a>2のとき、グラフはx軸と1点で交わります。

(2)f(1)=0、すなわち、a=2のとき、グラフとx軸の共有点は2個です。

(3)f(1)=2-a>0、f(5/3)=50/27-a<0、すなわち、2>a>50/27のとき、

グラフはx軸と3点で交わります。

(4)f(5/3)=50/27-a=0、すなわち、a=50/27のとき、

グラフとx軸との共有点の数は2個です。

(5)f(5/3)=50/27-a>0、すなわち、a<50/27のとき、

グラフはx軸と1点で交わります。

--------------------------













ウン。そうか!なるほど。








呪文ですね。

書かれている解答はおろか、質問の意味すら不明でした。


でも、コレがきちんと分かる学生だけが入学できるのが受験。




受験生の時に私はとある先生から言われた事をいつも思い出していました。

受験は 性格が良くても悪くても、容姿が良くても悪くても、人から人気があってもなくても、関係ない。
ただ、試験でたくさん正解をして得点をたくさん取った人だけが合格できる。公平なシステムだ。



進路を決めるに当たって、自分のやりたいことを見つけよう。そして進学先を決めよう。

とある日突然言われて、スポーツ選手や有名人なんかを紹介されたって、

芸能人になるほど容姿端麗なワケじゃない、スポーツなんて苦手だし、その分野は無理。音楽の才能もないし、自分の適性なんて分からない。世渡りもなんだか下手だし・・・

コンプレックスの塊で、何の才能があるかもわからず、一体何をすればいいのか分かってなかった当時の私には目からウロコの言葉でした。


私の友人は美人さんだったり、スポーツや歌の才能があったり、リーダーシップに秀でていたり、そんな人が多かったので私はいつも自分をつまらない凡庸な人間だと思っていました。何かの才能がキラキラ輝く人間になりたい・・・でもそうなれない自分に不安を感じていました。でも、先生のあの言葉を聞いてふと思ったのです。


特別な才能が何も無いのならば、この受験という公平なシステムに乗って、世の中に出てみよう。たとえ、取り柄がなくても解答の正解数だけで判断してもらえるじゃないか!

将来の事はわからないけど、とにかく、何の能力があるのかも分からない、先の見えない私に残っていた手段が受験というシステムでした。


だから、私は受験とはどんな試験でも公正でなくてはならないと思っています。
要領よく、楽して答えを得ようなんて人が合格するシステムであってはいけないと思ってます。


何よりも、容姿端麗であってもそうでなくても、公平に判断してもらえるってのがいいじゃないですか!

そんなこんなで、無事受験を終えて大学に入ったまでは良かったのですが、

そこは容姿端麗な人の方が圧倒的有利な世界でした・・・・


その時にいつかキレイになってやる!!!!!!
と思い、今まで生きてきましたが、気が付けばキレイになる前に老化と戦わねばならぬハメになっております。

軽い気持ちで書いたブログでしたが、何やら大マジメな話になってしまいました。

現在は進学した学部とは何の関係もない、造園の仕事に就いています。
あの時の受験が私のその後の人生の役に立ったかそうでないのかはサッパリわかりませんが、

私が、家族、友人、学校という狭い世界から1歩出るきっかけになった事だったと思っています。



本日は恵みの雨、これで当分水遣りせずに済みそうです。

















現場日和

2011.02.21 22:51|雑感
施工日記更新致しました。クリックしてください↓

20110216191049b06.jpg

「植栽完了 ガーデンリフォーム」

今日は本当に朝から過ごし易くて気持ちの良い1日でした。

こんな暖かな日差しの中で植栽作業ができる自分の幸運をかみしめつつ・・・

最近の暖かさは、冬の中の偶然暖かい1日ではなく、
本当に春を感じるもので、寒がりの女王も、実は最近薄着になりました。


厳寒期の普段の女王の重ね着状況

ヒートテック+カットソー+ベスト+ストール+ダウンジャケット+レギンス+ズボン+レッグウォーマー+ヒートテック靴下+裏起毛のブーツ+カイロ1(腹)+カイロ2(腰)
(↑朝、異様に着衣に時間がかかります。)
最近の暖かさで

