
--.--.-- --:--|スポンサー広告

郵便局の木

2012.05.23 20:13|植物のこと
今日、タラヨウという樹木を仕入れました。

このタラヨウという植物、郵便局の木とも言われ、全国各地の郵便局によく植えられております。

何故かと言いますと、このタラヨウの葉、結構厚みがありしっかりしておりまして、
その上、葉の裏側に先の尖った物で文字が書けるのです。

だから葉書=郵便局の木となったワケです。

実際に、タラヨウの葉っぱに切手を貼ると郵便物として配達してもらえるので、
興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。

せっかく来たタラヨウですので、私も葉の裏に文字を書いてみました。

P1010502.jpg

これ、先が尖ったもので、葉の裏をなぞっただけなのですが、
意外にも鉛筆で書いたかの様にクッキリと文字が書けています。

P1010499.jpg

実際の樹木はこんな感じで、素朴な葉と樹形です。

モチノキの仲間で、秋には実がなります。

お客様への暑中見舞いをタラヨウで送ってみようかとおもいましたが、
郵便局さんにご迷惑がかかりそうですね(汗)


お庭の大リフォーム中です

2012.05.22 19:58|ただ今施工中
暑くなってきました。

福山ばら祭りも終わり、夏の足音がヒタヒタと聞こえてきます。

現在、お庭の大リフォームをさせて頂いております。

m-1

こちらは完成予想図ですが・・・

P1010482.jpg

P1010470.jpg

P1010465.jpg

P1010452.jpg

P1010456.jpg

現在、この様な状況になっております。

本日はお施主様とお話をさせていただきましたが、
リフォームをして、庭に光が射すこと、風が通る事を感じる様になったとの事でした。

以前は

P1060815.jpg

この様な状況で、とにかく植木がたくさんあったため、あまり庭に光が入る事がなかったのです。
植木も、仕立て物が多く、樹木が風にそよぐ事もなかったとのこと。

今回のリフォームでは、まずは植木を整理し、思い入れのあるもの、樹形がしっかりした樹木は残しました。
お庭で何十年も大きくなった木々は、お施主様がこちらで生活されてきた証でもあります。

その上で、車椅子用のスロープや、お庭に出てくつろげる空間、駐車スペースなど今までに無かったものを取り入れました。
それと風にそよぐ(落葉樹を中心とした)線の柔らかい樹木も取り入れ、季節感も取り入れました。

日差しの事はあまり意識せずに設計をしたのですが、
以前と比べると、やはりとても明るくなったと思います。

元々のお庭の中には、植木だけでなく、景石、石のテーブルや長石などもあり、それらもすべて今回使わせて頂いております。

まだ、アプローチの作成や細かい植栽などすべき事はたくさんありますが、
なんとなく、形が見えてまいりました。


お客様には、いつもお気遣い頂きまして感謝しております。
まだもう少しかかりますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

ふくやま手しごと市

2012.05.11 11:11|お知らせ
みなさんこんにちは。GWが終わって初めての週末を迎えようとしています。

今が一番いい気候の時期ですね。

さて、イベントの告知をさせて頂きます。

「第9回 ふくやま手しごと市」が開催されます。

P1010396-s.jpg


それも明日(汗)

---------------------------------------
第9回 ふくやま手しごと市

2012年5月12日(土)13日(日) 10:00~16:00(少雨決行)

場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場 福山市霞町1-10-1

----------------------------------------


実は、こちらの手しごと市に昌三園が出展するわけではないのですが、
実は福山市のワイヤ作家 W・Rasenさんとコラボオブジェを作成中なのです。

オブジェのチラ見ですが・・・
1.jpg

2.jpg


まだ完全ではありませんが、今回はこの手しごと市にW・Rasen さんのブースで試験出品する事にいたしました。

興味のある方は是非お立ち寄りくださいませ。

この開発中の商品以外にも、ステキなワイヤ作品がありますよ!



覚えておられますか?昌三園の女王です

2012.05.08 22:50|雑感
皆様、大変ご無沙汰しております。

何だかんだで5月になってしまいました。しかもGWまで終わってしまいました。

私の事、まだ覚えて頂いておりますか?


とても忙しくしておりました・・・
あまり、忙しい、忙しいと言う人間にはなりたくないと思っておりますし、
私の仕事のやり方が拙いのだと反省は致しております。

でも、忙しい・・・というか、心に落ち着きがない日々を過ごしておりました。


結局、サクラをゆっくり眺めることもできず、GWは仕事の段取りの事を考えつつ終わり
1年で最もステキな時期を悶々としつつ過ごしてしまいました。

でも、GWが終わって何となく身が軽くなってる気がしています。
学生時代の友人と会い、好きな読書をして、なんだか軽くなっている!!
体は一向に軽くなりませんが・・・・



軽くなった体に、押し寄せる

お仕事のビッグウェーブ

GW前の私なら、そのまま沖に流されていたと思いますが、

今の私ならなんとか波を乗り越えられそうです。

やっぱり休養って大切ですね。


休暇中は趣味の読書にいそしんでおります。
そんな私をGW中に救ってくれた本をご紹介します。

インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも

516PrfJLo8L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


題名からもなんとなく感じられると思いますが・・・ふと思い立ち、ぶらり、インド一人旅に出かけた作者さんのインドでの珍道中です。
この本を読む限り、よく無事に日本に帰ってこられたものだと思いますが、笑いあり、涙なし、笑いあり、笑いあり、で楽しませて頂きました。

二度と行くか!なんて書いてありますけど、結局二度行かれてる様ですね(笑)


これから、暑くなって参りますが、皆様、日焼けに注意、水の遣り忘れに注意!でお過ごしくださいませ。

04 ← 2012/05 → 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

