スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あれから10日

2011.03.22 11:05|雑感
信じられない様な大地震が起こって、10日程経ちました。

震災当初は津波で美しい街が流される風景に大きなショックを受けたものですが、
日を追う毎に問題はそれだけではなくなりました。

避難所へ物資が行き渡ってない事。命からがら逃げて来られた方が、避難所で命を落とすという悲劇。
機能しない病院。

ガソリン不足、停電、買い占め、

そして原発。
原発については、こんな事態になり、誰が悪い、アレが悪い。とする論調もありますが、
今はとにかく沈静化することを祈るのみ。
現場で頑張っておられる皆様に希望を託すほかありません。

放射能は目に見えないだけに、現場周辺の皆さんは大変な不安の中生活をされていることと思います。


と、このあたりまでは言葉は悪いですが、心は痛めていても、西日本に住んでいる私たちにはまだ対岸の火事的なところがありました。


しかし、私たちの生活や仕事にも既に様々な影響が出始めております。

一番にやってきたのが、アルミ製品の納期遅れです。
私どもの仕事は、お庭づくり。お庭にはフェンスやカーポートなど、様々なアルミ製品を使用する機会がありますが、

東北を生産拠点にしているアルミメーカーもあり、今のところ納期6か月遅れ。

との回答もあり、もはや納期遅れどころではなく、計画変更しなければならない状況です。


また、新築建築をされているお客様は引き渡し期日が大幅に伸びるという状況になっております。

建築資材は主に被害を受けた東北地方復興の為に利用されるとのこと。

もちろん、被災地で未だ暮らしにくい体育館での避難生活をおくられている皆様には一刻も早く仮設住宅など落ち着いた環境に移って頂きたいですし、何より普通の生活を送れる様になって頂きたいです。

ですので少々の不便ならまったくのOK!!!

と胸を張って言いたいところですが、そのためお客様にご迷惑をおかけする事になるのは何とも心苦しい限りです。この様な事情でお客様方にはご迷惑をお掛けする事になる事も多々発生するかと思いますが、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

あと、個人的な事なんですが、
女王のライフワーク、フィギュアスケート。
その世界選手権が東京で開催される予定だったのですが、中止となってしまいました。
なんと女王、リンク脇最前列中央と推測される神席をゲットしておりました。
高橋大輔選手の現役最後になるかもしれない滑りを生で観る予定でしたが、仕方ありません。

スケートはまた観る事ができます。

今の日本にはやらなきゃならない事がイッパイあります。

地震は東北や関東での被害をもたらしましたが、私の周りでもたくさんの影響が出始めています。
普段生活している分には東北地方ってまったく縁のない地域ではあったのですが、
こうして、普段と違う状況を体験するにつれ、

自分自身が福山という小さな都市の中だけで生活が出来てるわけではないこと。
普通だと思っていた生活が実はたくさんの人や地域との関連の中で成り立っていること。

そんな事を感じました。

東北や関東の方々の事を思うと、毎日こんなに普通の生活を送って良かったのかと罪悪感に駆られる毎日でした。

でも、今回の震災で発生した色々な不便を体験し、私も被災地とまったく無縁ではなかったこと。
そんな事を感じて不便と思う以上に少し安心したりもしています。

やはり日本に暮らしている以上、どこかでみんな繋がってるんですね。

顔は見えないけど、どこかでつながっている皆さんとまた日本を盛り上げていく力のひとつになればと思っています。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

