スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

将来のビジョン

2013.08.30 13:38|雑感
昨日、同業の若い女性Yさんとワケあって、ご自身の現在の目標と私の将来のビジョンをお話する機会がありました。

以前から感じていたのですが、Yさんがお勤めの会社のスタッフさんは非常にみなさん感じがよく
お仕事すること、その会社に所属していることに喜びと自信を持っておられる様に感じます。

この業界に足を踏み入れて、長くはないので、まだ自信がない事やできてないと思う事などある様ですが、
それでも○月○日までに ××ができる様になるという目標を聞かせていただきました。

そして、ずっとこの仕事を続けたいとも・・・



女王 号泣(心の中で)




というのも、このお仕事今でこそ女性プランナーさんの数が増えましたが、

私がこの業界に足を踏み入れた時(造園業)には、庭をプランする専門スタッフなどという概念が存在せず、
現場で作業する人が、夜、手書きで設計をする程度だった様に思います。
そもそも、経理、総務以外の本業で女性が活躍する機会自体が無かった様な・・・

ほぼ完全な男性社会でしたが、そんな中でも造園業に女性の姿をチラホラとみかける様になり・・・
エクステリア業界にも女性の数が増えてきて・・・

でも、やめてしまう方も多く、
きっと女性が長く続けるのは難しい業界なんだろうと思っていました。


Yさんのお話を聞いて、やりがいを感じずっと頑張りたいと思って下さる方がいるんだと思うととても嬉しくなりました。


地元でポツンと10年以上も造園業に居座り、入ってはやめていく女性をさびしく見送り、

20代の頃は、おねーちゃんと周りの男性から呼ばれていた私も、

いつの間にか「姉さん」「女王」などと呼ばれる様になってしまい、私の事を呼び捨てで呼んでくれる人もいなくなってしまいました。



余談ですが、懇意にさせていただいているお客様のお子様にちょっとしたプレゼントをお渡しした際、
(その方は私の年齢をご存じです)


ありがとうございます~~~~。ほら、○○ちゃん

オバ・・・・・おねーちゃんにお礼を言いなさい」





あの・・・・・・・・・・・・




今、オバちゃんって言おうとしましたよね?






いいですよ。オバちゃんで。一応、自覚あるんで、



ていうより、気を遣って言い換えて頂いた方が身に沁みます・・・

でも、お気遣い感謝します。





私自身はいつでもおねーちゃんと呼ばれていた新人の頃のままなのに。

「おねーちゃん ようけ(たくさん)耳に穴があいとるんじゃのお」
(若気の至りで、ピアスが8個くらいついてました)

と言ってくれてた職人さんとも当分顔を合わせてません。

私もエエ歳になり、33歳の厄年を境に金属アレルギーになってもうピアスもつけられなくなりました。
時がどんどん流れてるのを感じます。


話が逸れましたが、そんな私が今度は将来のビジョンをお話しする事になりました。

ビジョンなんて改まって言われてもなあ・・・私のビジョンて何だろう。
キッチリと紙に書いた事もないし。

でも、確かに毎日頑張って仕事しているし。頭のサビ防止に資格試験は受ける様にしてるし、じゃあ私は何のために頑張ってるんだろう・・・


と思い語り始めた私のビジョン・・・というよりまとまりのない心情の吐露となってしまいましたが、
意外にも自分の目標や思ってる事、こうしたい、ああしたいと思っている事がとめどなく出てきました。

自分でもとても意外な事で、自分が無意識のうちに頑張っている理由が人に聞いてもらう事で、なんとなく理解できた様に思いました。


最初は若い女性に協力するという形で始まった対談ですが、私が逆に勉強させていただいた結果となりました。やはり人と話すということは大きな力になります。
お礼を言ってYさんは帰られましたが、お礼を言うのは私の方でした。

ありがとうございました。


で、女王のビジョンて何??




それは、誤解を生まない様、多くの皆様にお伝えするには、ブログ1か月くらい連載しないと語りきれないかもしれません。



実際に、お話しする機会のある方とはゆっくりお話しできればいいな・・・と思っています。

ここ最近、スランプばかりで(スランプというより私の自業自得ですが)毎日暗く生きている日々がお盆明けから続いていたのですが、なんだか少しハッとした気分でした。














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 ← 2017/07 → 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

