スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違えた

2010.03.13 16:33|植物のこと
今や、お庭や街路樹にまで当たり前の様に植えられているハナミズキですが・・・

2426754477_751961a916.jpg

一青窈 さんが歌の題名にした事で、さらにその認知度が広まり、最近では「ハナミズキ」はどこの家にもあるから結構ですなどど言われてしまったりしています。おそらく、樹木に興味のない方でもご存じなのではないかと思います。

それほどポピュラーなハナミズキ。


でも、よく思い出して下さい。

「ハナミズキの株立ち」 ってご覧になった方は少ないのではありませんか?

株立ちが分からない方↓
http://www.omasa.org/words/ka/kabudati.html

ハナミズキといえば、1本立が主流。
私もこの仕事に就いてから、株立のハナミズキは見たことも、植えた事もありません。

よく似ている樹木のヤマボウシは、株が立ちやすいのに対して、ハナミズキは複数の株が立ちにくい樹木だと聞いています。

存在しない事はありませんが、流通量があまりありません。
今や株立ちが大人気の樹木界ですが、そんな中燦然と輝くハナミズキ一本立ち


しかし数年前、ハナミズキがお好きなお客様が


「ハナミズキの株立が見てみたい」


とおっしゃったのをキッカケに、私は「なんちゃってハナミズキ株立ち」を生産することにしました。



「なんちゃってハナミズキ株立ち」の作り方



会社の畑で勝手に生えてきたハナミズキの苗木(15㎝程度のもの)を3本ほど一カ所に固めて植えておく


おわり




ま、要するにハナミズキの木を一カ所にまとめて3本植えただけで、実は株立ちでもなんでもないのですが、見た目は十分株立です。


あれから数年
P1030728-s.jpg

なんちゃってハナミズキ株立」は成長を遂げ、私の身長を超えました。
花芽が付いたのも確認していたので、この春の開花を楽しみにしていました。

ふと先日畑をみるとこの陽気で、なんと開花をしていました。



↓↓↓↓↓

P1030726-s.jpg



あれ・・・・!?



ハナミズキじゃないし!!!!




開花していたのはサンシュ(正しくはサンシュユと言います)でして・・・・
ハナミズキの苗木だと思っていたもののうち、1本はサンシュだったのです。



植木屋なのに間違えたの???



と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、言い訳させて頂けるなら。
サンシュもハナミズキも同じ、ミズキ科ミズキ属でして、葉や実、花の形もよく似ています。


hanamizuki13.jpg
ハナミズキの葉

sansyu04.jpg
サンシュの葉

ハナミ~1
ハナミズキの実

sansyu01.jpg
サンシュの実





a00126_04.jpg
ハナミズキの花

sansyu-2-0403a2.jpg
サンシュの花





花は全然違うだろ!



と思われるかもしれませんが、実はハナミズキの花びらだと思われている部分は、花芽を守る為の葉が変容したもので花びらではないのです。花は中央の小さな部分のみ

hanamizuki_kajo2.jpg

小さっ!!

sansyu03.jpg
サンシュの花

結構花も似てますよね。


延々と言い訳を書いておりましたら、ちょっとしたマメ知識披露となってしまいました。

やはり同じ仲間の植物は似ているものですね。
何年も植木を見続けていると、難しい知識はなくても同じ仲間の植物はなんとなく分かる様になってきます。


さて、本日は3月13日明日は14日ホワイトデーです。
バレンタインデーにチョコレートを差し上げた同業他社の社長さまよりお返しを頂きました。


ありがとうございます。



それを見て、慌てて私へのお返しのお菓子を買いに行った(軽トラックで)いのっちの姿が印象的でした・・・



ありがとうございます。社長&いのっち!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。