スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福なひととき

2011.05.20 20:48|雑感
暑い・・・・。

実は私つい先日誕生日を迎えたのですが、
ちなみに、今年から自称20歳とか自称28歳とか毎年のお約束ネタは封印することにしました。

もう自称20歳・・・(笑)
なんて暖かい反応は貰えなくなってきた様な気がして・・・

多分今は
自称20歳・・・(怒)
でしょうね。もういらん事は言わない事にいたします。
今まで若いフリネタに生暖かくお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

これからは年齢不詳をめざし、頑張ろうと思っております。

それから、誕生日のメッセージを下さった方、ありがとうございました。


さて、私はロクにブログも更新せず、プラン→打ちあわせ→プラン→打ちあわせ→の生活が続いております。

しかも、会社から自宅までも通勤3分という激近ぶりでとにかく日々にも変化なし。

カタログの山とパソコンと書類に囲まれている上に、私のライフワークだった会社用のストック樹木への水遣りも今年からはスタッフに任せており緑の様子を見る機会も減ってしまいました。

こんな事ではダメだ!と思っているのですが、そんな私の最近の楽しみは打ち合わせでお客様とお話をすることです。お客様のお好きな事とか、趣味とか、思い入れのあるご自宅とか、家族のお話とか、すみこなし方とか。

普段の生活を楽しむ事が下手な私には、少し垣間見るお客様の生活スタイルというのは本当に新鮮です。


つい先日も、お客様宅に打ちあわせにお伺いしたところ

P1000299.jpg

ステキな食器でコーヒーとケーキのセットをお出し頂き・・・

ステキなインテリアにこころ和みつつ
P1000305.jpg


P1000300.jpg

お仕事で打ち合わせにお伺いしたのですが、仕事以外のお話にも花が咲き、ついつい長居をしてしまいました。

打ちあわせとは言え、幸せなひと時をありがとうございました。

お客様のステキなセンスも大変参考になりました。
ブログへの写真掲載も承諾していただき、ありがとうございました。

プラン提出まで今しばらくお待ちください。













スポンサーサイト

昌三園の植物たち

2011.05.09 20:07|植物のこと
GWも終わりましたね。

GW明けに出社してみると、突如夏になったかの様な暑さです。


この前まで窓やドアを開けていても気持ち良い風が入ってくるだけだったのですが、今は風とともに虫がフラフラと舞い込む始末。

最近ずっとずっと、プラン作成に追われていて、気が付けばハナミズキ鑑賞も時期を逃し、イロハモミジの新芽が出る時期も見逃し、スミレはいつのまにやら花が終了。八重桜も葉っぱのみ・・・・


植物が一番美しいこの時期を逃しては、私は一体何の為にこの仕事をしているのやら・・・

そこで、気分転換に狭い敷地ですが、久々にカメラを持って社内をウロウロしてみました。

P1000218.jpg
購入した記憶も無いのに、何故か事務所の入り口で燦然と咲き誇る
多分レンゲツツジ

どっから来たかも記憶にないのに、今の時期、エエ仕事してくれてます。

P1000217.jpg
シャガ、微妙な色合いと模様がステキ。この時期以外はただの葉っぱです。観るなら今です!!

P1000222.jpg
アジュガ 人気のあるグランドカバープランツですが、植えっぱなしにしておくと・・・

とんでもない事になりますよ~~~~~。繁殖力はピカ一です。

P1000221-1.jpg
クサソテツ 地味なんですが、私大好きなんです。でも、私以外に好きっていう人聞いたことありません。
どなたか貰って下さい。

P1000220-1.jpg
クロバナロウバイ 色がシックでオシャレですね~。大・大・大好きです。

P1000219-1.jpg
マルバノキ 名前の通り丸葉なんです。秋には見事な紅葉をみせてくれますが、福山市内だと植栽場所によっては少々しんどそうです。あまり日が当たらないところがいいですね。最近、密かな人気樹種です。

P1000228-1.jpg
ヤブデマリ 花が咲かないとオオデマリと区別がつきません。アジサイと間違われる方も・・

P1000227.jpg
ネグンドカエデフラミンゴ 新芽がフラミンゴっぽい淡いピンクですが、もう新芽の時期が少し過ぎてしまいました。

P1000226-1.jpg
多分ですが、ヒメライラックかと・・・これもどうしてここに生えているのか不明なのですが、毎年楽しみな植物です。このヒメライラックももう何年も会社に居座ってます。

P1000225.jpg
和風のお庭の定番植物です。なんだか年々増殖している気が・・・

P1000224-1.jpg
シラー・カンパヌラータ ユリ系の植物です。そういえばもうユリの季節です。

P1000223.jpg
ヒトツバタゴ 樹形が乱れてしまい売り物にはなりませんが、毎年楽しませてもらってます。

P1000232-1.jpg
ドウダンツツジに似た白い花が咲きます。冬に花と実を同時に楽しめるという珍しい植物ですが、少し寒さに弱いかな・・?経験上、植えるなら暖かい時期をおススメします。

P1000229.jpg
下草置き場へ・・ヒューケラも開花時期です。

P1000231.jpg
ナルコユリにギボウシ 今が一番きれいな時期かもしれません。

P1000230.jpg
人気のアスチルベ 開花までもう少し!


5月って春と初夏の間くらいなのですが、ちょうど新芽の色合いが美しい時期です。
お花の色も春のピンク・淡いブルー系から、紫、白、オレンジなどシックでオシャレな色合いです。

本当に植物が美しい時期、5月 サイコー!!


さすが私の誕生日月。

昨日、何がどうなったか、誕生日のメッセージ遅くなってスミマセン!!!!

と慌ててメッセージを下さった方がいらっしゃいましたが・・・

大変ありがたいのですが、

安心してください。


まだ誕生日、きてませんよ!

でも、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

ほんの5分程度ですが、久々に植物に癒されました。

明日から大雨です。傘の用意をお忘れなく。

04 ← 2011/05 → 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。