
--.--.-- --:--|スポンサー広告

イルミネーション作成

2011.12.08 19:43|ただ今施工中
いつの間にやら師走です。

師走の名の通り、毎日てんやわんやの日々を送っております。

先日、女王が中・高を過ごしていた母校にて、イルミネーション設置のお仕事をさせていただきました。


震災後、少々自粛ムードが漂った日本ですが、やはりこんな時だからこそ少しでも明るい気持ちになれる様にとの願いも込めて・・・・

私は昔から、ライティングや照明の効果的な使い方が苦手です。
が、恩師の先生方からのご依頼です。
苦手とかいなんとか言ってる場合ではありません。

無い知恵を絞り、とにかくやってみる事に。

目標はコレ↓
CIMG0824.jpg

学校の正面玄関前のソテツの植え込みにイルミネーションを設置します。
CIMG0546.jpg


日が落ちてスタートです。

P1000360.jpg


P1000358.jpg

P1000359.jpg

社長&電気工事の方、頼りにしてます。

P1000361.jpg

P1000362.jpg
なが~いポールに、イルミネーションをくくりつけてゆきます。
どうなるのか?


P1000366-1.jpg
ソテツの中央にポールを立てて、

P1000368-1.jpg
とりあえず点灯 お、結構キレイかも

P1000371-s.jpg
一度消灯して、イルミネーションをきちんと設置

P1000372-s.jpg
そして、再度点灯

P1000375.jpg
完成!

私たちがお手伝いしたのは、このポールイルミネーション設置だけですが、
その後先生方が、お手持ちのイルミネーションを持ち寄ってさらに華やかにして下さった様です。

翌日の夕方、コッソリ生徒さん達の反応を見に行こうかと思っておりましたが、
それどころか、なんとこの翌日イルミネーションの点灯式を執り行って頂いた様です。

しかも讃美歌斉唱付き!(ちなみに、女王が通っていた学校は、カトリックの学校でした)

その模様はコチラでもご覧いただけます↓

福山暁の星女子中・高等学校 歳時記
http://www.akenohoshi.ed.jp/schoollife/saijiki/


夜間作業につき、寒い中、遅くまで作業にお付き合い頂いた、校長先生を始め、諸先生方、
電気工事の職人さん、社長、ありがとうございました。

それにしても、久々に母校を眺め、先生方とお話させて頂いて感じた事ですが・・・

先生方とお話をしていると、必ず二言目には、

「・・・・・・・だと生徒が喜ぶから」
「・・・・・・になってしまったら生徒がショックを受けるから」
「短縮授業前に生徒にイルミネーションをみせてやりたいから」

とにかく「生徒が~」とどの先生も口を揃えておっしゃる事です。

実際に生徒だった頃は、あんなに怖いと思っていた先生方が、実は見えないところで生徒達の事をどれだけ思って
下さっていたことか・・・
その事を思うと、ちょっと涙腺が緩みそうになりました。

私は全然無宗教ですが、イエス・キリストとマリア様と先生方に暖かく見守られて6年間を過ごしていたんだな・・・と感じざるを得ませんでした。

今さらですが、神様、先生その節はお世話になりました。

私の母校には、校門をくぐるすべての人が天国に行けます様に・・・との石碑が地下に埋まっていると聞いた覚えがあります。


ということで、6年間も通った、卒業生の私は

当然天国行が確約されているワケですが、

ま、卒業生のコネというだけで天国に行くというのもどうかと思うので、

学校で学んだ事を活かし、皆様のお役に立てる様な生き方をしたいと思った次第です。


イルミネーション設置をして、いよいよ冬の到来を感じました。
風邪をひいている方も見受けられますが、皆様もどうぞお気をつけて
師走を乗り切って下さい。



コメント

非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

