スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

営業犬モカのぶらりひとり旅・・ってそんな呑気な話じゃない!

2010.06.19 20:58|雑感
本日の夕方5時頃、自宅より電話がありまして・・・

「モカがいなくなった!!早く帰ってきて!」



「え!?」




営業犬モカは営業しない時は女王の自宅におります。
本日は土曜日で、女王も現場に出る用事がありましたので、自宅に残しておきました。


ちょっと目を放した隙に脱走したとのこと。

しかし、寂しがり屋の甘えん坊なので自宅から逃げても、せいぜい門の前をウロウロする程度。
独りでは遠くに行くこともできない犬なのに・・・


私の脳裏にはイヤな事ばかりよぎる

・・・カワイイから(←親バカ)盗まれたんだ・・・どうしよう。どうしよう。



息を切らせて自宅に帰るも、モカの捜索で家族は誰一人居らず。



モカがフラりと帰ってきてはいけないので、自宅が見える範囲内で捜索というより、ご近所の方や散歩中の方にモカが脱走した旨を伝えて、見かけたらご連絡を・・・と捜索の依頼をして回ってました。

あまりにも焦って、外出中の社長に連絡を取るのを忘れていたので、社長にも電話。


「モカが居なくなりました・・・」
「会社は?」
「見てません。」

「じゃあ、今から会社に戻るし見といてやるわ」

「スミマセン・・・・お願いします」



とは言ったものの、カワイイしか取り柄のないプードル犬が車でしか行かない会社まで独りで行けるとも思わず。

この時点で、私の脳裏にはもう「カワイイから(←親バカ)モカがさらわれた・・・」の妄想しか思い浮かばず。


その辺を歩いていた小学生にまで声をかけて、捜索を依頼していたら社長より電話




「・・・おい。モカが会社で吠えとるど~」


「は?」



「モカが会社に?」

「おう、デッキに座っとるぞ~」









アンビリーバボー!!!








なんと、モカは自宅をフラりと抜け出し、私と入れ違いで会社まで一人でやってきてたのです。
で、会社に来たものの誰もおらず、デッキで座っていたとのこと。


嬉しいより、ホッとしたより何より、あのモカが一人で会社まで行ったということにただひたすら驚きです。

普段は

100612_0748141.jpg

こんなマヌケな顔で寝てたり、

100615_122923.jpg

100615_122908.jpg

大雨なのに、お昼休みの散歩に絶対行くというので、100円ショップの買い物袋を着用させたりと、変な事ばかりさせていたせいか、まさか一人で会社に行くという知恵がついているとは思いませんでした。

とにかく、すぐにでも会いたかったのですが、私には声をかけたご近所の方に「無事発見」の一方をお伝えするという仕事が残っています。

ご近所の方にお詫びを言ってまわり、最後にビーグル犬を飼われているお隣の方にお礼を言ったあと、
モカを探すよりも大仕事をする事になったのです。

自宅へ向かいはじめた時に突如




「ガシャン」という音が!






お隣のビーグルが門扉を開けて、脱走!
ものすごい勢いで私の横を走り抜け、交通量の多い交差点でたくさんの車に急ブレーキをかけさせ、信号無視。

横断歩道を渡り、そのまま疾走。

お隣の方は脱走に気づいておらず、私が名前を叫びながら走って追いかける事に・・・・!


アラフォーの私に大捕り物はツライ。
ヨロヨロを走っておいかけたのに、見失ってしまいました。

ああ~、どうしよう~と思ってふと公園を覗くと、居るではありませんか!嬉しそうにウロウロしてますが、私が呼んでもちっとも来ない。

が、オシッコをはじめたので、その隙に捕獲!!



捕獲したのはいいのですが、リードも何も持っておらず、仕方なく抱き上げました。

が、ビーグルは中型犬。
あまりの重さに10メートル毎に休憩を挟みつつお隣に送り届けました。



これでやっとモカに会える!と思って会社に戻ると、既に家族がモカを引き取って帰宅した後でした。









実はモカが脱走した時、女王の家族は外出準備をしていたとのこと。
犬は敏感なので自分が一人ぼっちで置いて行かれる状況をある程度分かっています。


モカが死ぬほどキライなのは、ひとりぼっちにされること。
だから、いつも外出準備を始めるとオロオロしています。



今日もきっと思ったんでしょう。



置いていかれる・・・置いていかれる・・・置いて行かれる・・・置いていかれる・・・







イヤだ~~~!!









会社に行ってやる!!!!!





交通量の多い交差点をよく事故をせず、カワイイのに(←親バカ)さらわれることもなく、迷わず、無事にたどりついたものです。

カワイイ以外に何の取り柄も無いと思っていましたが、ちゃんと会社にたどり着ける知恵がついていた事に驚いてしまいました。


社長に、モカの様子を聞いたところ、社長が会社に帰ると、モカがいつもの様に寄ってきて、お腹を出して甘え、その後顔をベロベロ舐められたとのこと。呑気なモンですね。


脱走の一報を聞いて、大騒ぎしただけで、結局モカにも会えず、その後も仕事があったので、会社に残り、現在既に21時を回ってしまってます。まだ見てませんが

きっと初めての一人旅で疲れて寝ていることでしょう。



仕事熱心なのはいいけど、もう、一人で会社に来るとか、そんな事は無い様にしてもらいたいものです。




ご近所の皆様、社長、その他探して下さった方、本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 ← 2017/11 → 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

