
--.--.-- --:--|スポンサー広告

写真で綴る「嵐」の中の?東京研修記

2012.09.26 13:04|嵐ついでに
先週の週末に東京へ行ってまいりました。

東京は都会、自然が無いと田舎に住むものからすると思いがちなのですが、
実際は全く違い、東京の整備された植物の美しさは目を見張るものがあります。

自然というより演出された自然と言った方が正確かもしれませんが、
植物を使い、空間づくりを行う仕事をしている者からすると、大変勉強になる場所です。

と同時に植物を美しく整備できる、東京都の財政の潤沢さを感じずにはいられません。


これ、工事現場のバリケードです。最近は地方でも現場のバリケードを美しくし、美観を保つ様工夫がされていますが、東京のは、まるでオブジェの様で・・・

IMAG0282-1.jpg

IMAG0321-1.jpg

IMAG0320-1.jpg

残暑厳しい日でしたが、少しこの様なキレイな木陰があるだけでも心休まります。
IMAG0256.jpg


宿泊したホテルから下を見下ろすと、屋上緑化が美しく整備された建物が見えます。
これ、公立の中学校の様です。こんな美しい屋上があるなんて・・・

IMAG0316.jpg


と着いて早々いつもながら、来ただけで既に感心。


と、ノンビリするワケにも行きません。
東京へは街中や商業施設の景観の視察メインに来たんですけど、

何とビックリ、偶然にも、東京で嵐のコンサートやってるではありませんか!!

IMAG0273-1.jpg



普段から準備のいい、私、昌三園の女王は、いつでも嵐の応援ができる様にグッズを支度してます(備えあれば憂いナシ!)←? そのまま嵐のコンサートへ・・・・

IMAG0266-1.jpg


え、コレが東京行の真の目的では?


って


あくまでも、ついでです。キリッ!

お蔭さまで幸せなひと時を過ごさせてもらいました。


そして、東京の朝。
IMAG0280-1.jpg



今日も行くところがあります。



地下鉄の駅の構内も、通行人の気持ちをワクワクさせるパネルがいっぱいですね。さすが東京
IMAG0252.jpg



じゃなくて・・・


東京の一般戸建の住宅街も見学に行ってきました。

IMAG0286-1.jpg

IMAG0289-1.jpg


何と美しく整備された、統一感のある街並み。
正直、田舎に住む者からみると敷地が狭い事極まりないのですが、こんな街並みに暮らせるのはとても羨ましいです。

近隣のマンションも緑がいっぱい。


IMAG0284-1.jpg


やはり街並みづくりの為に植物をふんだんに取り込んだ外構にしなければならない様です。


まだ植えられて間もない様ですが、植物のラインナップをみて、

IMAG0285-1.jpg


キレイだけど、世話が大変だぞ~~~。と言う感じ。
キレイに皆さん保てるのだろうか・・・

IMAG0304-1.jpg

IMAG0302-1.jpg

ちなみに、こちらのマンションのエントランスのデザイン、ステキなので
どこかでパクる・・イメージの参考とさせて頂くことにします。

その後は、現在ファッションデザイナーとして活躍なさっておられる
大学の先輩が表参道へ構えているショップへ

昔と変わらぬ先輩の凛々しい姿に、私もダラダラと老けてる場合ではないと刺激を受けました。

148811_388199384582833_402552739_n.jpg

店内の雰囲気も落ち着いて、すっかり根が生えて長居をしてしまいました。
正直、ユニクロでポンポンと買い物カゴに洋服を入れる感覚で買える服を置いているショップではありません。

でも、一枚一枚が丁寧につくりこまれて、本当に大切な服を選ぶという感覚を久々に思い出しました。
東京の中なのに、とてもゆっくり時間が流れてる空間でした。

そして夜。美しい夜景。

IMAG0313-1.jpg

やっぱり東京。こればかりは、田舎では味わえない風景。

IMAG0317-1.jpg

ちなみに朝はこんな感じでした↑


福山に帰る前に、ちょっと寄って行きたい場所がありました。

IMAG0323(1).jpg

銀座にある広島県のブランドショップ「tau(たう)」

http://www.tau-hiroshima.jp/

名前の由来は・・・・

広島弁で、「届く」ということを「たう」というのですが、そこからきています。

広島県出身者は、「たう」が標準語だと思っている人が多く、私もその一人。
大学進学時に、「たう」が通じなかった事は人生の中の驚愕すべき出来事のひとつに未だかぞえられています。


