スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

確かに見た。

2010.01.12 18:26|植物のこと
お正月にあった事を少し・・・

新年早々、福山市街を車で走っていてあるものを目にしました。




え、桜が咲いてる!?
えっ



ホントに? でも確かにこの目で見た!じー

場所は福山市中心部のとある街路樹です。

神辺には秋に開花する桜を見ることができる場所がありますが、ここは福山市中心部。
その日は氷点下に近い寒い日でした。


自分の目がおかしくなったのかと思い、早速車を降りてソバまで寄ってみました。

桜にみえるその花は終わりかけていて、寒い時期なのにホヤホヤの新芽がでています。
100102_161242.jpg





---------------------------------------

昔、私がこの仕事に就いたばかりで、樹木の名前をあまり知らなかった頃、

当時勤めていた会社の上司と車で市内を走っていると、突如街路樹を指さして、




「これは何の木な?」




とよく質問をされていました。


まだまだ樹木の名前などロクに知らなかった時です。
全然わからなくて、




「・・・・・・・・・・・・・わかりませんjumee☆Feel Depressed4



と答えると


「まだまだじゃの。」と不敵な笑みを浮かべて笑われるのが情けなくて。




それ以来、街路樹や公園樹を見て、何の樹木か答える事ができる様になるのが私の目標となりました。




そのせいで、今でも植物図鑑を常に車のトランクに入れて走っています。
福山市内の街路樹は大抵同じようなものが植えられているので、一度覚えた今では図鑑を開くことはあまりありません。
それでも知らない街で街路樹を見かけたら、




「ありゃなんの木?」






と常に観察するクセがついてしまいました。
未だにそのクセは治りません。



実はそのクセがついてからは、樹木の名前を覚えていくスピードが早くなりました。
あの時、私に知識の無さを思い知らせてくれた上司には今でもとても感謝しています。


----------------------------------------------



ということで、実は私、この場所の街路樹の樹種がずっとわからず、以前から気になっていたのです。

桜に似たこの街路樹を見た日に、写真も撮影し、差し支えない程度の花を1輪と葉を3枚ほど頂戴しました。
久々に後から本で調べようと思っていたのに・・・


激寒のお正月だった福山。
寒がりの女王は車の暖房を激しく効かせてしまい、




葉も花もシナシナになってしまい、判定不能。がーん




樹皮を見ると桜っぽいんですけどね。
100102_161205.jpg


12月頃に咲くという冬桜という種類もあると聞いたことがあります。

でも、確証もなく、未だ決着着かず。

気になるので、週明けにでも福山市役所に電話して問い合わせをしてみることにしました。


結果はわかるのでしょうか?



と、ここまで書いて
週が明けました。早速、福山市役所、公園緑地課に問い合わせの電話をしたところ・・・・




ヒマラヤザクラです。




という回答を頂きました。
やっぱりサクラだったんですね。エエ線いってて良かったです。
ま、植木屋が樹木の名前が分からず、問い合わせというのも少々恥ずかしかったので、

ステキな街路樹を見て名前を知りたくなった一般市民を装って電話をしました。

ついでに色々お話を伺うと、やはり冬に開花する種類だそうです。
一般的な街路樹しか植えられてない福山市にしては、なかなか珍しい樹種です。


色々調べると、二酸化炭素の吸収量が多い植物だそうで、エコ対策として植えられてるのではないかと思っています。
ただ・・・日本の環境に合っているかはまだ研究の余地がありそうです。

これで、新年からのモヤモヤがやっと晴れました。うわーん

ヒマラヤザクラ、福山市内の方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう?
(もう、花はおわってしまいました)
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

花も嵐も♪

新しいブログ初コメントです。

花も嵐も♪と聞きついつい口ずさんでしまった
41歳の春だから♪でした。

今年もよろしくお願いします。

しかしネーミングセンス最高です!!!

大牙の母さま

ニューブログにようこそお越し下さいました。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

「花も嵐も」に反応して下さってありがとうございます。v-221
アラフォーパワーで今年も頑張ります!!
非公開コメント

06 ← 2017/07 → 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

