
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひな祭り

2012.03.03 21:22|時事ネタ
最近、ようやく寒さが和らいでまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

温かくなってきたのは喜ばしいのですが、お天気が悪く現場の写真撮影になかなか出動できず困っております。

さて、本日は3月3日「ひな祭り」です。

皆様はどのようにお過ごしですか?

女の子がいらっしゃるご家庭では華やかな日々を過ごしているのでしょうね・・・・


そんなひな祭りですが、ほぼ男性の私の仕事環境では何が起こるわけでもなく。
甘酒でも飲もうかと酒粕を冷蔵庫に入れておいたのですが、

何を思ったかひな祭りなぞすっかり忘れて、


3日程前に会社で甘酒を作って皆で飲んでしまいました!!



ところで、皆さんはひな祭りに関するある言い伝えをご存じですか?


「ひな飾り」をいつまでも片付けないでいると嫁に行けなくなるっていう・・・



実はあれ、











迷信じゃないですよ・・・・





だって、私自身が証拠ですから・・




生き証人昌三園の女王です。ハイ。




私は雛飾りが大好きで、いつまでも見ていたくて、片付けるのをイヤがってましたから。



本当は、お雛様をいつま~でも出している様なだらしのない事をしていたら、お嫁には行けませんよ!

という先人の戒めなのではないかと言われています。


なるほど、それも理に適ってますね。




いつしか出す事もなくなったお雛様。

古くは、季節の変わり目の邪気を払う節句だったそうですが、せっかくの日本古来の行事を楽しむ事くらいはすべきだったと反省しております。


次の節句は端午の節句、私の大好きな5月です。


次こそは、きちんと楽しもうと思っています。

それでは皆様、よい週末を!









コメント

非公開コメント

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