広島県を代表する特産品や美味しいものがいっぱいです!
関東にお住まいの方、是非一度お越し下さい。

IMAG0343.jpg

テレビに出てた、銀座のアップルストア
すごい行列でした。大好きな東京ですが、行列だけは苦手・・・

でも、テレビでみた風景が自分の目でみれる街東京。田舎ぐらしの私にはとても不思議な感覚です。



そんなこんなで、駆け抜けた「嵐」の中の?東京研修

たくさんの刺激を貰い、帰ってきました。

事務所の扉をあけたら、テンコ盛りのお仕事が私を迎えてくれました。

これから、追いつかねば・・・


秋になり、お庭の件でお声掛けくださるお客様方が増えてまいりました。
大変ありがたい事です。

東京で多少アカぬけてまいりましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

プラン完成まで今しばらくお待ちくださいませ。







ガーデンルームの庭

2012.09.13 20:53|ただ今施工中
中々日中の暑さが引いてくれません。

以前なら、中国地方はお盆が明けるとしょっちゅう台風がきて、一気に涼しくなったものですが、
ここ数年台風も不発。

加えて水不足でもあります。

我が社とお客様のお庭を早く水やりから解放して頂きたいものです。

さて、久々に施工現場のご紹介です。

現在、施工中のお庭はアプローチとガーデンルーム施工中です。

CIMG3448.jpg

CIMG3438.jpg

まだ完成ではありませんが、少し広めな開放的なガーデンルームです。
このくらい広ければ、お子様の水遊びもバーベキューなども十分にできる広さですね。

CIMG3439.jpg

CIMG3441.jpg

CIMG3442.jpg

アプローチ兼駐車スペースは今回、社長のデザインとなっております。

既に門柱やカーポートなど生活に必要な外構は以前から存在していたのですが、
今回、昌三園には、アプローチをご依頼いただきました。
和モダンのシンプルなものです。

ミカゲ石に洗い出しでアクセントを付けました。
植栽が入るとまた、グッと雰囲気がかわります。
出来栄えが楽しみです!

お客様、連日お気遣い頂きありがとうございます。
工事終了までご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。





福山でハリウッド映画の撮影があった様です

2012.09.11 17:11|時事ネタ
福山市内の皆様はご存じかと思いますが、

実はハリウッド映画の撮影が、福山市内にて行われております。

中核市でありながら、抜群の不知名度を誇るわが街福山。

学生時代の友達が遊びにきてくれる事がありましたが・・・

京都の大学に通っていたので、見どころいっぱいの京都在住の友人に案内する場所が・・・ナイ。
思わず尾道と倉敷を案内してしまい、自己嫌悪になってしまった事を思い出します。

最近は、崖の上のポニョの設定地

ポニョといもうと達A


という事で少し知名度が上がった鞆の浦も福山市の名所旧跡です。

2010年1月4日 福山・鞆の浦 パノラマ写真(6) 対潮楼 3.6M(800)

昔ながらの風光明媚な瀬戸の景色が広がるステキな町ですが、
運転技術のおぼつかない私など、車で乗り入れるのは到底無理な地域で、

あんな細い道をバスが通行している事すら私には信じられません。

images.jpg


ついでに言うなら、
交通の便が悪すぎて、鞆は人口が減少しております。
そんな中持ち上がった鞆の浦架橋案

鞆の浦のど真ん中に橋を設置し、交通の便をよくしようとしたのですが、
鞆の景色が壊される、環境破壊につながるとの理由で、
賛成派反対派、市を二分している大問題です。

私は、景観はそのままにしてほしいので、どちらかと言うと反対ですが、
それでも私自身、その景観の美しい鞆に道路が細すぎて車を乗り入れる事すらできず、足が向かないのも事実。
暮らしている方々の不便はいかばかりかと。

空家が増える鞆を見て、無責任に反対と言っていいものかと悩んでおります。

福山以外の皆様にも、是非この景観論争についてはご意見を伺ってみたいものです。


そんな鞆の浦がハリウッド映画に登場です。

その映画は「X-MEN」
x_men_wolverine-.jpg

日本映画しか観ない私ですら、題名は知ってます。

出演者のヒュージャックマンも鞆の浦にやってきました!

