
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あれから10日

2011.03.22 11:05|雑感
信じられない様な大地震が起こって、10日程経ちました。

震災当初は津波で美しい街が流される風景に大きなショックを受けたものですが、
日を追う毎に問題はそれだけではなくなりました。

避難所へ物資が行き渡ってない事。命からがら逃げて来られた方が、避難所で命を落とすという悲劇。
機能しない病院。

ガソリン不足、停電、買い占め、

そして原発。
原発については、こんな事態になり、誰が悪い、アレが悪い。とする論調もありますが、
今はとにかく沈静化することを祈るのみ。
現場で頑張っておられる皆様に希望を託すほかありません。

放射能は目に見えないだけに、現場周辺の皆さんは大変な不安の中生活をされていることと思います。


と、このあたりまでは言葉は悪いですが、心は痛めていても、西日本に住んでいる私たちにはまだ対岸の火事的なところがありました。


しかし、私たちの生活や仕事にも既に様々な影響が出始めております。

一番にやってきたのが、アルミ製品の納期遅れです。
私どもの仕事は、お庭づくり。お庭にはフェンスやカーポートなど、様々なアルミ製品を使用する機会がありますが、

東北を生産拠点にしているアルミメーカーもあり、今のところ納期6か月遅れ。

との回答もあり、もはや納期遅れどころではなく、計画変更しなければならない状況です。


また、新築建築をされているお客様は引き渡し期日が大幅に伸びるという状況になっております。

建築資材は主に被害を受けた東北地方復興の為に利用されるとのこと。

もちろん、被災地で未だ暮らしにくい体育館での避難生活をおくられている皆様には一刻も早く仮設住宅など落ち着いた環境に移って頂きたいですし、何より普通の生活を送れる様になって頂きたいです。

ですので少々の不便ならまったくのOK!!!

と胸を張って言いたいところですが、そのためお客様にご迷惑をおかけする事になるのは何とも心苦しい限りです。この様な事情でお客様方にはご迷惑をお掛けする事になる事も多々発生するかと思いますが、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

あと、個人的な事なんですが、
女王のライフワーク、フィギュアスケート。
その世界選手権が東京で開催される予定だったのですが、中止となってしまいました。
なんと女王、リンク脇最前列中央と推測される神席をゲットしておりました。
高橋大輔選手の現役最後になるかもしれない滑りを生で観る予定でしたが、仕方ありません。

スケートはまた観る事ができます。

今の日本にはやらなきゃならない事がイッパイあります。

地震は東北や関東での被害をもたらしましたが、私の周りでもたくさんの影響が出始めています。
普段生活している分には東北地方ってまったく縁のない地域ではあったのですが、
こうして、普段と違う状況を体験するにつれ、

