スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度

2013.11.27 22:58|雑感
すごく寒くなりましたね。

もう寒い秋日和ではなく、冬に入ったな・・・と感じます。

まずは湯たんぽ

こちら、お客様からご紹介いただきまして。
以前もブログにて書いた事がありますが、私とんでもない冷え性で。

9月頃からコソコソとデスク下の電気ヒーターを付けてました。
ただ、電気ヒーターは空気が大変乾燥してしまいます。

咽喉が弱めの私は風邪をひきやすくなってしまいます。

やっと届きました。

IMAG1406.jpg


張り切ってお湯を沸かしましたが、鍋で沸かしてしまい、湯たんぽの小さい口にお湯をいれるのに大変苦労してしまいました・・・

IMAG1407.jpg

袋にくるんで早速足を置くと・・・あったかいですねえ~~~ 極楽極楽。


自然な温かさでほっこりします。

明日からも活躍の予定です。お客様、ありがとうございました。

IMAG1412.jpg

打ち合わせルームのツリーにもそろそろクリスマスのオーナメントを・・・


IMAG1413.jpg

ってまだ、オーナメント1個だけなのですが・・・

実はこのオーナメント、私の友人からの旅行土産なんです

でも、私はこれを

すばらしい細工の施された




チョコレート



だとばかり思っておりまして・・・
夕方小腹がすいたときに一人でコッソリ食べようと思って取り出したところ・・・・




プードルのクリスマスオーナメントでした

プードルを飼っている私への心温まるお土産なのに、


お土産と聞けば


すべて食べ物



と思ってしまう自分の心が浅ましい(恥)


お蔭様で今年初のクリスマスディスプレイとなりました。
12月に入ったら本格的に模様替えします。




スポンサーサイト

もうそろそろ休日も無さそうですね

2013.11.24 13:43|ただ今施工中
皆様、すっかり寒くなってしまいましたが、いかがお過ごしでようか?

本日は一般的には休日ですが、私達は本日も工事をやっております。

私は現場に出ておりませんが、お休みの日でないと落ち着いてブログも図面もできませんので、
今日も出勤です。

現在、2件の現場を同時進行しております。

s-house-blog1.jpg

こちらのS様邸は、建築をなさってからしばらくの間、お庭が無い状態だったのですが、今回お庭づくりを決意されご依頼いただきました。

こちらの現場には、わが社の新人(といってもしっかり経験年数のある職人ですが)シゲちゃんに入ってもらっております。シゲちゃんは造園の勉強をしたいということでわが社の門をたたいてくれました。
植木の事はまだまだですが、これからですので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

IMAG13281.jpg


IMAG1331.jpg

ワケあってマスクですが・・・

DSC_0420.jpg

本日は社長と石張り奮闘中です。

お客様にもいろいろお気遣いを頂き、大変感謝しております。


M-house blog1

もう1現場はM様邸、Mシェードという印象的なカーポートを設置致しました。

お庭は全面リフォームになりますので、まずは既存のブロックなどの解体から始まりました。
リフォームのお庭はBeforeとAfterの劇的な変化が非常に顕著なのですが、

カーポートが付いた時点でもう以前のお庭がどうだったかはっきり思い出せなくなってしまいました。
非常に印象的な商品です。
お客様の商品への知識が非常に深く、また、デザインへのこだわりもしっかりお持ちで、私達が気づかされる事ばかりです。

私達は元々造園業ということもあり、ついつい石や植物を多めに入れてしまいます。
お客様のご提案を頂き、初めて、ここまで大胆にアルミ製品を取り入れてみました。

非常に勉強になります。

IMAG1348.jpg

IMAG1349.jpg

Mシェードの下が思ってたよりも明るいので驚きでした。

メーカーさん 問屋さん 職人さん そして何よりお客さまのご協力を頂いて、現場進行中です。

引き続きよろしくお願いいたします。







集う庭

2013.11.15 22:36|ご報告
風邪もすっかり治りましたが、年末まであとちょっとしかないことに気づいて焦っている、昌三園の女王です。


今年の春に完成したお庭のお話です。

P1030882.jpg

P1030873.jpg

P1030883.jpg

こちらのお庭にはお施主様のご希望や、思い、すごくたくさんのものが詰まっています。

お施主様をはじめとして職人さんと代理店様、メーカー様、現場責任者の社長、スタッフ 多くの方のお力を借りて完成したこちらのお庭。私は設計者としてお庭づくりに参加させていただきました。

