スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るいカーポート下

2014.06.17 11:58|お知らせ
この仕事をしていていつも思うのですが、
私は多くのお客様とお庭のお話やプランのお話をするのが職業です。

いつも心がけている事は、私は○○風な庭が得意です!!

という設計者にはならない事。
もちろん、人間なので個人的に好きな素材や樹木、好きなデザインというのはあります。

しかし、なるべく多くのお客様に満足していただくためには、
敢えてこれなら!!!超得意です!!!という得意分野をあまりつくらない様にしています。
お客様の好みや、スタイルは千差万別。

頭を真っ白にして、どんなご希望にも対応できる様にと思っています。

と、なるべく毎回、頭の中をリセットしてお客様との打ち合わせに臨む様にはしているのですが、
それでも自分の中に先入観というものがすごくあります。


カーポートの下は暗い


これは結構長い間私が思っていた事です。

しかし、昨年末にお引渡しをしたお客様宅。

IMG_4509.jpg

大変明るいです。
建物前の南側。玄関、リビングの窓がある個所できる限りの全面カーポート。

カーポートの種類と面積はお客様のご指定を頂いたのですが、
暗くなるのが心配で心配で・・・・

という私の予想はまったく要らぬ心配でした。

IMG_4503.jpg

この日は大変天気が良かったというのもありますが、

暗いどころか、アルミ色のおかげで明るいではないですか

IMG_4527.jpg

目隠しスクリーンのパネルの色があんなにキレイなのも感動でした。

IMG_4531.jpg

IMG_4513.jpg

普段、なるべくいろんな空間を見て感覚を錆びつかせない様に生活しているつもりではありますが、
それでも自分が自ら目にするものは、ついつい好きな空間や風景に偏ります。

やはり、自分のデザインの先入観や感覚の偏りを修正するのは、
お客様の意見やご希望にに耳を傾けるのが一番だと
今回の現場でも改めて感じました。

たまにビックリする様なご希望をお聞きしたり、それは・・・実現できるんだろうか・・・?

という内容もあるのですが、まずは、

私は頭をリセットして、全部ご希望はお聞きしてみることからスタートしております。

何かお庭に関するご提案、ご相談がございましたら、どうぞお気軽にお声掛け下さいませ。



猛暑未だ覚めやらず

2013.08.23 18:10|お知らせ
とりあえず、この猛暑です。

今年はお盆を過ぎても一向に収まる気配のない猛暑。
植物を大切にして下さっているお客様方からは、木が枯れたとのご報告も少なからず頂いております。

ここまで暑いと、実のところ打つ手立てはありません。

枯れ木の植え替えは暑すぎて無理ですので、枯れてしまった樹木は抜いて、涼しくなるのをお待ち頂くのが現状です。とりあえずは水をいつも以上にやって頂いて、暑さが薄らぐのをお待ち頂く状況です。

地面もものすごい勢いで乾きますので、普段よりも多めに水遣りなどを行って頂く必要があります。


が、水遣りは小さなスペースであっても、かなり時間が取られるものです。
それに加えて、蚊の大群・・・

夕方に水遣りすると涼しくていいですよ。とはいうものの蚊に襲われながらのんびりと水やりなどできるものではありません。


以前も水やりアイテムとしてスプリンクラーをご紹介致しましたが、友人より水やりグッズを紹介してもらいましたのでご報告いたします。

東京に1戸建て住まいの友人、この度お盆の帰省の際に、便利グッズに庭の番を頼んできたらしいのですが、
それがコレ。

1377233181345.jpg

タイマー式の自動散水器です。

いわゆる、設定時間が来ると自動的に水を散水するものです。

自動散水は電源が必要ですが、こちらは乾電池式なので、面倒な電気工事は必要ありません。

また、雨が降った時に自動散水装置が作動して、水やりを行っている姿などは何やら物悲しいものがありますが、そういった事を防ぐためにこちらの装置は、土内の水分量を図るという機能もついています。

1377233194802.jpg

1377233231375.jpg
1377233221773.jpg

差し込みノズルが小さいので、割とどんな場所にも設置する事ができるようです。

友人より、帰宅後の植物の様子をきいてみましたが、イキイキとしていた様で、少々お高い商品ですがそれなりの効果はあったようです。

(資料提供:ガーデニングにハマっているご主人がいらっしゃる友人S家様より ありがとうございました)

ただ、一つ、スプリンクラーは大変便利なものですが、あくまでも水やりの補助の一つです。たまには人間の目で、きちんと水が行き届いているか確認しなければなりません。

IMAG0924.jpg

この写真を見て下さい↑ これは、現在の我が社の植物です。タマリュウのシートが枯れている箇所と青々としている箇所、くっきり分かれております。何故このような事になったかと言いますと、
スプリンクラーの散水が届くところ、ギリギリ届かなかったところでこのような差ができてしまったのです。

僅か数センチの差で、枯れるところと青々とするところがクッキリと別れてしまうのです。
水やってるから大丈夫と思っていたタマリュウですが、まだらになってしまいました。

たまにはスプリンクラーの位置を動かしたり、人間の目でチェックする事も必要です。


今日も、中国地方、大雨に注意・・・と記事がでていましたが、期待すれども大雨は山陰の方ばかり、市内にはちっとも降る気配がありません。
あと1ヶ月くらいは水やりに注意が必要です。

 

ドッグランの庭

2013.05.07 20:27|お知らせ
皆様、GWが終わってしまいましたがいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は休むでも仕事するでもなく、晴天に恵まれすぎて会社に水遣りにきてました。