ヒートテック+カットソー+ベスト+ストール+ダウンジャケット+レギンス+ズボン+レッグウォーマー+ヒートテック靴下+裏起毛のブーツ+カイロ1(腹)+カイロ2(腰) -カイロ2(腰) -時々ダウンジャケット

カイロ2(腰)とダウンジャケットが屋外で不要になる日がポツポツと出てまいりました。

今日も作業中はダウンジャケットナシ。

ちょうどお昼すぎに作業が終了したので、車に乗って事務所に帰っていたのですが、

なんか・・・・


暑い



思わず、今年初のエアコン作動ですよ。(しかも冷房)



寒がりを理由に、異常な重ね着をしていた私ですがそれがアダとなってしまいました。

季節の変わり目は本当に難しいですね。


2月に冷房もどうかと思うので、すぐに窓をあけました。
頭がボッサボサになりましたが、窓から入る風も気持ちよかったです。

こうやって安心させといて、3月あたりにまた雪が降るやもしれません。
また植物が傷まなければいいのですが・・・・

皆様も、体温調節には十分お気を付け下さいませ。

春夏のマットできました!

2011.02.19 13:35|お知らせ
積雪のあった日から、なんだか暖かくなってきたと思いませんか?

こうやってすこしづつ春になってゆくのでしょうか?


おなじみの昌三園オリジナルマット 2011春夏バージョンのデザインが完成しました。
マット2011-春夏-ss

今回はシンプルにクローバーにしてみました。
私自身がクローバーのモチーフが大好きなのです。

春らしいさわやかな感じに仕上がったと思います。(ちなみに1個だけ四葉のクローバーです

こちらのマットは30万円以上の工事をご用明くだっさったお客様にノベルティとして差し上げております。


それと、昌三園ステッカーが出来ました。

P1060891-s.jpg


工事用、事務用、様々な備品に貼る予定ですが、
お客様には、資料提出時のクリアファイルに貼ってお目にかかる事になると思います。

思い立ったらすぐ昌三園サイトにもアクセスできる様、お電話も頂ける様、
URLも電話番号も記載しております!!




さて、女王の


520294139_8.jpg

以外のライフワーク、フィギュアスケート

フィギュアスケート四大陸選手権が昨日から台湾で開催されています。

女王、伊藤みどり以来のフィギュアファンで、

現在は高橋大輔選手と浅田真央選手の大ファンです。
特に浅田真央選手に関しては、彼女が現役選手で居るこの時代に、にこの世に生きていられる事が幸運であったとすら思っています。

彼女の演技は本当にエレガントで美しく、彼女のスケーターとしての生き方もとても尊敬しています。
彗星のごとくシニアデビューした頃は、カワイイ女の子でしたが、
最近は美しさが増して、演技の美しさにも溜息が出る程になってきました。
96958A9C9381969AE0E7E2E2828DE0E7E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXBZO2057804025122010I00001-PB1-2.jpg


真央さんはやっとハタチになったばかりの若者で、

私とは目下ダブルスコア(浅田真央の年齢×2)近く歳も離れてますが、

あ、厳密にはダブルスコアまで離れてないです!!!!!!! (←ココ大切)


色々な面で学ぶところが多いです。



本日、週明けの植栽工事の植物の準備をしておりましたが、
枝だけになっていた落葉樹に、ポツポツと小さな新芽が付きはじめていました。

ちょっとだけ春の兆しを感じます。

春に向けて、プランのご依頼も山積みになっております。
気候が良くなってまいりましたが、しばらく事務所に山籠もりの生活が続く様です。

昌三園にお声掛けくださった皆様、ありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。





雪 チョコレートそしておめでとう!

