スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N様邸

2014.03.27 19:44|ただ今施工中
春らしくなってきました。
今日は日中は久しぶりにドアを開けて外の空気を入れて仕事をしていました。


先週末には友人の結婚式で京都に行ったのですが、その日は寒くて・・・春ということもあり、ノースリーブのワンピースで式に臨んだ私は若干浮いておりましたが、今日はもう冬の恰好が浮いている様な陽気でした

ちっともブログを更新しておりませんが・・・

施工、着々と進んでおります。

blog-1-1.jpg

blog-2-1.jpg

blog-3-11.jpg

blog-4-1.jpg

植栽多めでテラスのあるガーデンを楽しむお庭です。
いい時期にお庭ができつつあります。

心を入れ替えて最初から少しづつブログを作成するつもりが、結構できてしまってます。

CIMG5522.jpg

CIMG5525.jpg

CIMG5530.jpg

CIMG5551.jpg

CIMG5586.jpg

写真には写ってないのですが、近隣には畑もあり、何より川の流れの音がよく聞こえる場所で、
完成したら緑に囲まれて、水の音が聞こえるステキなガーデンになるのではないかと思っています。

以前、サウンドスケープという分野をホンの少し勉強してみたのですが、
空間造形だけでなく、周りから聞こえる音もお庭では非常に重要な要素だと思っています。

プラン作成が溜まっているので、なかなか現場に出向くことができず、写真と現場の報告で想像を膨らませておりますが、完成がとても楽しみです!!

お客様、お庭に少々入りにくい状況が続いておりますが、引き続き宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

細長いアプローチ

2014.03.05 09:52|ただ今施工中
3月に入り、すっかり春の陽気です。

夕方は肌寒い折がありますが、日中はかなりの暖かさとなっています。

こうやって少しづつ暖かくなり、人間を油断させておいて、きっと3月中旬頃に大寒波がやってくるんでしょうね。

歳をとると、季節が一筋縄でいかない事も予測が付く様になりました。


さて、先月工事が完了したお庭のご紹介をさせていただきます。

年末には既にご契約いただいていた工事にも関わらず、なかなか工事に取り掛かれずご迷惑をおかけいたしました。

3月末も近づいてきており、この業界大変あわただしくなっております。
加えて、天候不順などもあり工事も遅れ気味。

施工をお待ちのお客様、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

こちらのお客様は新築住宅を建てられた後、主だった外構工事をしないままになっておられたのですが、
このたび、わが社にお声掛け下さいました。

ちなみに・・・新築住宅を建てられた後、外構工事をなさっておられない方のお悩みダントツのNo.1
て何だと思いますか?

「玄関タイルに土が上がって掃除が大変」

この一言に尽きます。これ以上のお困りごとは今までないと思っています。

毎日の事なので、雑草問題よりも深刻です。


○まずは、玄関タイルに土を上げない。
○外部の方に敷地の入り口と分かるようにする。
○日陰のアプローチを彩る

blog-ok-1.jpg



P1060530.jpg


隣地に面して玄関ドアが付いている時は、目隠し塀などもおすすめするのですが、お客様ご自身でフェンスを既に作成しておられたので、そのまま遣わせていただきました。

以前は何もなく、入口が分かりにくかったのですが、こちらが敷地内の入口だとこれでわかる様になりました。

P1060539.jpg

P1060537.jpg



P1060526-1.jpg

その後、玄関までの細長いアプローチが続きます。

blog-ok-2.jpg


P1060497-1.jpg


細長く、日蔭のアプローチはなかなか植栽スペースが取れなかったり、日当たりが悪いせいで植物が植えられなかったりするのですが、アプローチの合間を縫って、日蔭に強い植物をいれてみました。

もう少し温かくなると植物が芽吹いて、既存ブロックの目隠しになるとともに、もっと鮮やかな空間になると思います。

長らく工事に時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
また、色々とたくさんのお気遣いを頂きましたことを感謝いたします。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

02 ← 2014/03 → 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。