自分自身が福山という小さな都市の中だけで生活が出来てるわけではないこと。
普通だと思っていた生活が実はたくさんの人や地域との関連の中で成り立っていること。

そんな事を感じました。

東北や関東の方々の事を思うと、毎日こんなに普通の生活を送って良かったのかと罪悪感に駆られる毎日でした。

でも、今回の震災で発生した色々な不便を体験し、私も被災地とまったく無縁ではなかったこと。
そんな事を感じて不便と思う以上に少し安心したりもしています。

やはり日本に暮らしている以上、どこかでみんな繋がってるんですね。

顔は見えないけど、どこかでつながっている皆さんとまた日本を盛り上げていく力のひとつになればと思っています。








心よりお見舞い申し上げます

2011.03.14 13:53|ご報告
本日はまず、


東日本大震災で被災された方、

並びにお亡くなりになられた方

心より、お悔みとお見舞いを申し上げます。

そして、何よりまだ生存されているかもしれない被災者の皆様の一刻も早い救助を願っています。



世の中がこんなに大変な時に、西日本で何事もなかったかの様に業務ができている事が不思議で。
先ほども原発3号機に爆発が起こったとの事。

昨日は、東北に住む私の知人と連絡が取れず不安で一杯でした。
でも、夕方頃無事との一方が入りホッとしています。



一体この先どうなるのか・・・・

まだ行った事のない東北。
美しい田園風景や港が広がる町。いつか行ってみたいと思っていました。

なのに、信じられない様な姿になってしまいました。
すべてが流されていく姿を目の前でみた被災者の方の気持ちを思うといたたまれません。

被災地から遠く離れた私ですら不安です。被災されている方の不安はいかばかりか。

次々と入る被害状況の内容。被災地の方々の悲痛な声
家族がバラバラになってしまった方へのインタビューは直視できないほど辛いです。
テレビを見ては涙する毎日。

ただ泣くばかりで、何もできない無力な自分を情けなく思っております。

でも、たとえ被災地から遠く離れていても小さな日本です。
私も、皆さんも必ず何かできる事があるはずです。

ボランティアに行ったり、支援物資を送ったり、募金をしたり・・

色々あるとは思いますが、なにか行動を起こす前に一息深呼吸してください。


ボランティアもただ行けばいいというわけではありません。
受け入れ体制が整っているかどうか確認してください。

送ろうとしている物資は、必要とされているものですか?
それ以前に物資は届くのでしょうか?
モノによっては送っても役に立たないものがあります。また、送っても過剰になってしまうものもあります。
きちんと状況を把握して、状況を見て必要なものを、きちんとした方法で送りましょう。

募金・・・何をすればいいか分からない方はコレが一番かと個人的に思っています。
ただし、きちんとした企業や団体が行っている事を確認して寄付をしましょう。


私は地震の揺れさえなかった中国地方に住んでいます。
被災地とは遠く離れていますが、その分、冷静に報道を見る事ができます。

何が必要なのか、どうすればよいのか、おちついて、求められている事が何なのか確認しましょう。

そして、災害が起こって必要とされているボランティアや寄付は何も今だけではありません。

一段落付けば、次は復興に向けての歩みが始まります。

テレビでは悲惨な状況を流し、ついつい私たちの気持ちが高ぶってしましますが、
救出作業が済んだあと、一番大事なのは、生き残った人達が、また元の生活がそこで普通に送れる様になる事です。

その時にだって私たちが協力できる事はたくさんあります。


それから、チェーンメールには要注意です

○関西電力から東京へ援助送電するので、関西の人は節電してほしい
(このメールは転送しない様に、関西電力から注意喚起がでております)
○日赤が援助物資を募集している(してないそうです)
○自衛隊が各都道府県で援助物資を募集している(してないそうです)
○コスモ石油のコンビナート爆発に際して・・・有害物質が降るという情報(コスモ石油のサイトで否定しています)

何かしたい、という思いからすぐに飛びつかず、まずはおちついてウェブや問い合わせなどで確認してみてください。

ありがたいことに、世界各国からも援助の申し出を頂いています。


被害の全容が少しづつ明らかになっている今。目を覆いたくなる現実も目にすると思います。

ただ地震にやられてばかりでは仕方ありません。

津波の本当の恐ろしさを国民だけでなく、全世界の人が知ったと思います。
電気の供給がストップした首都がどんなにもろいものか
原子力発電所が今の日本に必要不可欠であること(今の東京を見れば明らかですね)
そして地震への新たな対策
災害への備え

多くの事を目にしました。これは今後生きていく上で十分に教訓にすべき事柄です。


でも、戦争で焼け野原になっても、原爆で100年は草木も生えないと言われた広島も、震災後の神戸だってものすごいスピードで復興を遂げました。
傷はとてつもなく大きいですが、きっと今回もできるはずです。

微力ではありますが、私も自分にできる事で国民の一人として協力するつもりです。


最後に、今回の震災でその有用性を発揮したtwitterから心に残るつぶやき集です。

http://prayforjapan.jp/tweet.html







みなさん大丈夫ですか?

