
--.--.-- --:--|スポンサー広告

写真で綴る「嵐」の中の?東京研修記

2012.09.26 13:04|嵐ついでに
先週の週末に東京へ行ってまいりました。

東京は都会、自然が無いと田舎に住むものからすると思いがちなのですが、
実際は全く違い、東京の整備された植物の美しさは目を見張るものがあります。

自然というより演出された自然と言った方が正確かもしれませんが、
植物を使い、空間づくりを行う仕事をしている者からすると、大変勉強になる場所です。

と同時に植物を美しく整備できる、東京都の財政の潤沢さを感じずにはいられません。


これ、工事現場のバリケードです。最近は地方でも現場のバリケードを美しくし、美観を保つ様工夫がされていますが、東京のは、まるでオブジェの様で・・・

IMAG0282-1.jpg

IMAG0321-1.jpg

IMAG0320-1.jpg

残暑厳しい日でしたが、少しこの様なキレイな木陰があるだけでも心休まります。
IMAG0256.jpg


宿泊したホテルから下を見下ろすと、屋上緑化が美しく整備された建物が見えます。
これ、公立の中学校の様です。こんな美しい屋上があるなんて・・・

IMAG0316.jpg


と着いて早々いつもながら、来ただけで既に感心。


と、ノンビリするワケにも行きません。
東京へは街中や商業施設の景観の視察メインに来たんですけど、

何とビックリ、偶然にも、東京で嵐のコンサートやってるではありませんか!!

IMAG0273-1.jpg



普段から準備のいい、私、昌三園の女王は、いつでも嵐の応援ができる様にグッズを支度してます(備えあれば憂いナシ!)←? そのまま嵐のコンサートへ・・・・

IMAG0266-1.jpg


え、コレが東京行の真の目的では?


って


あくまでも、ついでです。キリッ!

お蔭さまで幸せなひと時を過ごさせてもらいました。


そして、東京の朝。
IMAG0280-1.jpg



今日も行くところがあります。



地下鉄の駅の構内も、通行人の気持ちをワクワクさせるパネルがいっぱいですね。さすが東京
IMAG0252.jpg



じゃなくて・・・


東京の一般戸建の住宅街も見学に行ってきました。

IMAG0286-1.jpg

IMAG0289-1.jpg


何と美しく整備された、統一感のある街並み。
正直、田舎に住む者からみると敷地が狭い事極まりないのですが、こんな街並みに暮らせるのはとても羨ましいです。

近隣のマンションも緑がいっぱい。


IMAG0284-1.jpg


やはり街並みづくりの為に植物をふんだんに取り込んだ外構にしなければならない様です。


まだ植えられて間もない様ですが、植物のラインナップをみて、

IMAG0285-1.jpg


キレイだけど、世話が大変だぞ~~~。と言う感じ。
キレイに皆さん保てるのだろうか・・・

IMAG0304-1.jpg

IMAG0302-1.jpg

ちなみに、こちらのマンションのエントランスのデザイン、ステキなので
どこかでパクる・・イメージの参考とさせて頂くことにします。

その後は、現在ファッションデザイナーとして活躍なさっておられる
大学の先輩が表参道へ構えているショップへ

昔と変わらぬ先輩の凛々しい姿に、私もダラダラと老けてる場合ではないと刺激を受けました。

148811_388199384582833_402552739_n.jpg

店内の雰囲気も落ち着いて、すっかり根が生えて長居をしてしまいました。
正直、ユニクロでポンポンと買い物カゴに洋服を入れる感覚で買える服を置いているショップではありません。

でも、一枚一枚が丁寧につくりこまれて、本当に大切な服を選ぶという感覚を久々に思い出しました。
東京の中なのに、とてもゆっくり時間が流れてる空間でした。

そして夜。美しい夜景。

IMAG0313-1.jpg

やっぱり東京。こればかりは、田舎では味わえない風景。

IMAG0317-1.jpg

ちなみに朝はこんな感じでした↑


福山に帰る前に、ちょっと寄って行きたい場所がありました。

IMAG0323(1).jpg

銀座にある広島県のブランドショップ「tau(たう)」

http://www.tau-hiroshima.jp/

名前の由来は・・・・

広島弁で、「届く」ということを「たう」というのですが、そこからきています。

広島県出身者は、「たう」が標準語だと思っている人が多く、私もその一人。
大学進学時に、「たう」が通じなかった事は人生の中の驚愕すべき出来事のひとつに未だかぞえられています。


広島県を代表する特産品や美味しいものがいっぱいです!
関東にお住まいの方、是非一度お越し下さい。

IMAG0343.jpg

テレビに出てた、銀座のアップルストア
すごい行列でした。大好きな東京ですが、行列だけは苦手・・・

でも、テレビでみた風景が自分の目でみれる街東京。田舎ぐらしの私にはとても不思議な感覚です。



そんなこんなで、駆け抜けた「嵐」の中の?東京研修

たくさんの刺激を貰い、帰ってきました。

事務所の扉をあけたら、テンコ盛りのお仕事が私を迎えてくれました。

これから、追いつかねば・・・


秋になり、お庭の件でお声掛けくださるお客様方が増えてまいりました。
大変ありがたい事です。

東京で多少アカぬけてまいりましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

プラン完成まで今しばらくお待ちくださいませ。







コメント

非公開コメント

10 ← 2017/11 → 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

