スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間口の広い庭

2014.10.08 14:37|ただ今施工中
皆様、大変ご無沙汰しております。

秋の足音も聞こえ始め、流行に敏感な私は早々に今秋初のビッグな風邪をひいてしまいました。

夏の間は仕事もそうでしたが、プライベートでも多忙を極めてしまい、
夏の間、日曜日は遂に1日も休めず、そのまま9月下旬までその状況が続きました。
単なる風邪というより、何やら疲れがドッと出てしまった感があります。

疲れは寝れば治るという年齢は過ぎ去り、体調不良という形で季節の変わり目にでてきてしまいます。

そんな日々を送っておりましたが、気持ちを改め、本日は着工現場のご紹介を

N様邸です。
大変間口が広いので、間口全般に駐車場、アプローチ、門、庭部分、目隠しが横並びに存在します。
それに加え、リビング前にテラスを設置します。

N邸ブログ用20141008-1

N邸ブログ用20141008-2

N邸ブログ用20141008-3


生活に必要な部分に、アルミ製品を取り入れつつも、緑豊かなお庭となる予定です。

こちらのお客様、新築外構となりますが、新築後しばらくの期間が過ぎておりまして、
お庭の使い方や、お困りの点などはお客様ご自身がしっかり把握しておられます。

私どもがこだわり続けてるお庭造りの一つに、

「とりあえず住んでみる」

があるのですが、(もちろん可能な限りです。建物と一体となってつくる庭もあります。)

車が泊まる。物を置く。自転車。ポスト、表札。洗濯物を干す。歩く。外からの目線。

生活の為に必要な空間でありながらも、とりあえず無くても暮せてしまう空間が庭です。
建物の間取りの様に、区切りはありません。

制約も区切りもないからこそ、自由に暮らしやくすることもできますし、
逆に、自由すぎてうまくまとめる事が難しい空間でもあります。

そこで、自宅の庭に今一番何が必要かを考えると、お庭をつくる目的がしっかりと見えてきます。

庭に何が必要か、何がしたいのか。

これが分かってくると、お庭づくりの半分はできた様なものだと思っています。


お客様、並びにご近隣の皆様、これからしばらくの間、工事でご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞ宜しくお願い致します。






















スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。