2011.02.16 13:46|雑感
施工日記更新しました。クリックしてください↓

緑いっぱいの庭へガーデンリフォーム

今日はとってもお天気がいい備後地方です。

なにやら明日もお天気が悪い様ですね。コンクリート仕事の現場が3件進行中ですが、
こんな時に限って天候不順が続きます・・・・

さて、先日全国的に大雪が降りました。

昌三園の会社も約15㎝程度の積雪があったのですが、

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?



さて、この2月中旬は色々な事がありました。

まずは11日

昌三園社長の誕生日でした。皆様のお蔭でまた無事に1年を過ごせました。
これからも昌三園共々社長を宜しくお願い致します。

今年はケーキはありませんでしたが、私からのプレゼントは

コチラ↓
516IVa0ncDL__SL500_AA300_.jpg

世の中には色々な結び方があります。
造園の世界でも様々な結び方が存在します。一番身近な所では、竹垣の飾り結びなどが挙げられます。
また、植木屋さん独特の結び方も存在します。

こんな本を買わずとも、社長は職人なので様々な結び方を知っているのですが、
結構読むだけでも楽しい本なので・・・

社長、お誕生日おめでとうございます。


&我が社の営業犬モカも15日に誕生日を迎えました。

本人的には誕生日でも、普通の日でもきっと何にも変わらなくて、騒いでいるのは人間だけなんでしょうね。

110215_215041.jpg

帰宅後、犬用ケーキでお祝いです。(何でケーキが食べられるのかも分かってない様子・・)

モカ、お誕生日おめでとう。昌三園の一員になってくれてありがとう。これからも元気で過ごそうね。

そして、14日はバレンタインデー

今年はホワイトバレンタインになりました。


朝方から降り始めた雪ですが、
P1060846-s.jpg

昼過ぎには
P1060848-s.jpg

一面の銀世界に・・・

夕方頃、モカをトイレの為会社の敷地内に少し出してやったところ・・・

一面の雪景色に興奮のあまり、大暴れいたしまして
P1060850.jpg

走ったよ!!のドヤ顔

夕方の散歩から帰った時はもっと酷くて

P1060864.JPG-s

雪の塊がブーツの様になっております。

プードルは毛がカールしているので、そこに雪が絡み付くのです。

雪玉は拭いても、手で引っ張っても取れません。ただ、溶けるのを待つのみ。

ストーブの前に10分程座らせていたところ、溶けた雪玉で、お漏らしをしてしまったかの様な水溜りとなっておりました・・・


こんな雪の日に迎えたホワイトバレンタインデー。
日頃お世話になっている方々に本命チョコをお渡ししました。

いつもありがとうございます。
施工しづらい図面ばかりでいつもスミマセン。

多分、これからもずっと施工しづらいと思いますがどうぞお見捨てなき様お願い致します。

と、しおらしい女王ですが、


私よりも年齢が若い職人さんには、チョコを渡す時に

女王「気持ちだし、お返しはいらないからね。」





でも、






今までお返しをくれなかった人って一人もいないけどね。(脅し)


と笑顔で日頃の感謝をこめてお渡ししました。


先日、工事が終了したS様。
寒い中、早速デッキの上でお孫さんが毎日遊んでいるとのご報告を頂きました。

嬉しいですね。

これから、春にかけて、ご家族の皆様の笑い声がお庭から聞こえてくるのが思い浮かびます。

ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。


シビれた~!

2011.02.10 20:58|植物のこと
先日は久々の雨でした。

乾ききった地面に久々に潤いがもたらされましたが、相変わらず私のカラダからは静電気がパチパチ。

今日、電子レンジを触ったら火花が飛びました。


ここ数日は寒さが少し緩み、外での植栽作業なども気持ち良くこなせました。
こんな日が続きながら春になっていくのか・・・

と少しホッとしておりました。

今日も土曜日の植栽工事の準備をする為に、
シマトネリコを掘りに行ったところ・・・・・


110210_175217-s.jpg

!!!!!傷んでるし!!

