スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あったこといろいろ

2010.05.17 17:24|雑感
ついに・・・・我が社に看板ができました。
P1040226-s.jpg


って商売をやっていたら当たり前の事なのですが、実は恥ずかしながら今まできちんとした看板を出しておりませんで、ご来社くださるお客様方には今まで会社の場所が分かりづらく、大変ご迷惑をおかけしておりました。

シマトネリコに隠れて少々文字が見えにくい箇所がございますが、「SHOZOEN」の部分はしっかり見えると思います。
様子を見て、もっとわかりやすい看板も出す予定です。今まで申し訳ございませんでした。
実は下水工事が完了しておらず、まだ手を付けることができない箇所があるのですが、だんだん形になってまいりました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

次、いのっちから誕生日プレゼントをもらいました!

P1040156-s.jpg

私の好きな色、グリーンのマグカップです。もったいないのでまだ使っていませんが、
気を遣ってくれてありがとう。割れるまで使います。


社長からは、社長がいつも元気で会社に出勤してくれているという何よりのプレゼントを毎日頂いておりますので、今回は特になにも・・・ (物は言い様?)

と書きましたが、本当はケーキを用意する予定だったそうですが、私が会社への東京土産にケーキを買ってきてしまった為、少し延期となりました。

ありがとうございます。


さて、この土日は福山では「バラ祭り」が開催されておりましたが、私と社長はお客様宅で開催された、漆喰塗りのワークショップに参加させていただきました。

主催はお客様宅の設計・施工を担当なさった 有限会社コアハウスさま。

本当は社長一人が参加する予定だったのですが、大変興味を魅かれるワークショップの内容だったため、2日目は私もずうずうしく飛び入りで参加させていただきました。

お客様宅は島にある為、久々に渡船を使いました。
P1040179-s.jpg

のどかでイイですね~~。瀬戸内に住んでいる事を実感するひと時。
P1040182-s-s.jpg

P1040189-s.jpg
↑我が社の営業車「ミニ・クーパー」超シャコタンの為、船に乗るのも一苦労でございました。



最近、その良さを再確認されている漆喰塗りですが、今回は昔ながらの天然素材を使った本物の漆喰づくりからの開始でした。1日目は漆喰づくりから。2日目は塗りの作業でした。

と、その前に、冬の引き渡しだったため、木々が芽吹いた様子の撮影をさせていただきました。

P1040219-s.jpg

P1040217-s.jpg
お客様のお手入れのお蔭で、順調に育成している様です。
キレイに管理して下さってありがとうございます。


さてさて、本題に戻りますが、漆喰塗りのワークショップの模様です。


P104019s.jpg
前日、大変な労力と手間を掛けて練った漆喰です。
(私は参加していなかったのですが、大変だったそうです

天然の漆喰は、本物の海藻を利用されるとのことで、海の香りがします。

P104020s.jpg
参加者の皆様も漆喰塗りに参加。大勢でやるとあっという間に進みます。


P104021s.jpg
男性参加者の皆様が塗る姿、凛々しいです。

うっかりとして完成後の様子を撮影しておりませんでしたが、とてもステキになりました。

塗の作業を黙々とやるとしんどいのかもしれませんが、たくさんの方々をお話をしながらすると楽しくできます。
左官職人さん、お客様、参加者の皆様、コアハウスさん。

みなさん本当にお疲れ様でした。

大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おたんじょうびおめでとう&ありがとうございました!

貴重な手をありがとうございました~
おいしいお土産も♪
塗り塗り、一緒にオモシロがってくださって、うれしかったです。
あそびにきたお友達がお庭の木や花が素敵だねって
感動してくれましたよー。おかげさまです、ありがとうございます。
元気に育ってくれるように声と水かけていきまーす。

Re:おたんじょうびおめでとう&ありがとうございました!

向島さま

その節は大変お世話になりました。&貴重な体験をありがとうございました。
漆喰、と言いますが本当に見るのも触るのも初めてで、やっと本物を目にする事ができました。
これから暑くなりますが、植物たちをどうぞ宜しくお願いします。また写真撮影に伺います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
非公開コメント

04 ← 2017/05 → 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。