090827_wolverine_sub7.jpg


しかも、鞆の浦だけでなく、福山駅までがロケの対象に!

ついに福山市もハリウッドデビューか・・・
と感慨もひとしおだったのですが、某サイトにて、衝撃の写真を発見

地元を走るバスでロケ中の写真ですが、

A2AG9lsCYAAjmG2.jpg


行き先が「長崎」って書いてあるんですが・・・・・・・
バス停も「長崎」


長崎????????????







ここは鞆ですけど、どうされました???


鞆の浦を長崎に見立ててのロケの様です。
長崎にされてしまった鞆の浦って・・・

しかも、「高速」って書いてあるんですが、
これで高速はキツイでしょう。

だってこのバスは地元を走る井笠バスの路線バス・・(以下略)
ま、いいです。鞆の風景がハリウッドに認められたんですから、


ついでに福山駅は大阪駅に見立てての撮影だそうです。

大阪駅と福山駅って・・・

ハムスターとクマくらい違うと思うんですが、
世界から見れば、狭い日本の小さな駅同士、大した違いはないでしょう。

どうやら福山の「フ」の字も映画には出てこない様ですけど、映画を観るたのしみができました。


体よく長崎と大阪にされてしまう、何となく残念な街福山。
一応「のぞみ」も止まるんですが、(都市の規模や地域から勝手にライバル視している姫路と比べても)何故、パッとしない。

福山育ちの親に、「福山のいいところは?」


「住みやすい」だそうで・・・
フジグランとイトーヨーカドー 激安スーパーのオンリーワンと映画館があればウチの母は十分な様です。

ファッションなどの文化に関しては・・・横のサイズが大きい母の服はすべて自作。
あまり気の利いた服のお店は関係ないみたいです。


残念だけど住みやすい福山。

でも、色々いいところもあるのです。
だって、有名な尾道と倉敷にちかいし・・・じゃなくて、

鞆の街並みも、駅のド真ん前にある福山城も、瀬戸内の小魚も、地味な備後絣も、
愛すべき地元のシンボルです。

興味をお持ちになった方、是非一度いらしてみて下さい。(のぞみが止まります)














夏の終わりのお庭拝見

2012.09.08 19:59|植物のこと
皆様、残暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか?

昨年の秋~冬に引き渡しを行ったお客様宅のお庭を少しづつ拝見して回っています。

もちろんすべてのお客様宅を訪問したのですが・・・
スケジュールや仕事の予定で、なかなか回りきることができず、本当に申し訳なく思っております。

仕事や打ちあわせの合間に拝見したお客様方のお庭は、
とてもよく管理されていて、本当に嬉しく思っております。

夏の管理といえば、特に水遣り。

今年は猛暑に加えて、雨もあまり降らず大変だったのではないかと思っております。

昨秋・冬に植栽工事を終えたお客様のお庭は、まだしっかり根付いていない事もあり、
水やりだけは何があっても行って下さい。

恐喝に近いくらい、水水と言い続けていたせいか、
本当にたくさん手間をかけて水やりをしてくださいました。


お蔭で植物は枯れることなく、イキイキとしていますが、
そうは言っても、この残暑。

夏の疲れが植物にも出ていて、葉が焼けたり、少し元気がないものも。

落葉樹は2か月程で葉を落とすので、葉がやけていてもあまり心配なさらず、
寒くなるにつれて、水遣りのペースを少しずつ落とす事などをお伝えして、
少しずつお客様のお庭訪問を行っております。


CIMG2323.jpg


CIMG2324.jpg

先日、お伺いしたお客様宅にて、撮影いたしました。
植えた植物は皆キレイに成長していました。

水鉢を設置しているのですが、毎日、鳥が水浴びをしにいている様です。

管理、ありがとうございます。


夏はとにかく 水 水 水と言い続けましたが、

これから、少しずつ涼しくなるので、今度は水遣りの頻度をすこし落として下さいね。
あまりやりすぎると根腐れをおこす場合もあります。

様子がおかしくなったら是非ご一報を!



08 ← 2012/09 → 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