みなさん本当に頑張ってくださって、工期内に無事完成させる事ができました。


多くの方がお集まり下さるお庭になり、私達も大変うれしく思っておりました。


猛暑の中でも水を遣って下さり、夏も乗り切り、秋を迎えました。


CIMG4239.jpg

IMAG0430.jpg

P1030895.jpg

P1030887_201311152206301e1.jpg


メーカー様より出品のお勧めもいただき、三協アルミ様の「エクステリアデザインコンテスト2013」に応募したところ、エクステリアリフォーム部門にてゴールドデザイン賞を頂く事ができました。

https://apps.st-grp.co.jp/excontest/2013/aw_c.php


自社設計・施工の庭がこのような形で評価して頂けたのは大変うれしい事です。

私達の会社は造園業、植木をメインに扱うので、正直申し上げてアルミ製品を庭に取り込むのが少々苦手です。
恥を承知で申し上げるなら、アルミフェンスの部材の拾いだし、見積もりすら満足にできない私です。
(代理店様、いつも見積りのご協力ありがとうございます)

今回はお庭にガーデンルームを取り込んだのですが、
想像していた以上に、庭に馴染んでいる事が自分でも驚きでした。


受賞できた事は単純にうれしく思いましたが、
こちらのお庭を設計するにあたって、お客様のご家族の事、歩んでこられた半生、好きな事、趣味、お庭でやりたい事、たくさんのお話をお聞きし、それを設計に反映しました。
そのお客様の庭への思いが評価していただけた様な気がして、そこが一番嬉しかった事です。


私はあまり施工性を考慮して設計をしないので、実際の現場ではかなりの難所がたくさんあった様なのですが、


いつも通り、

「なんとかいい様にしてください、以上」

で社長と職人さんを困らせて申し訳なかったと思ってます。


もし、賞が取れたら現場に携わってくださった方々にもお礼を言わねば・・・・と思ってたのに、


インターネット上での受賞発表があまりにヒッソリしていたため、
受賞者本人も発表に気づく事なく(受賞のお知らせだけ内々に以前よりお聞きしてましたが)、


社長に至っては


ホームページ見てもわからん??どこをクリックしたら結果がみれるんな??

と言う始末。
確かにわかりにくかったかも・・・



そんなこんなで、遅くなってしまいましたが、現場に携わって下さったすべての方に感謝申し上げます。


そして、何もよりも、お庭づくりを私どもにご依頼してくださったお客様に感謝いたします。


ありがとうございました。








風邪を3時間で治す方法

2013.11.12 18:33|嵐ついでに
突然寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の周りでも風邪をひかれる方がチラホラと・・・
これから特に忙しい時期でもありますし、体調管理には十分気をつけねばなりません。

そんな事言ってる私ですが、実は先日超ビッグな風邪を引き、既にほぼ完治しております。

で、なんと3時間で治したんです。

結構凄くないですか?自分だけの秘密にしておこうかと思ったのですが、役立つ情報ですのでブログをお読みの方のみに公開です。


遡ることちょっと前


夕方から体がだるく、なにやら咽喉の調子がおかしい・・・
これはもしや今年初の・・・風・・・邪・・・・・?

私は扁桃腺が非常に腫れてしまうので、早めに熱いお風呂に入り、就寝・・・・


翌日・・・・


かなりの腫れです。扁桃腺、熱もある。
いつもならちょっと様子を見るのですが、重要な行事を控えていた為、病院へ直行。

「先生、明日、のっぴきならない用事があって、名古屋に出向かなければならないんですよ。」

「絶対に直さないと、まずいんです!!!!!!」

お願いします。点滴打ってください。治してください。


と懇願し、点滴と投薬でその日は調子悪いながら過ごしました。少し早めに仕事を切り上げ、

完治を願い就寝・・・・


翌朝・・・名古屋出発当日・・・



朝・・・



治ってないし



焦った私は、まず乗車予定だった新幹線を1本遅らせ、

昨日行った病院へ直行







治ってね~ぞ!ゴルァ!!!!(#`┏Д┓´)ノ
生まれる、死ぬ、の次に大切な行事がある言うたろうが!!

