スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サクラが美しかったんです。

2010.04.06 19:55|雑感
週末のお花見はできませんでしたが、我が社のサクラが見事に開花しておりましたので、それを見て春を楽しんでおります。

P1030991-s.jpg

植えたばかりの頃はヒョロヒョロだったのですが、もう立派なサクラと言ってもいいでしょう。

会社のサクラとは別に、私の通勤路にとても見事なサクラ並木があるんです。
先日、夜遅く帰宅する時、あまりにもそのサクラが見事だったんです。



このサクラはバスの通行の邪魔になるので、昨年、結構大規模な剪定作業が行われていて、花が付かなかったら淋しいな~。なんて思ってたのですが、今年も立派に咲いた事に感動しておりました。

サクラって結構繊細な植物で、サクラの強剪定は注意が必要なんです。

そして、ちょうど数日前にホームページ上のQ&Aのページで、サクラの剪定の方法を書いた事を思い出していました。↓


http://www.ga-shozoen.co.jp/faq/howtogardening/%e3%82%b5%e3%82%af%e3%83%a9%e3%81%ae%e5%89%aa%e5%ae%9a%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95.html

「サクラ切る馬鹿、ウメ切らぬ馬鹿」という言葉もあるくらいです。
※「サクラは切り口から病原菌が入りやすいので、むやみやたらに枝を落とさない方がいい」「ウメは適度に枝を落とさないと花付きが悪くなる」という意味です。

ちょうど街灯の灯りがライトアップ替わりになってて、毎年このサクラを見る事ができる幸せを感じておりますが、深夜で交通量もほとんどなく、車のスピードを落としてそのサクラをじ~っと眺めながら運転をしておりました。



すると突然





「ゴっ」という音と共に軽い衝撃が・・・




!!!!





ハっと我に帰ったのですが、どうやら私はサクラを観すぎて、歩道の縁石にぶつかった様です。

幸いにもほとんどスピードが出ておらず、歩行者も車もなく、車にもダメージはありませんでしたが、

私は、 「サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ」ならぬ、





サクラ観るバカ、事故起こすバカ




です。



この時期、見事なサクラの下を通る時、思わず見とれながら運転される方を時々目にしますが、皆さんも本当に気を付けて下さいね。
今日は、照明の研修で岡山に言っておりましたが、その道中のサクラもそろそろ葉桜の気配。

私は葉桜って結構好きなんです。
新緑とピンクのコントラストがとてもキレイで。

春から初夏にかけての花々は本当に可憐で目を楽しませてくれます。次はハナミズキですね。

ところで、今日会社の畑をチラっと見てみましたが、そろそろ乾燥が始まっています。
まだまだ水やりは・・・なんておもってましたが、またホースが活躍する季節になってまいりました。

皆様もお庭の水やり、そろそろ気を付けてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

危ないよ~

気をつけて・・・

しゃちょーになったぶちょーより・・・v-16

しゃちょう!

しゃちょうさま

こんにちは。遂に社長就任ですね。
これからもご活躍を期待しておりますよ。

で、ニュー事務所でおまちしてます。v-22
(まだできてないけど)

書き忘れましたが、勝手にリンクを貼ったので、良かったらリンクして下さい。

5月に新事務所にお邪魔するのを楽しみにしてますので・・・社長さんにお伝え下さい・・・ふふふ

しゃちょーさま

リンクありがとうございます!
そういえば私もこちらのブログに移ってからどこのリンクも貼ってないことに気づきました。
私も貼っておきます。

ブログ移転されたんですね。
移転するとなにやらウキウキしますが、これからもがんばって下さいね。
非公開コメント

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