今日からまた普通の日々が始まります。

GW中に数年前に設計・施工させて頂いたお客様のお庭を拝見しに行って参りました。

というのも、少し先になりますが、ドッグカフェをオープンするというご報告を頂いたからです。

施工当時の様子です。
ドッグランの庭

現在は完成してから、時間が経ち、庭もそれなりに落ち着いてきました。

写真 2013-05-04 15 18 42

IMAG0522.jpg

弊社営業犬モカもお邪魔してきました。
広々とした空間に大興奮。リードを付けずに自由に歩き回れる空間には慣れていません。どこまでもどこまでもウロウロしまくり、芝生に穴まで掘った挙句、仁王立ち。

大変失礼いたしました・・・


まだまだ室内も準備中ですが、ガーデン雑貨や花苗なども販売なさる予定だそうです。
写真 2013-05-04 15 19 08-s

写真 2013-05-04 15 19 29-s

写真 2013-05-04 15 19 49-s

犬好きにはタマラナイ雑貨なども・・・

写真 2013-05-04 15 23 20-s

ずうずうしく、昌三園からもガーデン雑貨を置かせて頂く事になりました。
ドッグカフェの彩りになれば幸いです。

実はまだオープン日なども確定しておりませんので、詳しい場所や営業日などの公開は差し控えますが、ワンちゃんが主役のドッグカフェを目指されているとの事。
私は一足先に芝生の上でコーヒーを頂いてきましたが、天気が良く、とても気持ちよかったです。

愛犬家の皆様がゆっくりお茶を飲み、ワンコが楽しく遊べる空間がとても待ち遠しいです。



ふくやま手しごと市

2012.05.11 11:11|お知らせ
みなさんこんにちは。GWが終わって初めての週末を迎えようとしています。

今が一番いい気候の時期ですね。

さて、イベントの告知をさせて頂きます。

「第9回 ふくやま手しごと市」が開催されます。

P1010396-s.jpg


それも明日(汗)

---------------------------------------
第9回 ふくやま手しごと市

2012年5月12日(土)13日(日) 10:00~16:00(少雨決行)

場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場 福山市霞町1-10-1

----------------------------------------


実は、こちらの手しごと市に昌三園が出展するわけではないのですが、
実は福山市のワイヤ作家 W・Rasenさんとコラボオブジェを作成中なのです。

オブジェのチラ見ですが・・・
1.jpg

2.jpg


まだ完全ではありませんが、今回はこの手しごと市にW・Rasen さんのブースで試験出品する事にいたしました。

興味のある方は是非お立ち寄りくださいませ。

この開発中の商品以外にも、ステキなワイヤ作品がありますよ!



春夏のマットできました!

2011.02.19 13:35|お知らせ
積雪のあった日から、なんだか暖かくなってきたと思いませんか?

こうやってすこしづつ春になってゆくのでしょうか?


おなじみの昌三園オリジナルマット 2011春夏バージョンのデザインが完成しました。
マット2011-春夏-ss

今回はシンプルにクローバーにしてみました。
私自身がクローバーのモチーフが大好きなのです。

春らしいさわやかな感じに仕上がったと思います。(ちなみに1個だけ四葉のクローバーです

こちらのマットは30万円以上の工事をご用明くだっさったお客様にノベルティとして差し上げております。


それと、昌三園ステッカーが出来ました。

P1060891-s.jpg


工事用、事務用、様々な備品に貼る予定ですが、
お客様には、資料提出時のクリアファイルに貼ってお目にかかる事になると思います。

思い立ったらすぐ昌三園サイトにもアクセスできる様、お電話も頂ける様、
URLも電話番号も記載しております!!




さて、女王の


520294139_8.jpg

以外のライフワーク、フィギュアスケート

フィギュアスケート四大陸選手権が昨日から台湾で開催されています。

女王、伊藤みどり以来のフィギュアファンで、

現在は高橋大輔選手と浅田真央選手の大ファンです。
特に浅田真央選手に関しては、彼女が現役選手で居るこの時代に、にこの世に生きていられる事が幸運であったとすら思っています。

彼女の演技は本当にエレガントで美しく、彼女のスケーターとしての生き方もとても尊敬しています。
彗星のごとくシニアデビューした頃は、カワイイ女の子でしたが、
最近は美しさが増して、演技の美しさにも溜息が出る程になってきました。
96958A9C9381969AE0E7E2E2828DE0E7E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXBZO2057804025122010I00001-PB1-2.jpg


真央さんはやっとハタチになったばかりの若者で、

私とは目下ダブルスコア(浅田真央の年齢×2)近く歳も離れてますが、

あ、厳密にはダブルスコアまで離れてないです!!!!!!! (←ココ大切)


色々な面で学ぶところが多いです。



本日、週明けの植栽工事の植物の準備をしておりましたが、
枝だけになっていた落葉樹に、ポツポツと小さな新芽が付きはじめていました。

ちょっとだけ春の兆しを感じます。

春に向けて、プランのご依頼も山積みになっております。
気候が良くなってまいりましたが、しばらく事務所に山籠もりの生活が続く様です。

昌三園にお声掛けくださった皆様、ありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。





05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

昌三園の女王

Author:昌三園の女王

広島県福山市「ガーデンアート昌三園」でお庭の設計の仕事をしております。

こちらも宜しくお願いします

ガーデンアート昌三園本サイト

昌三園の社長のブログ
昌三のあしあと
施工の様子はコチラカラ
昌三園施工日記
広島スタッフブログ
広島スタッフブログ

2009年以前の記事

2009年以前の記事はコチラから

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

Author: 昌三園の女王
“ 今何時? ”

“ ブログを書いて育てるぞ ”

“ カテゴリ ”

“ 検索フォーム ”

“ QRコード ”

QRコード

“ RSSリンクの表示 ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。