治せ、治せ~



とは言ってませんが、かなり鬼気迫る様子で先生に直訴し、再度の点滴と投薬を依頼。


結局治らぬまま名古屋へと向かう事に。
たかが、扁桃腺の腫れなのですが、私の場合無理をすると腫れすぎて呼吸困難になるくらいひどくなってしまうので、もう風邪ひきとかいう問題ではなく、生死を賭けた名古屋への旅路となってしまいました・・・


あ~あ、もう名古屋で死ぬのかな・・

ロクに化粧もせずにマスクして新幹線に乗って死んでもないのにすでに死体みたいな顔になって・・・


このあたりで、賢明な読者の皆様なら、

なら、名古屋行をキャンセルすれば・・とお感じになったかもしれません。


しかし、この名古屋行きにはキャンセルなどという選択肢はありえないのです。


何故なら、昔からのブログ読者ならお気づきかもしれませんが、
名古屋行きの目的は


嵐 Live Tour 2013 "Love" in Nagoya

2013-10-05_222358.png



これを当日キャンセルする人なんて世の中にまず居ませんよね



解熱剤が効いていたのか、扁桃腺のみ腫れたままなんとか名古屋に到着。
ホテルにてチェックインを済ませ、
死体みたいな顔に一応メイク・・・私・・・おくりびと?・・・ハハハ


と大して笑えもしない事を思いつつ、薬とコンサートグッズとチケット鞄に入れた事を確認し、


ナゴヤドームへ向かいました。
IMAG1242.jpg



ドームに着いたら、コンサートへ向かう人の波
みんなすごく楽しそうで、そんな姿を見ていたら、コンサート中に死亡する心配をしていた私ですが、

嵐のコンサート会場で生嵐を観ながら死ねるなんて願ったり叶ったり。

むしろ、ジャニーズ事務所から弔電の1本でも来るんじゃないかと、少々前向きな気持ちになり始めました

(実際は無理してコンサート行って最期を迎えたバカと言われる可能性の方が高いかと・・・)

そして・・・フラフラしつつ向かった自分の席を見た瞬間



私は決意しました。


それは・・・・・




今日のウチワはコレにしよう!!!
(ご存じの方も多いと思いますが、ジャニーズコンサート名物メッセージウチワです。)
IMAG1243.jpg







はっきり申し上げますと、数年に一度あるかないかの、あまりに良席だった為、この時点で死にそうだった事を完全に忘れてました。

隣の席の方と、ウチワ談義に花を咲かせ、そしてコンサート
熱で痛かった関節の事も、扁桃腺が痛くてあまり声が出せなかったことも、全部全部忘れてました。

そして、頑張った私に遂に神が微笑んでくれました。


ファンサゲット!!  ※ジャニヲタ用語です

訳:のウチワを見た嵐のリーダー 大野さんが
ウチワのお願いどおり、私に指をさしてくれました。


IMAG1243.jpg


「え?」

ホントに?とアイコンタクトしたら、確かに私を指さしてくれました。




風邪、完治






2日間の点滴・投薬・高額な栄養ドリンク・・・・何も効かなかったのに。

IMAG1239.jpg

IMAG1240.jpg


コンサート時間賞味3時間で風邪が治るなんて


腫れていた扁桃腺も痛かった関節も頭痛も全部治ってました。


スーパー長くなってしまいましたが、これが風邪を3時間で治す方法です。
皆さんも酷い風邪をひいたら、嵐に会う事をお勧めします。

確実に治るはずですけど、早々コンサートチケットは手に入りませんので、


体調が悪くなったら、ゆっくり休息をとる事がもちろん大切なのですが、
ちょっとだけ好きな事や前向きな事を考えて、気持ちを前向きにすることも大切なのではないかと。

あまりに酷い症状の時は無理かもしれませんが、ちょっと体調が悪くなったら、
ゆっくりする時間ができたと思って、

好きな音楽を聴いたり、読みたかった本を読んだりしながら過ごす時間に当てたら
悪化せずにすむかもしれません。

もう、年末まであまり休む機会がないかと思いますが、今回の名古屋行きでもそこまで過ごせるパワーを貰った気がします。

ありがとう嵐さん。今年も紅白頑張って下さい。

そして、忙しく過ごす皆様も、体調に気を付けて、年末まで乗り切って下さい!!!



すっかり元気になった私はテレビ塔をちょっと眺めてさっさと仕事が溜まってた事務所へと帰ったのでした。

IMAG1247.jpg



ちなみに、大野さんに指をさしてもらった事を帰ってさんざん話したのですが・・・


へ~よかったね(棒読み)


って感じで感動の共有が誰ともできず

でも、コンサート会場の私の隣の隣の席の女子高生がうらやましがってくれたのでそれでヨシとします!








10 ← 2013/11 → 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。