スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意!!台風で倒れる庭木ナンバーワンは・・・

2014.07.08 15:46|植物のこと
皆様、ニュースでお聞きの通り、超ビッグな台風が発生している模様です。

まだどのような進路を取るかはっきり分かっては居りませんが。
最悪の場合は日本縦断。

私の住む広島県にもやってくる可能性は十分あります。

台風の時はお庭のグッズでいろんなモノが飛んでいきます。
よく、お庭にプラスチックの空鉢やバケツを置かれてる方がいらっしゃいますが、
よく飛んでいってしまうお庭のアイテムですのできちんと片付けるなどして気をつけなければなりません。


カーポートやテラスの屋根も飛んでいきやすいもののひとつです。
特に古い波板状の屋根が付いているものは飛んでいきやすいです。
何かで押さえておくのが一番良いのでしょうが、
突然高い場所に上がって、慣れない日曜大工で台風対策をするのも危険な事です。

ひとまずは様子を見て、もし屋根が飛んでしまったら、通行人やモノに当たらない様にすぐに片付ける方が良さそうです。

植物も大変な影響がある場合があります。

よくお聞きするのが、植木鉢の倒壊。
大きなテラコッタ鉢にオリーブや少し高さのある植木を植えられている方。

結構な確率で倒れて、鉢が壊れているというお話を耳にします。
出来る限り、風の影響をうけない場所に移動してください。


一番大変なのが樹木の倒壊。

台風で今まで倒れた樹木ナンバーワンは・・・・

ゴールドクレストがダントツです。

植えたばかりの頃は、非常にかわいらしく、お庭の彩となってくれますが、
5年以上経つと当初のかわいらしさはどこへやら・・・

大成長を遂げて建物より大きくなっている場合も見受けられます。

こんなに大成長を遂げる割には、根の張りが浅い、浅根性 (せんこんせい)の植物で非常に倒れやすいのです。
台風の後に何度起しに行ったり、伐採したか・・・

丁度ガーデニングブームの折、ゴールドクレストが大流行しておりまして、
その頃に地植えにしたクレストくん達は順調に育てば今頃3mは余裕で超えているかと思われます。

根の浅い植物ですので、とにかく倒れやすいです。

もうかわいげもないし、倒れてもエエわ!!

と思われている方でも、あらぬ方向に倒れて、建物や人に害が及んでは危ないので、
ロープで括ったりして大きな倒壊を予防するが必要かもしれません。

3m以上のものが庭にある方はご注意ください!

ちなみに、ゴールドクレスト等のコニファー類は浅根性ですので、多きさの割に、根が張っておりません。
クレストに限らず、コニファー類を植栽なさっている方はお気を付け下さいませ。

季節の花々、せっかく美しく咲いておりますが、台風の時は諦めも肝心です。
花への影響を考慮して、カバーなどをかけても、カバーが飛んでいく可能性があります。
どうしてもきれいなまま残しておきたい場合は、一度地面から鉢上げして一時的に避難させてください。

パラソルや簾、テラスにガーデンファニチャーを置かれている方、必ず取り外してしまって下さい。

あんまりやる気マンマンで行いたくはない作業だとは思いますが、
備えあれば憂いなし。

皆様もどうぞお気を付け下さいませ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。