スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

福山でハリウッド映画の撮影があった様です

2012.09.11 17:11|時事ネタ
福山市内の皆様はご存じかと思いますが、

実はハリウッド映画の撮影が、福山市内にて行われております。

中核市でありながら、抜群の不知名度を誇るわが街福山。

学生時代の友達が遊びにきてくれる事がありましたが・・・

京都の大学に通っていたので、見どころいっぱいの京都在住の友人に案内する場所が・・・ナイ。
思わず尾道と倉敷を案内してしまい、自己嫌悪になってしまった事を思い出します。

最近は、崖の上のポニョの設定地

ポニョといもうと達A


という事で少し知名度が上がった鞆の浦も福山市の名所旧跡です。

2010年1月4日 福山・鞆の浦 パノラマ写真(6) 対潮楼 3.6M(800)

昔ながらの風光明媚な瀬戸の景色が広がるステキな町ですが、
運転技術のおぼつかない私など、車で乗り入れるのは到底無理な地域で、

あんな細い道をバスが通行している事すら私には信じられません。

images.jpg


ついでに言うなら、
交通の便が悪すぎて、鞆は人口が減少しております。
そんな中持ち上がった鞆の浦架橋案

鞆の浦のど真ん中に橋を設置し、交通の便をよくしようとしたのですが、
鞆の景色が壊される、環境破壊につながるとの理由で、
賛成派反対派、市を二分している大問題です。

私は、景観はそのままにしてほしいので、どちらかと言うと反対ですが、
それでも私自身、その景観の美しい鞆に道路が細すぎて車を乗り入れる事すらできず、足が向かないのも事実。
暮らしている方々の不便はいかばかりかと。

空家が増える鞆を見て、無責任に反対と言っていいものかと悩んでおります。

福山以外の皆様にも、是非この景観論争についてはご意見を伺ってみたいものです。


そんな鞆の浦がハリウッド映画に登場です。

その映画は「X-MEN」
x_men_wolverine-.jpg

日本映画しか観ない私ですら、題名は知ってます。

出演者のヒュージャックマンも鞆の浦にやってきました!

090827_wolverine_sub7.jpg


しかも、鞆の浦だけでなく、福山駅までがロケの対象に!

ついに福山市もハリウッドデビューか・・・
と感慨もひとしおだったのですが、某サイトにて、衝撃の写真を発見

地元を走るバスでロケ中の写真ですが、

A2AG9lsCYAAjmG2.jpg


行き先が「長崎」って書いてあるんですが・・・・・・・
バス停も「長崎」


長崎????????????







ここは鞆ですけど、どうされました???


鞆の浦を長崎に見立ててのロケの様です。
長崎にされてしまった鞆の浦って・・・

しかも、「高速」って書いてあるんですが、
これで高速はキツイでしょう。

だってこのバスは地元を走る井笠バスの路線バス・・(以下略)
ま、いいです。鞆の風景がハリウッドに認められたんですから、


ついでに福山駅は大阪駅に見立てての撮影だそうです。

大阪駅と福山駅って・・・

ハムスターとクマくらい違うと思うんですが、
世界から見れば、狭い日本の小さな駅同士、大した違いはないでしょう。

どうやら福山の「フ」の字も映画には出てこない様ですけど、映画を観るたのしみができました。


体よく長崎と大阪にされてしまう、何となく残念な街福山。
一応「のぞみ」も止まるんですが、(都市の規模や地域から勝手にライバル視している姫路と比べても)何故、パッとしない。

福山育ちの親に、「福山のいいところは?」


「住みやすい」だそうで・・・
フジグランとイトーヨーカドー 激安スーパーのオンリーワンと映画館があればウチの母は十分な様です。

ファッションなどの文化に関しては・・・横のサイズが大きい母の服はすべて自作。
あまり気の利いた服のお店は関係ないみたいです。


残念だけど住みやすい福山。

でも、色々いいところもあるのです。
だって、有名な尾道と倉敷にちかいし・・・じゃなくて、

鞆の街並みも、駅のド真ん前にある福山城も、瀬戸内の小魚も、地味な備後絣も、
愛すべき地元のシンボルです。

興味をお持ちになった方、是非一度いらしてみて下さい。(のぞみが止まります)














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