2011.03.11 22:09|雑感
今日は、皆さんご存知の様に大変な地震が起こりました。

ここ、備後地方は何の揺れもなく、地震が起きたことなどまったく気づかづに普通通り過ごしておりましたが・・・ふと見たインターネットで大地震が起こった事を知りました。

東北地方、関東以北にお住まいの皆様大丈夫だったでしょうか?

特に関東は知人・友人が多く、本当に心配です。
電話がダメでも、インターネットなどで状況を知る事ができたのですが、

東北に住んでいる人とは連絡がとれそうにもありません。


テレビをみると津波で、家や車が流されており
CGで合成した画像なのではないかと思える程、信じられない光景です。


余震、津波、火災が一刻も早くおさまる事を願ってやみません。


多くの方が、亡くなられたり、行方不明になっておられます。
どうか どうか一人でも多くの方が無事でありますように・・・

今は祈る事しかできません。

植物のチカラ

2011.03.05 22:14|植物のこと
施工日誌更新しました↓クリックしてください



プラスGのテラス 塀の塗装完成 育つ庭

以前、ハナミズキが冬も落葉せず、葉をつけたままの状態のお客様宅をご紹介しました。

http://hanamoarashimo.blog11.fc2.com/blog-entry-89.html

植物と接していると、思いもよらない事が起こるといつも思うのですが、

本日お伺いしたお客様宅でも不思議な事が起こっています。

CA3A0084.jpg

ヤマボウシの下にクリスマスローズが群生しているのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B9
実はこのクリスマスローズ、お庭が出来た当初はこの場所にたったの1株しか存在していませんでした。

それが、現在はこの状況。

実は、お客様が植え足したのではなく、クリスマスローズの種が弾けて飛散し、飛散した場所からまた新しい芽が生え、次々と増えてこの様な状況になりました。

お庭のすべての写真は撮影してないのですが、実はこちらのお庭は庭中がすべてこの調子でクリスマスローズの増殖が起こっており、たくさんのクリスマスローズが生えているのです。

最初、お庭の中にあったのは多分3株程度だったと思うのですが、今では数える事すらできません。

お客様が随分間引かれても次々と増えるローズ達。

こんなお庭は見た事がありません。

クリスマスローズは大変人気のある植物です。
日陰にさえ植えておけば、水の管理もほとんどしなくてもどんどん大きくなりますし、病気にもかからず、丈夫です。ちょうど今の季節は開花期で、なんとも言えない上品な色の花を咲かせます。

我が社でも多用しており、植栽工事をさせて頂いたお庭のほぼすべてにクリスマスローズを植えています。しかし、株が大きくなることはあっても、種が弾けて大量の自然増殖を見る事ができるのはこちらのお庭だけです。


考えてみれば、最初にご紹介したハナミズキが落葉しない庭のお客様は、大変ハナミズキがお好きなのです。

そして、クリスマスローズが大量繁殖するこちらのお庭のお客様も大変クリスマスローズを愛好されており、お伺いすると珍しい品種も育てておられます。


ハナミズキが落葉しないのにも、クリスマスローズが大量繁殖するのも、きちんと科学的な根拠があるのだと思います。でも、私は思うのです。


植物って、オーナーさんの気持ちが伝わるんじゃないだろうか・・・?


オーナーさんの気持ちに応えるべく、精一杯生きているのかと思うとなかなかけなげですね。


私も好きな植物はあります↓

クサソテツ

名前も、姿も地味なシダの仲間です。まっすぐに伸びる美しいシダで、冬に落葉しますが、芽吹き始めた頃の姿が大好きです。
会社でも何株か植えてますが、この暖かさにもかかわらずまだ芽が出る気配ナシ。

枯れたんじゃないかと諦めた頃に芽が出るあたりが、マイペースの私と似ています。


皆さんもお好きな植物がありますか?

愛してあげると、驚く様な行動をとってくれるかもしれませんよ。
02 ← 2011/03 → 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

