
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一体どうやって?

2011.02.28 22:54|時事ネタ
施工日記アップしました!↓クリックしてください

20110216191049b06.jpg

工事完了致しました ガーデンリフォーム


今、巷を賑わせている大学入試カンニング問題。

連日トップニュースで報道されているので、皆様もご存じかと思います。


それにしてもネットで解答を募るなんて・・・カンニングも昔と違ってハイテク化されたものです。

私は携帯でメールができたり、写真撮影ができる様になった頃からこんな事が起こりうるのではないかと思っておりました。

しかし、いくら携帯が存在するからと言っても試験会場には監督もいますし、携帯で写真撮影をすれば音が出ますし、一体どうやって???
こんな巧妙なカンニング手法を考えられるくらいなら、普通に勉強して、受験して、きちんとテスト見直しをした方が良かったのではないかと思います。

今回、私の知っている方で、問題が流出していた京都大学を卒業された方が、流出した数学の問題を見て、
「こんな問題も解けない様では、大学に入ったところで講義についていけません」

との見解を述べられていたので、

それもそうだな・・・と思って流出した問題を私も見てみました

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki&flg=1

-------------------------
設問

数学の問題です。

実数aが変化するとき、3次関数y=x^3-4x^2+6xと直接y=x+aのグラフの交点の個数はどのように変化するか、aの値によって分類せよ。

解答だけでなく途中計算もよろしくお願いいたします。

(__)

解答

y=x^3-4x^2+6xとy=x+aを連立させて、y=x^3-4x^2+5x-aのグラフとx軸

との共有点を調べます。

f(x)=x^3-4x^2+5x-a

とおけば

f'(x)=3x^2-8x+5=(3x-5)(x-1)

ですから、f'(x)=0の解は、x=1、5/3

したがって、y=x^3-4x^2+5x-aは、

x=1で極大値f(1)=2-aをとり、x=5/3で極小値f(5/3)=50/27-aをとる

ことがわかります。

(1)f(1)<0、すなわち、a>2のとき、グラフはx軸と1点で交わります。

(2)f(1)=0、すなわち、a=2のとき、グラフとx軸の共有点は2個です。

(3)f(1)=2-a>0、f(5/3)=50/27-a<0、すなわち、2>a>50/27のとき、

グラフはx軸と3点で交わります。

(4)f(5/3)=50/27-a=0、すなわち、a=50/27のとき、

グラフとx軸との共有点の数は2個です。

(5)f(5/3)=50/27-a>0、すなわち、a<50/27のとき、

グラフはx軸と1点で交わります。

--------------------------













ウン。そうか!なるほど。








呪文ですね。

書かれている解答はおろか、質問の意味すら不明でした。


でも、コレがきちんと分かる学生だけが入学できるのが受験。




受験生の時に私はとある先生から言われた事をいつも思い出していました。

受験は 性格が良くても悪くても、容姿が良くても悪くても、人から人気があってもなくても、関係ない。
ただ、試験でたくさん正解をして得点をたくさん取った人だけが合格できる。公平なシステムだ。



進路を決めるに当たって、自分のやりたいことを見つけよう。そして進学先を決めよう。

とある日突然言われて、スポーツ選手や有名人なんかを紹介されたって、

芸能人になるほど容姿端麗なワケじゃない、スポーツなんて苦手だし、その分野は無理。音楽の才能もないし、自分の適性なんて分からない。世渡りもなんだか下手だし・・・

コンプレックスの塊で、何の才能があるかもわからず、一体何をすればいいのか分かってなかった当時の私には目からウロコの言葉でした。


私の友人は美人さんだったり、スポーツや歌の才能があったり、リーダーシップに秀でていたり、そんな人が多かったので私はいつも自分をつまらない凡庸な人間だと思っていました。何かの才能がキラキラ輝く人間になりたい・・・でもそうなれない自分に不安を感じていました。でも、先生のあの言葉を聞いてふと思ったのです。


特別な才能が何も無いのならば、この受験という公平なシステムに乗って、世の中に出てみよう。たとえ、取り柄がなくても解答の正解数だけで判断してもらえるじゃないか!

将来の事はわからないけど、とにかく、何の能力があるのかも分からない、先の見えない私に残っていた手段が受験というシステムでした。


だから、私は受験とはどんな試験でも公正でなくてはならないと思っています。
要領よく、楽して答えを得ようなんて人が合格するシステムであってはいけないと思ってます。


何よりも、容姿端麗であってもそうでなくても、公平に判断してもらえるってのがいいじゃないですか!

そんなこんなで、無事受験を終えて大学に入ったまでは良かったのですが、

そこは容姿端麗な人の方が圧倒的有利な世界でした・・・・


その時にいつかキレイになってやる!!!!!!
と思い、今まで生きてきましたが、気が付けばキレイになる前に老化と戦わねばならぬハメになっております。

軽い気持ちで書いたブログでしたが、何やら大マジメな話になってしまいました。

現在は進学した学部とは何の関係もない、造園の仕事に就いています。
あの時の受験が私のその後の人生の役に立ったかそうでないのかはサッパリわかりませんが、

私が、家族、友人、学校という狭い世界から1歩出るきっかけになった事だったと思っています。



本日は恵みの雨、これで当分水遣りせずに済みそうです。

















コメント

昨日は遅くまでお邪魔してました(>_<)
受験ですかぁ~
懐かしいですねぇ~
私は当時(16~19歳頃)数学人間でしたので
この手の問題を解いていた記憶が・・・・
今は当然解けませんが大体の意味は分かります(^^)v

老化との戦いですか・・・・
手ですね(^u^)

今年こそ頑張ります\(~o~)/

モジャくん

昨日はお疲れ様でした~。
モジャくんの今年の目標は全力で応援しますので頑張って下さいね。v-218
目標達成の為には、お肌だの手のシワだの贅沢言ってたらダメですよv-40

私はお酒が飲めないのと同じくらい数学を理解する能力がないので、高校1年の時に数学を捨てましたv-35

HPみました!

すてきな会社ですね!!
あと10年位したら 美泉堂薬局も改装すると思う
そのときは ぜひぜひ お願いしたいわ~~
10年って遠すぎるかな・・・
では!

そねこさま

見てくれてありがとう。
美泉堂さん改装まで10年か~!

仕事がハードなのであと10年もガンバレないかもしれないので出来るだけ早くにお待ちしてます(笑)

待次回は是非Parking併設にして、木もたくさん植えよう!楽しみです。
非公開コメント

10 ← 2017/11 → 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

