スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

千年猛暑

2013.08.10 14:00|時事ネタ
ここ数日異常な暑さが続いてる備後地方です。

毎日屋外で作業しているワケではないのですが、ちょっと水やりや片付けに屋外に出ただけでもその尋常じゃない暑さをヒシヒシと感じております。

今年は何でも千年ぶりの「千年猛暑」だとか。

千年前といえば日本では平安時代
サラっと千年猛暑とか言ってますが、千年前の気温なんてどうやったら分かるのか?

適当な事書くワケにも行かないし、ネットで千年前の気温を推定する方法を探してたらちっともブログが前に進みません・・・どうやら樹木の年輪で推定しているそうです。

まあ、アスファルトやビルは無いにしても、平安時代の貴族はエアコンも無い中、十二単などよく着用できたものです。その分冬は寒かったそうですが・・・

非常に寒がりな私、昌三園の女王。

小さい頃から冷え性で冬が苦手です。子供なのに、既に冷え性で夜眠れない事も・・・本当に冬は辛いです。

よく、冷え性だから夏は強いですよね。

と言われます。



夏は夏でダメなんです


気温が暑いのはまだしも、日差しにものすごく弱く、日中に肌を露出しようものなら大やけどするくらい日焼けに弱いのです。お蔭で暑い最中でも、首にストールは一日中巻いてます。


そんなこんなで、夏と冬はほとんど世の中の役にたっていない私です。

役には立たずとも写真撮影や水やりくらいはできるので・・・



現在施工中のお客様宅で水やりです。

IMAG0799.jpg

IMAG0795.jpg

IMAG0792.jpg

玄関と道路の間にあまりスペースが無いのですが、それでも緑が入ると雰囲気が変わります。

目隠しの板塀も入りました

IMAG0812 (1)


暑い時期の完成になりそうです。

昌三園では基本的に建築物が建ってから、しばらくお住まいになって頂き、
生活の導線、車の一番使いやすい止め方、視線が気になる箇所などを知って頂きおにわ造りにプランに入らせて頂いております。

このM様邸につきましては、建築前からのご相談でした。
しっかりしたプラン計画、車の台数など、お客様がかなり検討を重ねてくださっていたお蔭で、ご入居前からのお庭づくりを行う事ができました。

ありがとうございました。


IMAG0804.jpg

花壇の管理にも行ってまいりました。

※女王の姿ではありません。お手伝いに来て下さった、オシャレナンバーワン職人さんです。

IMAG0807.jpg


花壇の植え替えだったのですが、土の乾燥と暑さで、植えている最中にどんどんお花がしおれていってしまいます。やはり、夏はあまり植物をいじる季節ではないのだと思います。

が、しっかり水を与えると、すぐに元に戻ります。

夏はとにかく水やりがポイントです。


IMAG0809.jpg

先月、工事を終えたばかりのお客様宅です。
はやり夏だけあって、芝生が著しく成長しています。

もちろん、お客様のこまめな管理があってのこの美しさです。

植物の元気がないとの事で、お伺いしたのですが、植栽工事を終えた途端の千年猛暑だったため、元気を無くしている植物の姿もありました。

とにかく、この夏さえ乗り切れば・・・

特に真夏に新植を終えられたお客様宅はこまめに訪問して様子を拝見しようと思っております。


もうすぐお盆休みですね。


早い会社はもう今日からお盆休みのところもある様です。

昌三園は

8月13日(火)~18日(日)までお休みとさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 ← 2017/11 → 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