仕方ない、別のシマトネリコを・・・





110210_175253-s.jpg

コレも

110210_175304-s.jpg

コレも!


全部傷んどるやないかい!

こういう寒さで傷んだ状態の事を植木屋業界の中ではシビれたというのですが・・・

この状態になったからといって樹木が枯れる事はないのですが、
お客様にお持ちする新植樹木では使えません。



マズい・・・マズいぞ・・・


きっと2月に入ってすぐの大寒波の影響に違いありません。


土曜日の植栽用にと思っていたのですが・・・

あわてて、岡山の植木卸の業者さんに電話したら



ウチのも全部シビれてます



何!?


ちょうど植木卸の業者さんのトラック便が九州に仕入れに行っていると聞きつけて、
お電話したところ、シビれてないシマトネリコを積んでいるとのことで。
それを譲って頂けることになりました。


つい2~3日前まではシマトネリコも普通だったのですけどね。
最近になって寒波の影響が現れたのですね。とりあえず一安心です。

そういえば会社のシマトネリコも葉っぱが茶色くなってフニャフニャになってました。

お庭にシマトネリコを植えておられる方は多いと思います。

皆さんのお庭のシマトネリコはどうでしたか?

茶色くなってても、枯れはしませんが、しばらくは我慢してもらうしかなさそうです。





年明け始めの工事ご紹介

2011.02.08 20:23|ただ今施工中
施工ブログ更新いたしました

駐車場工事中 フェンス完了 育つ庭

工事の様子は施工専用のブログで最近はご紹介しているのですが、

久々にこちらでもご紹介です。

実はコチラの現場は、お風呂場から見える坪庭の施工をさせて頂いてたのですが、
今回は追加で玄関前の工事もご用命頂きました。

癒しのバスガーデン

玄関前の樹木足元が少し寂しかったので、六方石とコケでアレンジ致しました。

P1060567-ss.jpg

P1060573-ss.jpg

昌三園 社長のセンスがキラリと光る空間に仕上がりました。

今回は、きちんとした設計図は描いてないのですが、こういった石などを使った和の空間の即席アレンジなどは社長にお任せです。

社長のキラリと光るセンスにお任せしてみたい方、昌三園にお声掛け下さいませ。



さて、先日より現場に入りました、Mさま。

お待ち頂いてありがとうございました。
緑いっぱいのお庭になる様頑張ります。宜しくお願い致します。


寒い中いつもありがとうございます。

2011.02.01 18:27|ただ今施工中
施工ブログ更新致しましたクリックしてください

池と山が見える庭 完了
育つ庭 施工中
ウッドフェンスとデッキの庭 施工中


今日は少し寒さが緩みましたが昨日まで寒かったですね。

まだ春は遠そうです。

さて、あっという間の2月突入です。



現場の様子を見に行くと、作業をして下さってる職人さんとお話する機会があるのですが・・・・

よく言われるのが、


図面がややこしい。とか
図面の線の数が多い
施工が大変
コレ、どうやって作るつもり?

などなど・・・・・


ホント、コレを言われると言い返す言葉がないのですが、
実際、大変だと思います。

だって、図面を描いている私が、描くだけでも大変なので。
施工する人の苦労はかなり大変なものだと思われます。



でも、私とて別に、








小難しい図面で、職人どもを困らせてやるぜ

ウェ~ハッハッハッハッハッ




とか思って描いてるワケじゃなくて、お客様と打ち合わせして、色々考えた結果なので、

仕方ありません。


諦めて下さい。

としか言えません。

スミマセン。


でも、そんな事を言いながらも、本当は、現場を大切に思って、いつも熱心に、美しく仕上げてくれる職人の皆様ばかり。

感謝しております。

皆さんのお力あってのお客様のお庭です。


寒さ厳しい折ですが、今後とも現場の方、宜しくお願い致します。
01 ← 2011/02 → 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

